06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


排雪来たわ~♪

昨日は朝から気温が上がり、23日に積もった屋根の雪が落下。
丁度菜々子が庭へ出てすぐに落ち始めたので、ビビリな菜々子は慌てて室内へ逆戻り。
その後は何度呼んでも、ベランダの所でストップ。
夕方になってやっと出ていくようになりました。
本当にヨワッチイ奴でございます。

06

さて1時すぎた頃だったでしょうか、家の外が騒々しいので、出て見ましたら、
通りの向側で排雪作業を開始しているではありませんか♪
もしかしたらりりやんちの方もキレイにして貰えるかも・・・
と思い作業員の方に尋ねましたよ。
するとこちら側も排雪作業をすると云うことです。
やったねぇ~よかったぁ~ 待ってたよォ~

06-1

その時の向かい側の雪山をカットながら排雪の様子です。
後ろに次々と排雪用のトラックが待っています。



06-3

排雪していった後に、ブルで何度も往復して固くなった氷り混じりの雪を削り取って居ました。
その後にその塊で通路が塞がった所をショベルで開けて居ました。
次ぎに先ほどのキカイで削り取った雪と氷の塊を巻き上げて先ほどと同じようにトラックへ。

その時の動画です。


その間の母は・・・・・

バス道路のように全面排雪ではないようなので、こちら側に来る前に少しでも
雪山を小さくしたいので、置いて行かれる側の雪をセッセセッセとスコップで何杯か
車道側へ雪を移動。

作業員の方が見ていましたが、そこはオバタリアン(死語かな?)のなせる技・・・(爆)
(実は・・・・前日も車の出し入れに危険なので、
高くなった雪山の一つを、一廻りいや二廻り位削って小さくしていたのです。)

08

其の結果・・・・・どうよ  キレイになりました。
僅か残された雪は自分で他の雪山へ移動したので、一つの雪山は無くなりました。
このりりやんちの前の通りは、数年前から大型車の往来が激しくなったので、
左右に高く積まさった雪山の間から出ていくのは大変危険だったのです。
コレで安心して車を出すことが出来ますよ。

06-4

先ほど札幌でブルに置いて行かれた雪が原因で、
ブルの運転手さんと住人の方の喧嘩が起きたそうです。
私は、スコップなどで相手の方を殴ったりはしませんが、
雪を置いて行かれた住人の方の
腹立たしい気持は十二分に理解出来ます。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

よかったね~ママ 税金納めてるんだから
このくらいしていただかなくっちゃねv-392

我が家は大通りには面していない奥に入った町内会だからさ
もう一方通行ってかんじだよ(両側に雪あるからさ)
それでなくても町内の道なんて元もと狭いのにさ

そろそろ一回くらい自腹で排雪作業 便利屋さんにでも
頼もうかな~と思ってるところです(家の回り分)
雪にお金が消えてくなんて本当はもったいないんだけどさ
捨てるところがもう無いのよね…
昨年は一回くらいしか除雪しなかったくらい降らなかったのに…

おこんばんこ

スノーモビールって雪国だったらどこでも売ってるものかと思ってましたが、そうでもないのですか。

鹿の角は彫刻をしたりするのに使う人もいるかもね。

すごいなぁ~雪国って生活も大変だ。
それに道路とかには凍結防止剤とかが撒かれてるのでしょう?
そうだとしたら車が錆びやすいよね。

☆紋母さんへ

そうなのよ~助かったわ~
数年前は自腹切って排雪頼んだのよその時で2万円だったような気がします。
去年も頼もうと思ったら、体を壊したとかでやってなかったの・・・
今年は何処に頼もうか・・・と思っていた矢先だったので助かりました。

ママの所は道が狭いから大変だよねぇ~
ウチは道が広いけれど、これだけ降ったら、大型車がバンバン通るから危険この上ない。
カット排雪でも有難かったです。

☆おぼったま@トミエモン さんへ

スノーモビールは一般家庭では殆ど利用していないです。
一部の愛好家とか冬山で仕事に使う会社だけだと思います。
扱いは多分オートバイの販売店だと思うのですが、興味のないワタシには定かでは無いです。
ゴメンナサイね。

融雪剤のタンカルは我が家にも置いてありますが、1度使ったきりです。
ワンコに心配で使うの止めています。
道路は滑り止めに砂を撒いて居ます。

真夏の暑さで南国の住人は苦労されていると思うのですが、
北国は雪で苦労しています(^_^;

No title

へぇ~~~!!!
物凄い勢いでバキュームするもんなのね~!
あっと言う間に荷台に雪が山積みv-363
良かった、良かった♪
これでしばらくは楽出来るかな(*゚ー゚*)
しかし、除雪代金の高いことv-356
素晴らしい雪景色の裏には目にみえない苦労が。。。

☆ミー母さんへ

さすがはキカイ。
この威力は素晴らしいです。
これだけの固くなった雪山を母の力で
ヨイショっとやってたら半日かかっても除けられないのに
僅か1~2分でトラックへ・・・後はトラックが雪捨て場に運搬。

こんなに簡単に出来るならもっと早く来て欲しかったなぁ~
なんて思ったりしています。

今日はお隣のオバァちゃんの所に残された雪山を少し低くしましたよ。
除雪費用ってかなりのお金が・・・
自腹は切らずに済んだけれど、今回も税金から飛んで行ったことでしょう。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

