10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


朝シャン

昨夜りりやんの親戚ワンコ紋次郎君の所を覗いたら、お風呂場でシャンプー後の乾燥と言う記事が載っていた。
ナルホドねぇ~
今まではシャンプーの後は部屋の中だったので、毛が舞い散り後始末に閉口してました。
それで2年くらい前から、もっぱらワンコホテルのお友達の所でシャンプー、たまに自宅と言う感じでした。

そろそろ洗わねばと思っていたので、今朝早速シャンプー。
その後お風呂の蓋にタオルを敷いて、ドライヤーで乾燥。
飛んだ毛は周りを洗い流して、排水口で集めた毛を取り除いてオシマイ。
とってもラクチンでした。

紋母さん良い事教えてくれてありがとね \(^O^)/

06

今朝は少し前にやっと雨が上がり、青空が見え始めましたが、3日ほど寒かったので鍋にしました。
ワン達にはブリのアラが売っていたので、圧力鍋で煮ました。
ワン達の今夜のご馳走です。  ブリはりりやんも食べて大丈夫なんだよねぇ~ ∈^0^∋
06-1
昨日たまたま見付けたチーズフォンデュ。
レンジでチンしてすぐ食べれる。
勿論野菜とかパンは別に用意するのですけど、チーズにワインに・・
・・って色々下準備しなくても良いので少人数の家庭には便利だわ~

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

でしょう?後始末が本当に楽なのよ
記事にも書いたけどお友達のコーチャンうぶちゃん家のママが
この方式でやっててこれは名案と思ってそれからは
毎回全部風呂場内で終わらせてます
以前は洗い終わると脱衣場の床にバスタオル敷き詰めて
乾かしてたんだけど、ブルブルするから壁や洗濯機など
脱衣場にある物を最後に拭かなくちゃならないし
タオル類は洗い物たくさんあるしで大変だったのよねv-356
風呂場なら最後はシャワーで壁をザ~っと流して
バスタオルも風呂場内でパタパタして排水溝に集まった毛をポイだもんねv-392
難点は夏場少々風呂場に長時間居るのがキツイかな(笑)我が家窓が風呂場に無いからさ
それでも脱衣場に扇風機持ってきて今年は頑張ったけどね

朝からシャンプーお疲れ様でした。
ウチはラテを洗った後は相方が
すぐにお風呂掃除をするから(お風呂が犬臭くなるのがイヤなんだって…)
この方式は使えないンだけど、1つ質問。
ドライヤーのコンセントはどこから引っ張って来てるのですか?

ドライヤー乾燥は毛が舞いますよねー。
一応、予防策としてシャンプー前に
シェッドバスター、ラバーブラシ、ピロコームの3つを駆使しての
ブラッシングで毛を徹底的に取り除いてますけど
ドライヤー時にはフワフワフワフワフワしてます…(ーー;

☆紋母さんへ

ママゴメンねぇ~
見たのは夜で、朝シャンプー
ママの所に報告に行けなくって・・スンマセン(-.-;)y-゜゜

勝手にマネッコしたけど、とてもラクチンだったよ
もっと早くやっていれば良かったわ~

菜々子は15キロ、蓋が重さに耐えれるかな心配なんだぁ、
だから今朝は、試して無いけど・・・ね。 
今度試してみるね

☆ latteさんへ

浴室のすぐ隣、脱衣所にコンセントがあるのでそこからとっています。
でもドライヤーだけだと短いので、延長コードも使いました。

お風呂でワンコを洗うとニオイが気になるのですが、翌日に洗うと浴室内の熱が少し冷めているせいか、夜洗うよりはほんの少しは良いみたいです。
窓も開けてますけどね。

私も洗う前に在る程度ブラッシングして、タオルを使う前に水切りを使って居ます。
でも、りりやん本人のブルブルが良い水切りになってます。

家で一番大変なのはチロリさんのフワフワ毛です。
何とかならない物なのか・・・(-.-;)y-゜゜ 悩んでいます

私もお風呂の中でよく乾燥していましたが・・・自分が毛だらけになるのもあるし最近はもっぱら部屋でドライヤーなんですよね~。
でも確かに、もっさもさの毛が舞い散る。。。
これでもかってくらい抜けるコギの毛・・・。
うちもそろそろシャンプーしないといけないなぁ~。

