08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


豆腐そぽろ

先週の金曜日の「はなまるマーケット」 で登場した『豆腐そぼろ』(←クリック)を作ってみました。
実はテレビで見て、すぐに作ってみたかったのですが、雪除けやら病院やらでお豆腐を買いに行けなかったのです。
そして昨日チョコちゃんの所へ遊びに行ったら、アップしてありましたよ ∈^0^∋

今日母を病院へ乗せていった帰りに、スーパーへ寄ってお豆腐4丁買ってきました。
2丁は実家で作って置いてきました。
そして後の2丁はりりやんちの分です。

チョコママさんはレシピ通りに作ったようで、とても美味しそうです。
06
それに比べりりやんちのは・・・
始めは炒り豆腐?・・と思ってテレビを見ていたのですが、水分を飛ばすくらいに炒ってパラパラにしているようです。
ワタシは素直じゃないので、すぐに他の物を入れたりして我流にする悪い癖があるので、今回もその通り・・・
黒すりゴマをタップリ投入∈^0^∋
見た目黒くなってしまいました。 もう少し控え目の方がよかったです・・(反省)(^◇^)

(実家の分はすりゴマ少々、塩分控え目の家なので、お醤油も少し減らして作りました。
見た目もキレイです。)


そしてもう一つ、こちらは昨日の夕方作った炊飯器ケーキです。
06-3
随分と黒いケーキですね・・・・(^◇^;)

色の黒いのは・・・・・そこのアナタ!!
黒すりゴマを使ったと思ったでしょう。
ピンポ~ン

と云ってあげたいけれど、ブ~。  残念。

実はコレも使いすぎ・・・・って解っていたのですが、
何時もコーヒーなので・・・・・なかなか減らないりりやんちなので
ここぞとばかりにタップリ使用しました。
って何なのよっ!!・・・・ですね。

はい・・・・実は紅茶でございます。 
紅茶シフォンが好きなので、前にも紅茶を使って作っていますが今回は・・・
大サービス・・・で入れすぎました。 (^◇^;)汗
紅茶の葉をミルで挽いて使っています。

今日は、チョット落ち着いて、お茶してみました。
ケーキもスライスして、更に焼いてパキッとさせてみました。
なかなかオイシュウございました。∈^0^∋
今までは3角形にカットしていたのですが、
こうすると食べ過ぎなくて良いような気がします。


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

さすが!りりやんママ!!!
いろいろと工夫して作ってるんですね^^
私はどうも応用がきかなくて・・・(^^;;
でも、これって本当にヘルシーでいろいろとアレンジがききそうですよネ(*^.^*)
明日はこれを使って炊き込みご飯にしてみる予定♪

紅茶ケーキもいい色(笑)に焼けて美味しそうv-221
優雅なティータイムを過ごされたんですね~v-273
近くだったら、ご一緒したかったですv-238

No title

豆腐そぼろ、ヘルシーで良さそうですね(゚∇^d)
炒り豆腐の具無し、って感じかな?
ご飯にかけて食べたら美味しそう♪
炊飯ケーキはホットケーキミックスで?
紅茶の香りタップリでいいですね~☆

↓続々と作品が!!!
りりやんのニットは何編み?
編み方が丁寧だし、可愛く出来ているわ~(*゚ー゚*)
ゴムを入れるといいのね!
ママのルームカバーも暖かそうで素敵v-345

No title

一工夫もふた工夫も!
関心するばっかりです...。

炊飯ケーキって炊飯ジャーで作ったって事ですか???

炊飯ジャーって意外と何でも作れるんだ!
って、何だっけ???意外と。。。って何つくれるんだ???(自問自答中)
TV見たような???夢かな???

