08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チロリさんとマッサージ

昨日は22度となっていたけれど14度にしかならなかった。 
今朝も5時近くから強い雨が降り始め、雨の音で目が覚めました。
今日もお天気はハズレかなと思ったら、9時頃からお日様が顔を出してくれて、ビンゴーかも(^◇^)
今日は21度の予報ですよ。



最近散歩を拒否るチロリさん・・・・足が辛くなって来ているようです。
寝たきりで無いのが有難いのですが、立って居てもすぐに座り込むか横になるようになりました。
08-1

7日8日と散歩を拒否しましたが、9日は嫌がらずに外へ出たのですが、
あややや・・・   何歩も歩いてないのに、歩みが遅すぎ・・・
引っ張られ乍ら歩いてます。
この前迄は遅かったけど、引っ張られてなかったのに・・・・
機嫌良く出たに、どうしたの? 大丈夫? ウチへ帰ろうか?・・・本当にそう思いましたよ。
『でもせっかく出たんだしねぇ、少し歩こうよ』と言うことにして引っ張りながらの散歩となりました。
08




08-3

ここ数年歩くのが遅くなってましたが、何とか2ワンコに付いて歩いていたのに、
この日はかなり苦戦です。
公園では暫し休憩でクンクンタイムです。
凄く短い散歩でしたが、2ワンコは進むので引っ張られながらの散歩となり、最後はダッコです。
動画に撮ってみました。

2ワンコが、クンクンしながら進むのでカメラも揺れて見難いですが、チロリさんの散歩です。
        


家を出て間もなくの所で、落ち葉に気をとられるチロリさんと公園を出てすぐのチロリさんです。

チロリさんの散歩は、足の強化と言うより負担になるように思えるので、たまに公園をクンクンして気分転換する程度にする事にしました。



8日夜はトレーナーをしているお友達に御願いして、マッサージの講習会を開いて貰いました。
運動しているワン達にも、腰の弱ってきているワンにも良いかなぁと思い御願いしたのです。
本などでマッサージの仕方をみても、力の入れ加減、ツボのポイントなどがよく解らない母なのです。

08-4

先ずモデル犬で説明を受けて、次ぎに自分の犬で実習です。
大きく分けると次の3つです。
①運動前のストレッチ 
②運動後のクールダウンとストレッチ 
③落ち着いてからのマッサージ
(ゆったり、しっかり そしてワンとのコミュも含まれ.るのが良いわ)

本などでマッサージの仕方などを見ていましたし、ずっ~と前、りりやんが訓練を始めた頃、クラブの先生が先生の犬で『簡単な見本を見せてくれました』が、その時はフンフンナルホドと思っても、見ていただけではやっぱり解らなかったし忘れている事もあります。

力の入れ加減などはやはり直接教えてもらうのが一番です。
2時間しっかりお勉強してきました。

このマッサージは、力の入れ加減でりりやんやチロリさんにもOKだよね。
チロリさんの体を触ると
肉も落ちてホネホネしていて、お肉もゴツゴツと固い・・・何か悲しくなって来ます。
  (母ちゃんと一緒だ・・・トホホ)
ヘタに力を入れるとポキッと折れそう・・・チロリさんの事です・・・念のため
若いりりやんや菜々子のお肉の触り具合とは大違いです。 (うらやまシィ~ )
チロリさんの腰も優しいマッサージで、少しは楽になると良いなぁ~と思っています。

そうそう、このほかにも故障箇所を見付けるためのマッサージと言うのも有るそうです。
それは今回習ったマッサージがすんなり出来るようになったら、改めて習いたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

(●^_^●)お久しぶりでございます。

お元気だったでしょうか?
こっちはなんのかんのとあり大変でしたが、1年間の集大成?のショコラの「2008お米物語」は、なんとかアップできました。
お時間のある時に覗いてね♪
今回もお笑い系のレポという基本路線はそのままです。
なお、バックナンバーはHPの「コーギーの家」を開くと中段の方にございます。
ご感想をいただけると嬉しいでございます。
ほにゃぁ~そういうことで、またね~ん。

動画でみると今まで思ったよりもチロリさんの足が大変そうですね。
それでも「クンクン」しながら歩く姿はワンコの本能を満喫してるみたい!
だからお願いm(_ _)m
りりやん体当たりしちゃダメですよi-278

美味しい料理も楽しみでしょうが♪
ワンコマッサージは気持ち良いから喜んでくれるでしょうね~i-175
チロリさん&妹達は幸せですですよんi-233

お久しぶりです。
チロリさんこれから寒くなるのでお散歩も益々大変になりますね。
でも、公園をぷらっとするだけで十分楽しめますよね。
無理せずゆっくり、チロリさんのペースで。

うちの散歩友達ワンコも先日歩けなくなり(10歳ゴールデン)心配していました。
大型犬が歩けなくなると大変だな・・・と犬の介護を考えさせられました。
幸い今はまた一緒に散歩していますが、無理はさせられません。

チロリさんもママさんのマッサージを受けて少しでも楽に動けるといいですね。

☆おぼったま@トミエモン さんへ

おはよう御座います。
こちらこそご無沙汰しております。
トミエモンさんも色々大変で・・・
もう落ち着かれましたでしょうか?

