08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あたって砕けた?

試験前夜はお友達数人から『頑張ってコール』を頂き嬉しかった母です。

当日は朝から雨がシトシト・・・嫌な感じでした。
そして会場近くになると本降り状態。 マイッタねぇ・・・
アジとかディスクは雨でも開催されますが、ドッグショーなので、もしかして中止?と心配しましたが先ずは会場へ。 8時半ころ到着です。
早くから来てワンちゃん達のお手入れしている居る人たちが沢山いました。
受付に行き訓練試験の問い合わせをして、待機する事に・・・
会場へは菜々子とチロリさんだけ連れて行き、りりやんとミロリさんには自宅で留守番を御願いしていました。

9時にショーが始まり、其の合間に会場の隣で『家庭犬訓練試験』の公開訓練試験が行われました。
菜々子の番は9時半頃でした。
思ったより早くに順番がきて内心ホッとした母です。
他の子は殆どが、CDIの受験でCDⅢを受けたのは菜々子だけだったかも知れません。
(最後まで居なかったので、その後は判らない・・・)

雨も降っていたので、菜々子の試験の時には側には余り人が居なかったのが嬉しい母です。
写真はショーに参加した、としこママが写してくれたものです。(ママ、写真ありがとうねぇ)
お友達も来てくれたのですが、菜々子が予定より早く終わり見れなかった

『始めての経験です』と試験官にお断りましたら、色々と親切に教えて下さいまして、とてもありがたかった母です。
06
06-1
試験に20分チョット時間がかかりました。
CDⅢは14個の規定課目の他に6個の自由選択科目があり全部で20科目受けます。
(他にCDⅠは5科目、CDⅡは10科目の試験があり規定課目はCDⅢと重複します)

母はキンチョーの余りミスの連続、
試験官の指示の前に母がコマンドを入れてしまうこと数回 (^◇^;)
歩くのにうっかり走ってしまい、注意されて慌てて戻ったり。
途中で試験官から『焦らずに、落ち着いて』と声を掛けられたのは覚えています。

コマンドだけで動かさなければならないのですが、ついついいつもの癖で指符も出てしまったり・・・

菜々子は菜々子で、母が傍に戻り座るコマンドを掛けようと思い下を見ると既に座っていたり・・・
コマンドが出る前に座ってしまったのが2回あったような・・もしかしたらもっとあったかもしれない。
(母が試験官の指示の前に動くからって、菜々子まで母の指示の前に座らなくても良いのに・・・・)
マア母だけでなく、菜々子と二人のミスに冷や汗タラタラ

母と離れて菜々子が座って待っている間に、菜々子のすぐ後ろをゴールデンのパピーちゃんがママさんに声を掛けられながら通過・・・菜々子はそちらに気を取られて振り返って見ているし・・・オイオイ、試験中だからそこで練習しないでクレェ~ッ!!  菜々子動いたらダメヨ~動かないでェ~と心の叫び・・・試験官も菜々子が動くかどうかとジッと見ている。
こういう時に限って、試験官のヨシと言う合図が遅く感じる。 動いたらどうしようと焦る母。
でも菜々子はガマンしてしてくれて何とかクリア・・ホッ 菜々子偉かったよ~

所がです、試験も終盤、最後から2つ目の科目にまさかまさかのハプニングが・・・・

それは菜々子の得意としていた自由科目に選んだ『ねろ』
コレは四肢を投げ出して横になって10秒間寝ているのですが、いつもは上手に出来るのに、雨が降っているので芝がぬれててイヤだったのか、周りのワンワンと聞こえる声に気を取られたのか
上手く寝たと思った途端サービス良く、お腹まで見せてへそ天状態 
慌ててもう一度コマンドかけたらまたまたへそ天、ついつい母も動いてしまってコマンドかけ直し(勿論指符付き)でやっと成功。
もう泣いちゃいましたよ・・・・

そしてやっとこさ・・・・終了です。

もっとミスがあったのでしょうけれど、覚えてない・・・・




結果は








練習通りとは行かなかった・・・・・・




けれど・・・・菜々子が、がんばってくれて・・・・
合格です。
あたって砕けなくて良かったわ~
08-1
CDⅠは50点満点、CDⅡは100点満点、CDⅢは200点満点となっています。


試験後、試験官から
「母については、指導手のミス(特に声符と指符が一緒)が多く減点になり、犬の足を引っ張ってます
大会に馴れるともっと良い成績がとれますよ。
菜々子については、訓練性は良い犬ですから、競技会等に参加してほしい」とのお言葉。

心優しい試験官にあたって、母はとてもラッキーでした。
ついつい普段の練習時の癖が出て、試験官を見て指示を仰ぐのを忘れる。
トレーナーさんから注意されていたし、
試験前に試験官からも、指示で動くようにいわれていのに・・ね
なんたって、舞い上がり心臓ドキドキ。
ダメ母だったけれど、菜々子を褒めてくれたのですもの・・・嬉しいですよ~
後は母の努力次第と言うことです。(^_^;)ゞ


後日合格証が届き、血統証にも記載されるそうです。(要申請)


