08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


感涙の母

昨日は皆さんから沢山のお祝いのコメを頂いてありがとうございます。
まだお礼の返事を書けないでいます。ゴメンナサイ

孫ちゃんも帰り少し落ちついたので、やっと昨日の事を思い出しながら書いてみました。
長くなるので、ありきたりの結婚式の様子ですので、飛ばしてくださって良いですよ~
と断って置きますね。
ではでは・・・良かったら、そして時間があったら読んでみて下さい。

年の瀬も間近に迫ってきた昨日は娘の結婚式でした。
何時かは嫁に出さなくてはと思いつつも、なかなか手放せないで居た娘です。
(感の良いブログのお友達は、忙しい・・ホテル・・美容院と言うヒントで解った人もいたみたいで・・・凄いわ~)
17日朝、7時半にペットホテルを経営しているワン友達のMさんが、大サービスで4ワンコを家まで迎えに来てくれました。
コレで1日安心して過ごせます。ありがとうございました。

8時に家を出てホテルヘ、8時半セットと着付け、11時ホテルの中にある教会で挙式です。
(10月だったかなぁ~ホテルで挙式をしていた花嫁さんの写真を載せた事がありましたが、あのホテルのあの場所です) 
準備も出来て、いよいよ11時。 私達親族は教会の中へ、
そのあとアベマリアの歌とハープ演奏の中、娘が父親代行の息子と腕を組んで歩いてきます。
息子は緊張でカチカチ・・・でも歩調を間違えずに歩けたようです(^o^)
二人が中に入ってからパイプオルガンの結婚行進曲にかわりました。
途中新郎とバトンタッチです。
そして賛美歌を歌って1番目の途中・・・ここで母第1回目の涙・・・・もう1度涙が出るとダメですねぇ、何とか落ちついてもまた2番目で、歌詞が見えません(^◇^;)
涙しながらもしっかりデジカメ使いましたよ~我ながら呆れてます(^◇^)
無事挙式終了。 その後親戚一同揃って集合写真の撮影。
次は1時から披露宴です。 娘は色打ち掛けにお召し替えです。
↓孔音君大きくなりました。
12.17E
その間母は、親族に軽く食事を出したりお茶を配ったり、写真を撮ったり、娘にも少しでもつまむようにと食べ物のお届けです。
マア~パタパタと忙しい事・・・

そして12時半頃になると、お祝いに来てくださった方達が会場にはいります。
クラブのワンコ仲間も大勢来てくださいましたし、霧の町から紋母さんも来てくださいました。
(夏なら自分で車を運転してくるのですが、冬路はやはり危険なのでJRを利用してきてくださいました)有難いことです。
勿論りりやんの親戚ワンのとし子ママさんと彼氏さんも来てくれています。
開場前に母は嬉しくてお友達とぺチャクチャ(>O<)( -.-)・・・
そして1時、母は娘の手を引いて入場なのですが、司会の方の挨拶が終わるまで会場の外で待機。
娘の手を持って待っている間段々手が上へ・・・間に挟んで居るハンカチも二人の汗でじっとり(*^^)v
介添えの方に、「手を離して待っていても良いですよ」なんて2度も言われちゃいました(爆)・・・
12.17F
司会の方の挨拶も終わりいよいよ入場。
ひな壇の前まで、花嫁の手を引いて行って、それから母は席につきます。
そしてお祝いの言葉を頂きましたが、娘のお友達が神奈川から来てくれて友人代表の言葉です。
幼い頃の話を始めると思い出して、母はまたまた涙でしたよ。
有難い祝辞も済み、祝宴開始ですが乾杯はアルコールではなく十勝らしく牛乳でした。
母達はお客様や相手の親戚の方へご挨拶に行きます。
少し経つと花嫁はお色直しで退席。その間挙式の時の様子が会場のスクリーンに映し出されていました。そして次々と式は続いていきます。
12.17H
花束贈呈です。孔音君花束贈呈の大役を無事にこなしてくれましたよ。そのあとお土産をもらってニコニコでした。
【お土産はアンパンマンの玩具でしたが、興奮して寝付けなかったようで、私が寝るまでそれで遊んでいました
この後、花婿花嫁が入場してきた時に携帯で撮った写真を(1枚目)モブログしました
ケーキ入刀、この5個のケーキはこの後すぐ会場でカットして配られました。でも当然足りないので、別に用意してあるケーキもテーブルへ。
12.17-C
そして花嫁は再びお色直しです。
母はゆっくりとも晴れ姿を見ていることは出来ませんでした(泣)
勿論ゆっくりとご馳走を食べるなんて事も出来なかった(料理をチラッと見た時は美味しそうだったけど・・・残念。息子の時はしっかり食べたような気がするけど違ったかなぁ~)
その間、花婿さんはお友達が設定してくれた余興に・・・・
下の写真に載せたように、会場には3つか4つのスクリーンがありそのスクリーンに携帯の画像を取り込んで、黒く塗りつぶした所に何と言う言葉をを入れるでしょうか?というようなクイズミリオネア方式で答えるというものでした。
花婿さん、解っている答えに赤くなりながらも、答えて会場の笑いを誘っていました。
12.17G
花嫁が戻りキャンドルサービスです。
それが終わると、クライマックス・・・両親への・・・です。
母は泣くのが解って居るので、娘からの手紙は無にしてナレーションだけ。
(そうでなくても、崩れた顔がますます・・・ねぇ・・・悲惨でしょ
所が花束で泣いたのに引き続き、例のスクリーンに亡くなった主人と子供達の写真が・・・次々と。
もうだめですねぇ・・・両方の母は泣きましたよ。
きっと天国で両家の父同士がお酒を飲みながら、『娘を宜しく』『イヤイヤこちらこそ息子を宜しく』ってやっているんだろうなぁ~   なんてね・・・・