ハァ・・・面どくさ~です(笑)

チーズフォンデュそんなのでたんですね~。やっぱりすごい時代ですね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

☆綺麗になったね☆

ワンコのシャンプー後には室内が毛の絨毯にi-201
仕方が無いとは思いつつ可愛い~我が子だから我慢でブラッシング&ドライヤーでしたね!
健パパは何時も窓の外(テラス)で乾かしていましたが・・・
紋母さんのアイデアは最高i-184グッドなアイデアですよね(^^)v
排水溝の毛は簡単に集められるから掃除も簡単ですね♪
我が家のお風呂場がもう少し広ければ同じように出来るのに残念ですー!

このところ寒くなって鍋が美味しい季節になりましたね。
りりやんは魚を食べるんですなi-239
健太には経験が無いのですが魚の骨は如何されているんですか?
ママさんがシッカリ取ってあげてるの??
それともニャンコi-101みたいに骨ごと「バリバリ」食べてるのかなi-183
とっても気になります~♪

おこんばんこ

熊は怖いですか・・・こっちはイノシシと豚のミックス「イノブタ」が野生化して農作物に多大な被害を与えてます。
イノシシは多産系ではありませんがイノブタは多産系の豚の資質を持つので淡路島全島に広がる勢いですわ。
元々は養殖してたのが逃げだしたとか儲からないから捨てたというのが最初で淡路島の北から南下してるんですよ。
我が家周辺でも今年は稲の上を転げ回られてダメにされたとか聞きました。
年間1000頭近く捕獲されてますが、焼け石に水なんですわ。
ただし木に登ったり人を襲うようなことは無いのですがね。
イノシシと違って脂身は少なくあっっさりしてますが、見た目はイノシシとそんなに変わりません。
キバが小さいのと毛が枝毛になってないくらいが見分け方だそうです。

>今日薬局の待合室でニモ父さんに会いましたよ。
温暖化の影響でしょうね(笑)。

ごぶさたしています。

ああ、、、家もそろそろ洗わなくちゃ、、、--;
ちなみに、以前私も紋母さんのところで拝見して、
クレフで試してみましたが、お風呂の蓋、平気でした。
写真で拝見すると、家と似たようなタイプの蓋っぽいので
もしかしたら大丈夫じゃないでしょうか?
薄いベニヤ板と、お風呂の蓋の2枚重ねで、強度は増します。
こうすると、ブランみたいな馬鹿でかいのでも、平気でした。
あ、ちなみにクレフも15Kgです。

☆りょうさんへ

りょうさんは、お風呂場で乾燥していたのですね。
私は今までは茶の間でしていたの。

今回りりやんは余り毛が抜けなかったけれど、
換毛期だったら、それなりに大変だったかもしれないですね。
換毛期はやっぱりお友達の所へ行って、シャンプーした方がいいかもしれないですね。

チーズフォンデュ、簡単でしたし、美味しかったです。
一人では1度に食べきれない量でしたよ。

☆健パパさんへ

お風呂のアイディア・・・色々教えてもらい、助かりますねぇ~(^-^)
次は菜々子のシャンプーです。

魚の骨ですか?

アラを煮るときは、圧力鍋で煮るので、骨まで柔らかくなりますから、
そのまま骨ごとワン達にあげています。
サンマの佃煮を作るときも圧力鍋を使うので、母も骨ごと食べるようにしています。
カルシウムの補充、骨の補強・・・なんちゃって\(^O^)/

☆おぼったま@トミエモン さんへ

イノブタ・・・テレビで数年前に放映していたのを見ましたよ。
これもこちらの鹿のように捕獲して、お肉利用しているのかしら・・

ニモ・・・温暖化で北上ですね(^-^)

☆クレフママさんへ

ベニヤ板の情報ありがとうねぇ<m(__)m>
ナルホドと思い買いに行きました。
デモ・・・ベニヤ板がスノコに変身してしまいました(爆)

これで安心して、お風呂の蓋の上で乾燥作業が出来ます。
良かったわ~
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

