04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノンビリと・・

昨日は2時頃まではかろうじてプラスの気温を保っていたようですが、その後はずっとマイナス気温。
今日は、今のところマイナス気温の一日なりそうなりりやん町です。




昨日は雪が降る予定で、確かに降ったことは降ったのですが、チラチラと降っただけですぐに止んだ。
なので道路には雪は無し。
お昼に実家と、すぐ隣に住んで居る姉の所へ顔を出して来ましたが、その他は何処へも寄らずに帰宅。
ワン達と近くを散歩して終了。 後は・・・・ノンビリしてました。

そして今朝
今日は先にも書きましたが、サムイ一日になりそうなので、あつあつのブタ汁を作ることにしました。
車のラジオでブタ汁特集? していてブタ汁と云うか、トン汁と云うか・・・
中には何を入れるか・・・お芋は煮崩れるので入れる所と入れない所がありましたね。
私は今回はお芋を使いましたよ。 仕上げに長ネギも入れますよ。

あと、仕上げになにを使うか・・・・
私は子供の頃からバターを入れていたので今でもバターと生姜は欠かさず使います。
【話しは逸れますが、『子供の頃』はご飯にバターとお醤油少々掛けたご飯が大好きでした。
アツアツご飯に暖めた牛乳をかけてその中にバターを入れたりもしましたねぇ】

ラジオでもバターと云う人が結構居ましたねぇ~
それから私は七味とか一味を使いますが、ラジオではコショーと云う人もいましたよ。
黒コショウやラー油を使う人もいました。
沢山作って、翌日はうどんを入れると云う人もいましたが、大抵は多めに作っているようです。

今日のお昼は・・・アツアツブタ汁ですよ~・・・
ワン達も楽しみにしてますよ ∈^0^∋

06
こちらは昨日
和風ハンバーグとでも云いましょうか・・・年寄りメニューです(^◇^)

06-1
そしてまたまた圧力鍋を使いサンマの煮物を作ったので、ワン達も骨ごと食べることができるのでトッピング。
ただりりやんはお豆腐はNGなので、和風ハンバーグはなしです。

それでいじけてる訳では無いのですが、先日の2ワンコの寝姿です。
敷物グチャグチャ・・・・σ(^◇^;)ハハハ
06-2
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

寝相が悪いのかな(≧▽≦)

寒い日にはアツアツi-186のトン汁が良いですね~
ママさん家のはバターが入るのですな!
流石は北国です我が家は味噌だけですよi-230

ワン達も美味しそうなご飯ですなi-278
骨まで柔らかいサンマなら健パパも食べられそう(骨付き魚が苦手なんです)
タップリ運動できる姉妹i-100だからカルシュウムが摂取i-206だね☆

昨日から冷え込んでます。
雪も積もり、道路は滑りそうですよ。
いよいよなのかな?なんて思いながら散歩してきました。
でも寒さは札幌よりは厳しいのでしょ~(w_-; ウゥ・・さむっ(笑)

あと2、3ヶ月は寒いですね・・・

犬のご飯、全然私でもいけそうなんですけど~
豆腐ハンバーグなんていいじゃないですか~。うちのご飯より全然豪華・・・ですよ~~~

☆健パパさんへ

北海道は昔からバターが格安だったからでしょうか・・・
雪印の工場も地元にありましたしねぇ。
子供の頃から牛乳やバターが大好き人間でした。
その結果いまでもすぐにバターを使っています。
あっ・・メタポの事も考えなくては・・・ね。

サンマはとても身体に良いのですよ。
格安なのが嬉しいです。
こちらではあまりアジは食べない分、
サンマ・鯖が多いかもしれないです。

☆りょうさんへ

りょうさん・muku君、雪の中のお散歩お疲れさまです。
こちらは寒いけれど雪がない分、助かっています。
サムイのも辛いけれど、雪除けはコレマタ大変ですものね。
雪除けも重労働ですが、捨てる場所に苦労します。
3月中までは、覚悟して頑張らなくてはね。
明日は今日より少し暖かくなるそうなので、
リリやんもしっかりお散歩して来なくては。
ワンよりも母の腰のタメに頑張りますよ(^◇^)

今回のワンコご飯、栄養は良くても、見た目が汚い(苦笑)

寒い日に暖かいトン汁は嬉しいですね。
バターは我が家も入れたことが無いけど、次回は挑戦!
生姜も入れないなぁ~
土地によって、家によって料理は色々で、それがまた面白いところ。
小さい頃から食べていてそれが当たり前だと思っていたメニューが
実は我が家独特のものだった、なんてあるものですよね。
いつも思うのだけど、ワンコメニューの下にはフードはあるの?
それともご飯?
本当にいつも感心します。
我が家の人用だってこれほど材料を揃えないですもん(笑)

おいしそう、とん汁~♪
とん汁には、やっぱジャガイモは欠かせないです。
家は風味付けにお碗に盛ったらごま油をちょっとだけたらします。
具は、豆腐、玉ねぎ、人参、白菜、ジャガイモ、
ごぼう、長ネギ、こんにゃくって感じですね。
でも、野菜室のお片付けに作ったりするので、入れても
支障なさそうなものを入れちゃいます。
これからの季節、とん汁や煮込み料理が美味しいですよね。

☆ミー母さんへ

そうなのよねぇ。我が家独特の物だったってこと、ありますよね。
私も何度かバターを入れると云ったら不思議がられてましたもの・・・・
でもね、今回のラジオを聞いて、他にも沢山いるジャンって安心しました(^◇^)
生姜をすり下ろして入れると、身体も温まりますし、バターを入れるとコクがでます。
ラジオでは、半ポンド(普通売っているもの1コ)を入れたと云ってましたが、それにはさすがの私もビックリでした。
作った量にもよりますが・・・・私は2㎝角くらいのバターを入れてます。

バターがキライで無ければ、1度試してみてください(^○^)

ワンコご飯
今回は白米を固めのお粥状に焚いて、その上に野菜・魚・ハーブ・サプリメントなどをトッピングしたのでフードは使ってないです。
本当は雑穀米とか使いたいけれど、コムギが入っているとりりやんに食べさせられないので、白米です。
朝はお肉の上にいつも載せているような物をトッピングして、夜はフードです。
夜に米麹を使用して作った甘酒を使ったりしています。
お味噌もアミノ酸タップリなので、たまに使いますが、りりやんは大豆製品がダメなので難しいデス。
週1くらいで朝はお粥の日を作っています。

☆クレフママさんへ

家はタマネギ使ってないです。
豚肉・大根・人参・ゴボウ・こんにゃくは必ずいれてます。
後は冷蔵庫整理の諸々の食材です。
なのでその時によっては、白菜が入っていたり、無かったり(^◇^)
そうそう
ラジオでもごま油を使ってる方が居ましたよ~
それから何だったかなぁ~
エスニック風のスパイスの方もいらした様な気がします。

あとけんちん汁もよく作ります。
これにはお豆腐は欠かさず使いますよ。

とにかく暖かいものを食べて、身体を暖めなくてはね(^^)

そうそう・・冷蔵庫お気の毒なことでした。
歳末大売り出しで、抽選券沢山頂いたのでは・・・
特賞当てて、元を取り戻してください。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。