そんな涙・涙の結婚式でした。
そして、ありきたりだけれどこれからも二人仲良く幸せに ・・
と願った母でした。
こうして披露宴も無事終了する事ができました。

遠くから来てくれたお友達、職場の方達、皆さんから沢山のお祝いを頂き、本当にありがとうございました。
そしてブログに暖かいお祝いのコメントを下さった皆さんありがとうございました。
どうぞ若い二人と母と、ワンコ達をこれからも宜しく御願いいたします。


長々と書いてしましたが、読んで下さってありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

昨日はお疲れ様でした
お姉ちゃん綺麗だったよ~私も泣いちゃった、良かった、良かった^-^
少し寂しいけど何時でも会えるしママ元気出してね(^-^)/

私の結婚式を思い出しちゃいました。
私も手紙なし(私が拒否したので)でした。
それでも泣いてしまいましたよ。
いつまでもこの感動を忘れずに幸せでいてほしいですね。

良かったですよ♪

良き日にいい結婚式そして最高の家族ですねi-214
健パパも嬉しいですよ!ママさん良かったですねi-241
何となく(ブログ新参者なので)パパさんがいないのではと思っていました
ママさんお疲れ様せしたね(でも!その分お嬢さんは幸せになったはず)
式から帰ったらワンコ達が何時もより喜んでくれたんじゃないですかi-239

おめでとうございます!!

ついにお嬢さんがご結婚なされたんですね!
おめでとうございます(^0^)
とっても素敵な式だったようで
なんだかほんわかした気持ちになりました(*^^*)

しばらくは寂しくなるかもしれませんが
りりちゃんたちに励ましてもらってくださいね♪

ママぁ~(^^)おめでとぉ~♪
ママもうちの母と同じ女手一人で娘さんを育てたのね(T-T)うちのパパもそうなの・・。だから娘さんと同じ境遇だわ(^^;)本当におめでとう!ママ!疲れでないようにしてね(^^)しばらくは4ワンコと、のんびり過ごしてね。

おめでとうございます

娘さん、ご結婚おめでとうございます。
私も自分の結婚式を思い出してしまいました。
私は両親に手紙を読んだんですよね。
手紙がまた、なかなか文章がちゃんとまとまらなくって
寝なきゃイケナイのに3時まで起きてましたね。
寂しくなるのかも知れませんが
また1つ別の家庭が増えたのですから
楽しいコトが待ってますよ。
…とりあえずは留守番となった4ワンコに
何かご褒美あげないとね。

おめでとう!よかったですね(^^)