余談ですが、家庭犬訓練競技会でCDⅡで95%以上の成績を取るとチャンピオンポイントを貰えて、CDⅢで95%以上の成績ですとメジャーポイントカードと言う物が貰えるそうです。
そして他の競技も含めて60ポイント以上集まるとチャンピオン登録が出来、その時にメジャーポイントカードが含まれているとグラチャンとして登録出来るそうです。
今回菜々子が受けたのは競技会では無いので、関係ないようです。

下の写真は練習の時の物です。
06-2
06-3

今回のショーの様子は次回の報告です。
スポンサーサイト

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

Comment

合格おめでとうv-315
終わり良ければすべて良しさぁ~よかったじゃんv-426
紋母も何も用事なかったらドッグショー見に行ってみたかったんだけど
やっと紋父も日曜日のお休みあたったので
遅い遅い実家のお墓参りに行ってきたんだぁ~

いつも遊んでくれるふーこさん宅のエース君も
出場してたんだよ~ショーにv-352
台に上がれなかったけど今までで一番良い出来だったようです
我が家ではショーなんて縁ないけど
一度地元で開催した時見に行きましたが歩く姿が皆優雅だものね~

菜々子っちが受けた、こういう検定もあったなんて知らなかったですぅ

☆紋母さんへ

ママ、お祝いありがとう(^-^)

今までは5年に1度は地元でショーがあったようですが見に行ったことがナイ。
5年前ならりりやんも受けれたのに・・・ね。
今思うと、りりやんも過去に受けておけば良かったわ~ってね。
今回菜々子だけで15000円の受験料、更に登録に1万かかるのでビンボーな母は菜々子だけの受験にしました。
脚側はりりやんの方が上手なのよ(^○^)
りりやんは途中で身体壊したので、中止しちゃったでしょ。
色々教えてあるのは菜々子なの。

ママもこちらに来れると良かったのにね。
10月に菜々子のダンスを披露予定、もしかしたらその時りりやんも簡単なのに出るかもよ(^◇^)

菜々子ちゃん、ママさん、おめでとうございます。(^v^)

こっちも興奮して日記読んだよ。
ミス連発とありましたが、結果がよければそれで良しですよ。

それにママさん自身ミスが分かっているのだから、
これからは気を付ければいいしね。

これからも応援しているからね。

お疲れ様でした。

☆サラママさんへ

ママありがとうございます。

りりぃと菜々子の競技会に出た時もそうでしたが、
数日前からドキドキ・・・
でも無事に終わると、それにハマるというか・・・
又挑戦してみたくなるのは何故なのでしょうねぇ
やはり
今度は今回よりもきっと良い成績を取ってやるぞ・・・
なんて言う気が起きるのでしょうねぇ

ママさんもパン制作の試験の時はドキドキなのでしょうか・・・
それから、ママさんに教わったレメディ、菜々子に効果がありました。
ありがとうございました。

やったー

りりやんママも今年は金メダルだねー。おめでとう
ございます。

 菜々子ちゃんもママも緊張が伝わってちょっと誤動作したのかも。
乗馬も乗り手が緊張すると馬も伝わって緊張するんだよー。

兎に角ホットしたでしょう。そして喜びが伝わってくる。最近そんな
経験してないなー。

やったね!

おめでとうございます!
さっすがナナコちゃんだわ。

にしても、犬の足を引っ張ってる・・・って、耳が痛い言葉ですよねぇ~。
私も決して引っ張ってるわけじゃないのに、いっつも「ハナちゃんはいい子です」「ハナちゃんはちゃんとできます」って言われるとさー(爆!!!
その後にはきっと「ただ、飼い主さんがねぇ~」っていう続きがあるんだろうな。
あ~~~~~~。

ナナコちゃんの晴れ姿を見たいのをガマンして、チームテスト前の最後の練習をしたのに、おハナの態度にぁガックリでした。

全然何のしつけもできてない状態。
毎日朝5時起きでがんばってきたのに、あの態度!
「母ちゃんの言葉なんか聞こえまっしぇ~ん」とばかりに、道具を片付けた広い練習場所を走り回ってましたわ。

あああ、札幌までの道のりの何と気の重いことか。

おっととと、人様の嬉しいブログにこういうことを書いてはいけないんでした。

ナナコちゃん、砕けなくてよかったです。
私は当たって大砕けしてきます。

ではでは

☆コユパパさんへ

コユパパありがとうv-410

ホント母と菜々子のオリンピックでしたね。
20種目頑張りました。
ミスも多かったけれど、
始めての経験の母としては金メダルだと思います。

緊張はイヤですが、終わると又受けてみたいな・・・
なんて思わさるのが不思議です。

又地元でこういう機会があれば受けてみたいですが
果たして実現できるかどうか・・・・

☆ハナ母さんへ

ありがとうございます。

いや~ 緊張しましたよ~
でも何とか合格出来て嬉しかったですよ。
こんなにイッパイ、ミスして
「試験官の指示を待たない」と言う一人で練習の
悪い癖が出てしまいました。

先生からも言われ、試験官からも言われていたのに、
いざ始まるとすっかり抜けてしまった・・・・(-.-;)y-゜゜

ハナちゃんママには経験豊富なアイちゃんママが付いて
指導してくれているから、大丈夫だよ。
安心して受験してね。

只リラックスするのだけは、忘れずにね。
ワタシのように、キンチョーしてばかりだとダメヨ~(^-^)

Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