オメメはPC等も余り良くないでしょうから
無理なさらないようにね。

後ほどお邪魔して、楽しませて頂きます(^○^)
今年の出来が楽しみ、今からワクワク・・・です。

☆健パパさんへ

おはよう御座います。
チロリさん動画も揺れるので解りにくいのですが、
後足の運びが1クッションおきながらと言う感じになって来ています。

それでも庭へ出るときは、飛び跳ねたり、走ったりと・・・・
『足何ともないの?』 なんて、ついつい聞いてしまう時があるんですよ。

マッサージですが、結構力を入れるんですよ。
私も腰をワン達にマッサージして欲しい・・・(^◇^;)

☆pooh さんへ

お元気でしたか(^-^) お久し振りです。  

チロリさん夏の間、結構元気で居てくれたんですよ。
ワン達の訓練に付いていって芝の上を歩いたりしてゴキゲンでした。
たまに飛んだり跳ねたり、他のワンを追いかけて走ったりしてました(\(◎o◎)/!)
でもね、ここ数日動きがまた鈍くなりボケ症状も更に進んで来ています。

ただ寝たきりでは無いのでそれだけが救いです。

先日家の玄関すぐ横の北裏の方(一応囲いをしてあります)でオチッコタイムさせた時ですが、今まではリードが無くてもすぐに玄関へ入っていたのに、拒否。
別な方へ走っていき、呼んでも聞こえない。
オヤツを見せて傍まで来たらけど、チョットの隙にまた離れる・・・なんて事がありました。
それ以来リードは外せなくなりました。
河川敷でも勿論オンリードです。

チロリさんはまだ5㎏と軽いのでダッコも出来ますが、大型犬は本当に大変だと思います。
ミロリさんも12才ですし・・・先が心配です。

おこんばんこ

早速覗いてくださりありがとうございます。
やっと少しは落ち着きました。
もっとももう一度は目に入ってるシリコンオイルを抜くために入院の必要があるんですわ。
順調なら年明けなんですがね。
PCは会社でずっと使うけど、別段問題は無いとのことですわ。
お医者さんからは重い物を持つことと全力疾走はやめておくようにとは言われてるのですねん。

☆おぼったま@トミエモン さんへ

PCの方は問題ないと云うことなら、今後の作品は安心ですね\(^O^)/
でも禁止令の出ている物もあると云うことは、辛いですねぇ。
頼りになる立派な息子さんが居てくれて、嬉しいですね、
読ませて貰ってホットしました。

おいしい米、買いたいのですが、主人の本家から送られて来るので
買えないのがザンネンです。



子近所のワンコも高齢で立っていてもフ~ラフ~ラ
4ヶ月のmダックス君に引っ張られての散歩です。
右足と左足との間が広くなって棒立ちの感じで歩いてます。
チロリさんも頑張ろうね。(*^。^*)

☆にん子さんへ

年をとってくると、仕方ないのよねぇ~
同じ団地の中でも似たような子がお散歩しています。

まだ歩けるウチは良いのよ。
人もワンも、寝たきりになったら大変だぁ~
そう言う私も
チロリさんの事ばかり云ってられないのよねぇ(^◇^;)

りりやんママさん、こんばんわ☆
お久しぶりです~(^^;)
上にコメント欄がなかったので、こちらに書かせてもらいましたv-410


もうそちらはきれいに紅葉しているんですね(*^.^*)
見事な紅葉だわ~v-238
鹿児島はまだまだです・・・e-263
チロリさん、だいぶ足が辛そうですね・・・
でも、りりぃちゃんや菜々子ちゃん達と一緒に散歩ができるから嬉しいでしょうねe-266
優しい妹たちが見守ってくれながらの散歩をこれからも楽しんでネ(*^-^)

☆チョコのママさんへ

おはよう御座います。
今日もりりやん町は暖かくて母だけでなく、
チロリさんも過ごしやすそうです。

チョコちゃんの所は真夏と云うほどではなくても
まだまだ暑い日が続いていると思います。
こちらはすっかり紅葉の季節になりました。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。