まぁ、かる~く流してください(笑)

料理、裁縫、編物etc・・・私にはかなり無縁、突っ込まれるとこまりますぅ。

おいひそ~だわ★

No title

お豆腐のそぼろとケーキ美味しそう。

炊飯器でケーキ作りってすごいね。
私も以前、教室で紅茶ケーキ作ったけど、大人の味って感じで
美味しいよね。
確かに3角にすると食べ過ぎるね。^_^;
ホールで作るとついつい3角にカットしちゃうよね。

↓の日記。
またまたセーター作ったのね。
それにしても編むの早いね~。
多分私が編んだら(編めないけど)春になっちゃうわ。

これだけ雪が降るとセーター大活躍ですね。

☆チョコのママさんへ

工夫と応用・・・と言うと聞こえが良い(爆)
何でもテキト~なだけのワタシです(^◇^;)

ママさんのおかげで陳健一さんの時に使っていた調味料が解って助かりました。

ママ炊き込み作るのね。
一緒だぁ~\(^O^)/

ワタシはお友達の所へ行くので、お昼に焚いて持っていく予定。
でもね・・・
黒くなると思うのよねぇ・・・・(Q_Q)↓

先ずはどうなるか試してみるわ(爆)

☆ミー母さんへ

炒り豆腐の具無し(鰹節とお豆腐だけ)でかなり水分を切っています。色が黒く無ければ、挽肉そぼろのように見えますよ(苦笑)

卵焼きや、炊き込みご飯、炒め物などいろいろ使えるようです。
冷凍も可で、バラバラなのでガッチリ凍らないのですぐに使えるようです。
何たってヘルシーなのが嬉しい一品です。

りりやんの服、前日のりょうさんへの返信に細かく書いて見ましたが、細編みと長編みとパイナップル編みです。
極太を使うとすぐに編み上がります(笑)

☆りょうさんへ

何度か炊飯ジャーでケーキ作ったり、ウィンナーパンを作ったりしたのをアップしたことがありましたよ。
ウィンナーパンは大好きですが、コレはトースターで焼いた方が早く出来上がりました。

炊飯ジャーでご飯とカレーの同時作成を思い出しました(笑)
セットしておくと夜カレーが食べられるので、便利でしたが、レトルトだともっと便利ですね。

☆サラママさんへ

ママさんのような本格的なパンやケーキは作れないワタシには、こういう簡単料理が向いてるわ∈^0^∋

炊飯ジャーも結構色々使えて以外と便利。
ワンと遊んだり、テレビを見ている間にお菓子づくり(^◇^)
でもワタシの場合は、特に食べ過ぎには、注意しなくてはね。

おこんばんこ

『豆腐そぼろ』に『炊飯器ケーキ』!すごいなぁ。
どっちも聞いたことがないもんなぁ。

手編みのワンコセーターもすばらしい!!
それもぴったりフィットしてる!!
こっちは家の横でもう筑紫が出ていますわ。
でもとっても寒いから暖かい場所のみ出てきます。

そぼろ&紅茶のケーキ&編み物

私も紅茶を使ったお菓子は結構好きです。
クッキーとかマフィンとかもgoodですよね♪
炊飯器ケーキなら出来るかな。
色々楽しんでますね。
りりやんママさんのところにお邪魔すると、毎日の生活の楽しみ方を学べますよ。自分で工夫して楽しんでるのが伝わってきます。
編み物って本からだけでも覚えられますか?
私も始めたいと思ってるんです。
りりやんのセーター、オシャレです~v-10

☆おぼったま@トミエモン さんへ

こんばんは~

除雪と編み物とお菓子づくりに精を出していて・・・ご無沙汰してます。

豆腐そぼろ、なかなかヘルシィで格安、尚かつ色々アレンジ出来て良い感じです。
炊飯器ケーキはとても簡単ですが、カロリーはどうしても高め・・・
一人で食べてると・・・オデブの元となります(苦笑)

こちらは雪と悪戦苦闘していますが、そちらは春なのねぇ~羨ましい。
明日の十勝はマイナス20度近くになるそうです。(×_×)

☆maybeさんへ

紅茶ケーキはチョコレートケーキよりも好きです。
レーズンとかナッツを使ったケーキも大好きです。
これらも炊飯器で作れるのが嬉しいです。
但し形は円形ばかりですけどね(^◇^)

編み物は本を見ても編み方が丁寧にしっかり書かれている物を選ぶと良いですよ。
今回買った本は、途中の編み方を少々手抜きして説明してありましたので、途中で編み目の数の確認をしたりと少し手間取りました。

ワタシもかぎ針編みとか棒針編み・レース編みは本で覚えました。
機械編みだけはブラザーの編み機を買ったので、そちらの教室に通いました。
編み物はついつい夢中になり肩も凝りますが、仕上がった時はやっぱり嬉しい物です。

maybeさんも無理しない程度に、編み物を楽しんで下さい∈^0^∋


Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

