06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は節分

今日は節分なので、家にある大豆を炒ってみました。

そう豆まきの準備です。
残念ながら、りりやんは食べられませんよぉ (^_^;
明日は立春・・・でもりりやん地方はまだまだ真冬。
2月が一番冷え込むのですが、今年はどうなるのかなぁ~

今はお日様が顔を出してくれていますが、今日も午前中は雪降りでした。

06
そしてこちらは・・・・
昨日の鹿肉のすじ肉の部分を、ワン達が食べれるように圧力鍋で煮ています。
我が家の圧力鍋、年代物でオマケに小さいので、1度に煮ることが出来ない・・・・
ワン達には、美味しいカホリなのですが、母は余り好きな匂いではありません。

さて次は恵方巻きですね。
今年は買わずに自分で作ってみようかなぁ~と思ってみたりしているのですが、
果たして上手く出来るのか・・・チト不安であったりもする母でございます。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

↑突破されちゃいましたね(>_<)

なるほど!
前回の日記で紹介されたワン用のお肉は鹿さんでしたね~♪
調理してる時の匂い・・・コレって凄いんでしょうねi-230
大事な子供達の為にガンバレ母さんですな(≧▽≦)

今頃は恵方巻きの作成中ですか?
そして豆も炒るなんて立派ですよん。
我が家は何時もと同じ晩御飯でi-204i-179

No title

昔はさ~節分に北海道人恵方巻を食べるなんて習慣なかったよね?
いつ頃だろう こうしてスーパーにも色々な恵方巻並ぶようになったの…
紋母はバイト前買い出しに行く ついつい大好きなサラダ巻バージョンの
恵方巻お買い上げしてしまったよv-356
豆は紋父が買ってきた(笑)(すっかり豆の存在を忘れてた紋母です)

圧力鍋 年代物でもあるだけ羨ましい
紋母もほしいなぁ~と思いつつ今だに購入してなくて
松居一代さんプロデュースの鍋凄く気になってる今日この頃です

PS 先日はカバーありがとうね 毎日離されないアイテムです

No title

恵方巻食べたことないですよ~
ただの太巻きなんですよね???

鹿肉・・・イマイチ苦手です。
可愛い顔が浮かんで・・・ではないんですけど。私の食べたしか肉かたかったぁ~。

食べるの遅いのに、いっぱい噛まなきゃいけないから、もっと遅くなる(笑)

新鮮なのは、柔らかいって聞きました!

※今度餃子買ってみます!ありがとうございます。

おこんばんこ

あんがとうございます。
痛み止め・・・辛いでしょうね。
何事もなくというのが一番ですがそんな人は少ないものね。

ブログパーツ・・・さっぱりわかんない。
だって日記って昔から三日坊主なんだもん。
小学校の時に夏休みの日記を書かずに溜め込んでえらいしんどかったもん。
それからトラウマだわ(爆)。

鹿肉のスジ・・・こっちも鹿はいますがエゾジカほどはひどい害は出してないけどそっちは駆除してるんでしたよね?

☆健パパさんへ

節分のお豆・昔はじっくりと炒っていたのを覚えていますが、何時の頃から出来上がった美味しくて柔らかい大豆ばかりでした。

今回は古い大豆が余っていたので、処分を兼ねて炒りましたが、
りりやんが食べられないので、庭に向かって撒くと始末が大変なのよ。
殻付きの落花生を撒く方が後始末も楽で良いわ~

鹿肉、生のまま処理するなら、それほど臭わないのですが、
今回は煮てから保存する事にしたのです。
少しの量なら良いのですが、足2本分となると・・・大変でした。

☆紋母さんへ

恵方巻き・・・私は10年位前デパ地下に居た時からだわ。
それまでは、しらなかったもの・・・
バレンタインにホワイト、敬老の日に孫の日とか・・業者さんがイロイロ作ってくれるのにしっかり載せられてます。

今回はスーパーへ行くのが面倒で、
ついつい豆も、太巻きも自分で用意しちゃっわ~

☆りょうさんへ

そうよ~単なる太巻きです。
でも太巻き1本丸かじりなんて無理だから、小さいのを買ってきてます。
今回は自分で作ったから、太巻きよりも少し細目になってしまいました。
昔は恵方巻きなんて、なかったものね。

鹿肉私も昔食べさせられたことがありましたけど、やっぱり好きになれなかったです。
今では人間用に色々加工味つけされて売られていますが、
私の頭の中では、鹿肉=ワンコ用の食料です。

☆おぼったま@トミエモン さんへ

今年は雪の降る日が多くって・・・参ってます。
用心にコルセットして雪除けするのですが、それでも・・・痛い
でも、北国に住んでるいじょう仕方が無いですわぁ

鹿さん、こちらは新聞にも載りますが、やはり被害は大きいので駆除しているようです。
ワン達にはご馳走で、とてもありがたいのですが、準備が大変です。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。