08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



伊勢いも

いゃ~今朝は冷え込んだなぁ~
朝起きてからなかなか部屋が暖まらない・・・・
ストーブの温度を高くしても、温まるまでに時間がかかったわ~

例年タイマー設定して起きる頃には室内もホンワカ~となっているところで
オハヨ~となるのですが、今年はケチケチモードのりりやんちです。
1月になるまでガマンです。
でもね、ケチケチりりやんちなのですが、廊下にも
ボータブルのストーブ置きましたよ。
狭い廊下なのですぐに温まるのですが、去年うっかり買ってしまって
未使用のまま置いてあったけど勿体ないので、使うことにしました。
やっぱり使うと暖かいよ~  温かいってシアワセ~



さて話しは変わって・・・・昨日友人から頂いた『伊勢いも』です。
私は初めて見ました。 ハズカシながら今まで知りませんでした。
06

千葉からジネンジョを頂いた事は何度かあり強力な粘りに驚いたことがありますが、
それよりもっと粘りが強いらしい。

こちらでは川西農協の長芋が全国的に有名で、りりやん町でも長芋を生産しています。
長芋は内地でとれる自然薯よりもサラッとしていて調理し易い。
ウチで普段食べているのは長芋の方。
長芋は、勿論ワン達のご飯にも使っている貴重品です。

伊勢いもは始めてなので、少し調べてみました。
伊勢いもは、料理中も料理完成後も褐色に変色することなく、乳白色のままであるという特長を持っている。
含まれているアミラーゼ(消化酵素)はさらに効果のある働きをする。
この独特の粘質物質は、「ムチンを主成分とするたんぱく質とマンナンの結合物である」。
よく洗って土を落とし、皮付きのまま「すり下ろしたものに醤油だけかける」という食べ方もある。

ミネラル類は、カリウム590㎎・リン70㎎をはじめナトリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛など種類が多い。ビタミン類も少量だが種類は多く、カロテン・E・B1・B2・ナイアシン・B6・葉酸・パントテン酸・Cを含有している。他に、脂肪酸や食物繊維が少量含まれている。
野生種の自然薯(じねんじょ)に比べて水分はおよそ3%少なく粘りが強く、蛋白質は1.7%多く、エネルギーは5KCal多い。
従来から栄養価の高い健康食品・滋養強壮・薬用等の効果が大きいと云われている。

と書かれていました。
こんな良いものなら、ワン達と一緒に食べなくてはね(^◇^)


そしてギャオで見てしまったマンガです。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0068721/
ヒマのある時に、見て下さい。

今日のワン達の写真・・・です。
06-1

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

あんがとうございます。
でもうちの娘はママちんには新婚旅行先からメールしてくるのに、こっちにはしてこなかった・・・。
ママちんが傍らにいてもやっぱぁ~寂しいもんは寂しいのだワン!
お土産・・特に楽しみでも無いなぁ。
娘が帰って土産だけが残されてる方が寂しいしね。

年賀状が出来たのでママちんはプリンターを注文・・・ゆっくるした買い換えでございます。
我が家はイラストと賀詞を描いて、ママちんに渡せば後はそっちのお仕事という分担作業でございます。

No title

へぇ~、私も初めてです。
三重県の伊勢で取れるおいも?違うのかな(^▽^;)
いや、よく見ると箱に《多気》とあるから、やっぱり三重ね。
お芋と言えば・・・
何かで北海道ではサツマイモはあまり出回っていないと聞いたような気がするのですけど本当かしら?
焼き芋とか北海道に人はあまり食べないのかな?と。

☆おぼったま@トミエモン さんへ

フフフ
トミエモンさん、少しばかしイジケテみせてますね(^-^)
お嬢様、新婚旅行から戻られたのですね。
暫くは寂しいでしょうけれど、
もうすぐお正月です。
ご実家に顔を見せに来られるでしょうから
イイコで待っていて居てくださいね(*^_^*)

年賀状、作業分担が出来ていいですねぇ~

☆ミー母さんへ

伊勢いも・・・
知らないのは、私だけと思っていましたら
ミー母さんもご存じ無かったのね (⌒_⌒)人(⌒_⌒)ナカマ!
お料理の仕方は長芋と殆ど一緒でしたね。

薩摩芋
お店ではいつでも売っていますが、
栽培となると、北海道では上手く育たないのでしょうねぇ
(落花生も作られない)
薩摩芋は千葉県の主人の本家から毎年送られて来ますが
焼き芋は、『石焼きいも~~♪』って、車で販売しているのを買う方が
高いけれど美味しく頂けるので、たま~に買っています。
ワン達も喜んでパクついてます。


Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