遅くなっちゃいましたが(いつもですみません_| ̄|○)
ママ、お姉ちゃん!おめでとうございます!!
お姉ちゃんきれいだったでしょうね~りりやんたちにも見せたかった(笑)
ママもりりやんたちもちょっと寂しくなるかもしれないけど、
新しい家族が増えたんですものね!うれしいことですよね(^^)
なんかこちらまでホンワカ幸せな気分です!
お二人さん!末永くお幸せにv-238

しみじみです

うちは母が早くに亡くなり、父しか居ませんので、やはりいつか結婚するとして(笑)父もママさんのように送り出す時はかなり複雑なんだろうなと…感じました。
ママさんはきっとパパさんの分までお二人の子供さんを一生懸命見守って来たのでしょうね。
年と共に私も、父を見ていて分かる分胸が痛みました。
でも皆さんこれから又新たな楽しい事がプラスされて行くのですね。
ワンコも一緒にこれからも楽しく過ごしてくださいね♪
楽しい記事が又沢山増えますね。

感動!!

ママさん本当に良かったですね~!
もう読んでいて涙あふれてしまいました。
感動をありがとう~☆

おめでとう

ホントにおめでとうございます!
私もリリィちゃんの所はパパさん出てこないな~って思ってたんですが
ママさん一人で大変でしたね!
娘さんがご結婚されて嬉しいけど淋しいかな?複雑ですね!!

私はシッちゃんが家の子になった時点で結婚なんてしないな~って思ってるので両親共に結婚って言葉は封印されてます^_^;
自分の事で精一杯なので、彼氏も作れませ~ん。
シッちゃんが居ればいいわ~。
でも、獅童は浮気者なのです・・・。

旦那様もとっても優しそうだし、これからは今まで以上に幸せに・・・。

また読んで感涙よ~

ママの文読んでまたジワ~っときてしまったよ
早く着いてたから教会のお式もちゃっかり座らせてもらっとけばよかったかな~(笑)
(神前だと思ってたのよ)
今思い出してもいい披露宴だったよね~
笑いもあったし、スライドショ~はめちゃくちゃ感動したよ
お友達もいい方ばかりなのよね(*^-^)ニコ
4ワンコペットホテルで待機だったのね
紋兄も杏も久々に長いお留守番だったけど
何事もなくおりこうにしてたわ
(まっうちの場合一階に紋父両親いますからね)

暫くの間はお姉ちゃんがいないことに慣れないと言うか寂しいだろうけど
耐えるのだよ~
寂しくなったら電話して~3時までは家にいるからさ

☆としこママさんへ

ママありがとうね、彼氏さんと一緒に来てくれて、嬉しかったよ~
お祝いまで頂いて・・本当にありがとう。

☆poohさんへ

pooh さんありがとうね。
前日のコメまだ書いてないの・・・(^◇^;)
やっと、嫁がせて・・・でもまだ変な感じです。
ただ、子供達には何時までも、仲良く幸せにって思いますよね~

☆健太のパパさんへ

健パパさんありがとうございます。
やっぱり寂しいよ~(泣)

でも今は可愛い4ワンコがいるからねv-238
すぐ元気元気な母に戻ります(笑)

☆ゆきぶーさんへ

ゆきぶーさんありがとうございます。
今からもう寂しく感じてます(苦笑)
でも4ワンコにがかかる分、すぐに元気になりますからねv-91
これからも宜しくです。

☆ねねママさんへ

ねねママありがとうね(^o^)
私もねねママのお母さんと同じだよ♪
だからいつも、ねねママには、母親が娘に対するような感覚で書いちゃうのよねぇ~
これからもきっと続くと思うわ(爆)・・迷惑だよねぇ~v-396

☆latteさんへ

latteさんありがとうございます。
latteさんはご自分で手紙を読んだの~
それは大泣きですよ~
朝までかかって書いたなんて・・・
お肌に良くない・・しかも花嫁さんが・・(爆)
でも、きっと忘れられないお式になった事と思いますしお手紙もきっと大切にしまってありますよ。

ワンコたち、いっぱい褒めてあげましたよ♪♪

☆えるははさんへ

えるははさんありがとうございます。
りりやん達の4ワンコの写真ひな壇に飾ってあって、しっかり参加してもらいました(爆)
家族が増えた・・・そうですよね。
そう思って・・・頑張るよv-91

ママさんお疲れ様
ちょっぴり寂しいよね!
私は当日の朝 美容院でセットしてもらいながら 泣きましたもの
美容室の方に「お母さん 今から泣いちゃあ ダメですよ!」ってたしなめられました
娘の嬉しい門出の日なんですが 親にとってはなんともいえない 無性に寂しい日なんですね
わが家は一週間後に ラブちん迎えました
随分助けられましたよ

暫くはゆっくりしてね!

