08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全運転 : ウソのようなホントの話し

最近は外も暑すぎなので、短時間の外出の時は、ワン達だけのお留守番が増えました。
菜々子とりりやんの二人だけの時や、逆にチロリさんだけの時もあります。
(ミロリさんは毎回、留守番で気の毒ですが、彼女のお仕事です。)

考えてみると、父が倒れてから病院へ行ったり、母を乗せて買い物に付き合うのが激増。
その結果、ワン達だけのお留守番も当然正比例している。
チロリさんのトイレの心配はあるのですが、最近は倒れることも無くなったようなので少し安心、
長時間の時はオムツ装着です。

ですが、何時も一緒に出掛けるのが当然となって居たワン達は
母が着替え始めると、敏感に察知して自分たちも行くつもりで、玄関で待機しています。
そんな姿についつい負けて、両親を乗せないときは、仕方なくワン同行と言うときもあります。
散歩じゃないので、あくまでも仕方なくで~す。
06-1
菜々子は大きいのでクレートの中に入って貰うのですが、りりやんはチロリさんが居ないときは助手席です。
(今まではりりやんも後ろでクレートでしたが、最近はハードルを積んでいるので、リリやんのクレートは外してあります。)

そこで車内での違いですが、
チロリさんは、走行中も窓から顔を平気で出したり、風の吹き出し口に鼻を当てて冷気を楽しんでいます。
所が、りりやんはチロリさんとは正反対です

クーラーをかけると吹き出し口から、強い風が出るのを嫌がるりりぃなので、クーラーは滅多にかけない。
クーラーかけると助手席から後ろの席へと逃げていきます。
強い風が当たるのを極端に嫌がるりりやんなので、走行中は窓を空けるのは1/4位。
でも停車中は強い風に煽られないので、窓全開にすると喜んで顔を出します。
走り出すと、慌てて顔を引っ込めて、それでも窓が開いたままだと後ろの席へ移動してしまいます。

マァ、チロリさんと比べると、りりやんの方が安全な乗り方です。
ボックスに入って座っているし、そうでなければ寝てるし・・・・

チロリさんは小さいときから、4つ足で立ったまま・・いくら座らせてもすぐに立ってしまう子です。
やっと最近になって座ってくれるようになりました。
やはり年の所為で長時間は疲れるのでしょうね。


そう言えば先月末だったとおもいましたが・・・・・・赤信号で停車した時の事です。
その時丁度老人会の方達10数名が、黄色い旗を持ち、車道に向かって並び安全運転の呼び掛けをしておりました。
偶然その列の前に止まったものですから、ご婦人達が
車の中のりりやんを見付け、「アラ可愛い~♡」 「イイコで座ってる~偉いねえ~」と口々に声を掛けてきてくれて、母も運転席で愛想笑い。
窓も停車中なので、半分以下に下げています。
『家にも犬が居るのよ~』とか『名前はなんて言うの?』とか・・・ご婦人達の会話が始まりまして・・・(^◇^;)

でも何たって一番なのが・・・・その列の中にいたお爺ちゃんが凄い !!・・・・・・
『ヨシヨシ、イイコだ可愛いねぇ~』・・・・・・( うんうん、リリやんは可愛いですよ・・・・)
母も悪い気はしないのでニッコリ~(^-^)

でもお爺ちゃんの次の言葉が・・・・ビュッヒュッと短く口笛を吹いたと思ったら
『コッチにオイデェ~♪♪』・・・・・( チョットォ~ 危険ですから、止めてください)

さすがに側にいたご婦人方数名に、「そんなんして呼んじゃダメよ~ ねぇ」と言われておりましたが、
信号も青に変わり、軽く頭を下げて発進してきたりりやん号でしたが、
後から思い返して、一人でクスクス思いだし笑いして運転してました。

対向車の人、一人で笑っている母を見て、きっとヘンに思ったでしょうねぇ~

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

りりやん、お利口ですね~。
うちの隊長も、以前は助手席派でした。
私のひざに乗って、ダッシュボードの上に手をかけたりして。
(ちょっと危なかったです)
車を新しくしてからは、毛の問題もあったりして、
もっぱらクレートの中になってしまいました。
それにしても、そのお爺さん、危ないですね。
可愛いので、思わず言っちゃったんでしょうけど…。

ナナもチロリさんといっしょですねぇ。。
マドはヨダレ汁のスジがいっぱいです。
ワンコはみんな外の風が好きだと思ってたのですが、りりやんは風の音が
怖いのかなぁ。。。

そうそう…カントリーパパさんで待ち合わせしたときも
リリィちゃんは助手席でしたよね。
手を振ったら「降ろしてくれるの?」みたいな顔して首かしげてたの
かわいかったなぁ♪
ウチは最初ッからクレートだけど
体の具合が悪くて病院に連れて行くときだけ助手席に乗せたら
落ち着かないらしく、ずっとワタワタしてました。
ラテはクレートじゃないとダメみたいです。

みんな車が好きですな(=^・^=)

ママさんが出かけるなら!
i-100私達も連れてって下さいな~♪
何時もお出かけ前は「ワンワン」賑やかなんでしょうね(笑)
我が家の健太も同じだけれど(汗)どうしてかな?
きっと何時でもママさんと一緒に居たいんだよねi-239

信号待ちで声をかけられる・・・
キチンとお座りしてた、りりやんだから皆さんに可愛い~コールでしたね(^^)v
お爺さん!思わず「ナデナデ~♪」したかったのかもi-236

暑くたって、用が無くたって、やっぱり一緒について行きたいのよね♪
ミロンもお留守番と分かると聞き分けはいいけど
顔には『ツマンナイ』と書いてあるもの(笑)
りりやんは助手席なのね。
ボックスに入っているのかな?
とってもお行儀がよいこと☆
たまにいますよね、一人でニコニコ笑っている人(笑)
なにか良いことがあったんだな、ってこちらまでニヤニヤしちゃったり(^▽^;)

☆koropapaさんへ

隊長は今はクレート移動ですね、一番安全です。
家も今まではクレート2個積み込み後一個は折りたたみクレート1個と3個積んで居ましたが、アジ道具を積んで走るようになってからは菜々子のクレートだけになって居ます。
何たって車が小さいので、載らないのです。
大きい車が欲しいわ~(^-^)

☆にん子さんへ

りりやんは強い風がキライのようで、小さいときからこんな感じです。
ナナちゃんはチロリと同じタイプなのね。
ワタシの車は、何時もワンコを助手席に載せてるから、
車内は毛だらけ、窓ガラスは毎度汚れてバッチイです(^_^;

☆ latteさんへ

ワンコはクレートが一番安全ですもの~
車内も汚れなくて良いですよ(^-^)
家の車なんか、ご存じ通り
古い上に、ヨダレ・鼻汁・抜け毛で何時も汚い(-.-;)y-゜゜

☆健パパさんへ

健ちゃんもお出かけを察知して「ボクも一緒に行くよ~」なのですね~
可愛いけれど、連れて行けないときもあるので、可哀想です。

帰ったときの歓迎も、賑やかです(^◇^)

☆ミー母さんへ

ミロン君偉いわ~
家もチロリさんはず~っとお留守番体験していたから、
今は出来るだけ一緒に連れて行ってあげたいと思ってますが、
両親と一緒だったり、
暑すぎる日はやはりお留守番となってしまいます。

ワタシは大抵はラジオを聞きながら走っているので、
笑って乗っている鳳が多いかも・・・・
たまに懐かしい歌がかかると唄ったり・・・

変なオバサンやってます(^◇^;)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。