☆maybeさんへ

maybeさん、昨日のコメまだ返事がかけないで居ます。ごめんね。
そしてありがとうございます。

ブログを読んでいて、解りましたよ(^^)
父親って母親以上に娘を嫁がせるときは、感激感動、そして出し惜しみをするようです(笑)
出来れば何時までもお父様の側に居てあげて欲しいとおもいます。
嫁いでもすぐ近くとかね。
優しいmaybeさんだから、きっとそうなると勝手に思っていますv-410
そしてメイちゃんも一緒にお嫁入り(^o^)、お婿さんと何時も一緒に顔を見せに来てあげる・・・そう言う風になるとイイナァ~
と思うりりやんママです。

☆mo-ri-さんへ

mo-ri-さんありがとうねぇ~
前の方まだコメかけないでいます。ごめんねぇ~

何時かはmo-ri-さんも・・・・その時はいっぱいおめでとういうからねぇ~v-411

☆ここちゃんへ

ここちゃんありがとうねぇ~
前のコメまだ返事書いて無いの・・ごめんねぇ。

ここちゃんも獅童君を連れて何時かは可愛いお嫁さんに・・・だよ。
家の娘はここちゃんよりもきっとずっと年上・・・デスよ~多分ねv-8
母は気になって居たけれど、手放すのが寂しかったのよ。
ここちゃんの所も、お兄ちゃんが離れているから、ご両親はここちゃんが嫁ぐと寂しくなるものね。

私はまだ4ワンコ居るから良いけれど・・・
ここちゃん、ワンコ増やさなくては・・・
浮気な獅童君だけでは・・・近い将来お嫁に行くこと考えるのよ~(爆)


☆紋母さんへ

紋母さん本当に遠くから来て頂いてありがとうねぇ~
すっごく嬉しかったよ~
お式も参加してもらったら良かったわ~娘のお友達も列席してくれたの。
昨日の所まだお礼書いてないけど、ユルサレテェ~(爆)
あと例の物、木曜日か金曜日にお届けしたいそうです。
場所は前の所で良いですか?

☆ラブ母さんへ

ラブ母さんありがとうございます。
まだ前の方お礼のコメ書けないでいます。 スミマセン。

ラブ母さんはセットの途中から泣きでしたか~(^o^)
でも泣かさっちゃいますよねぇ~
息子の時とはまた別ですね。
息子は、大學の時から離れて居たので、慣れっこ?
そしてお嫁さんをもらう側だから、ちがうのよねぇ~

そうか・・・ラブちゃんはその1週間後だったのね。
私も昨夜お友達にいわれましたよ。
あと1ワンコどう?ってね(笑)
一応お断りしました・・・けど(爆)

うわぁ・・・またジ~ンと来ちゃいました(T-T)
何故か自分の結婚式を思い出したり、娘が巣立つ時を想像しちゃったり・・・(涙)
お姉ちゃんはお近くに住まわれるのですか?
私も自分の母は近くにいますので、お姉ちゃんもりりやんママの近くにいて欲しい・・・。
本当に素晴らしい結婚式☆
こんなに遠くにいるのに感動を分けて頂いてありがとうございました(*^^*)

☆ココママさんへ

ココママ有り難うねぇ~
前日のコメにまだお礼書いてないの~ごめんねぇ~

写真大きく戻したから・・・良かったら見てぇ(爆)
娘は車で夏なら40分くらいの所だよ。
りりやんが訓練に行ってた所です。
トレーナーさんのお兄ちゃんと一緒になったのよ。
だからチョコチョコ会えるんですよ(^o^)
ココママも・・・何時かは・・いっぱい泣いてね(笑)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

