10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


花柄ノースリーブ

今朝の外の空気はヒンヤリコン・・・・チベタカッタヨ~
最近はストーブ焚いていると、暑いし・・・消すと寒いし・・・と言うことで、つけたり消したりしています。

さっきの菜々子は・・・暑くなったのか・・・・玄関のタイルの上で寝てました。
いくら暖かくなってきたとは言え、真夏のように暑くは無いんだけどね。
玄関に非難するには、早すぎだと思うのですが・・・・


さて先日りりやんの服をアップしましたが、今回もまたまたお洋服です。
(ミシンに馴れる為に色々やってます)

午前中はお友達ワンコのマナーパンツの2作目です。(材料費50円也)
横着な母は、説明書をしっかり読まずに1作目のおパンツを作ったので、ボタンホールがキレイに出来なかったのですが、ミシンの説明書を見るとボタンホール用の押さえが付いていました。
今回は説明書片手に、それを使うと上手く出来ました
『始めから、読めよ』 と言われそうですね (*^_^*)


午後からはりりやんの服です。
前回は袖付きの赤いお洋服でしたが、
今回は、春らしく花柄ノースリーブにしてみましたぁ。


実はこの生地もフリルも、前にハギレで買ってあったものです。
多分、綿100だと思われますが、う~ん生地が固い ・・・(前回のは化繊でサラッとした感触でした)

遠目で見ると・・・粗が見えなくて・・・良いんで無いかい・・・

06

今回は型紙も作り、身頃を輪にしてカットしてみましたが、かなり苦戦。
太めに出来てしまい、腕廻りが浮いた感じになってしまいダーツを入れたりして、あちこち補正。
生地にも依ると思うのですが、初心者で適当に作る母は、大変でした。

06-1

やっぱり作るのは、サイズ的にもりりやん用となってしまう母・・・
さて今度は・・・・なにを作ろうか・・・・

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

ここまで出来れば
縫物苦手だなんて言わせない
上手いわ~☆ 
ボタンホールまで作れるとは なんて便利なの
一番苦手な作業です

柔らかい布でフリフリ付けると
  ダラ~ンと垂れてしまいますね

私は型紙2枚(後身ごろ・前身ごろ)
なので 1パタ~ンしか作れません
お姉ちゃんの着れなくなったTシャツ・ママさんのTシャツとか リメイクしてもいいかもですよ

家のは簡単な飾りっ気のないデザインですが
型紙 要りますか~?

あらま~↓の可愛いけど、紋母はどちらかというと
↑の柄の方が好きだわ~ 春らしくていいじゃないの~♪
りりやん、このまま誰かの結婚式に出席できそうじゃない?(笑)

おっ!ママ マナーバンドもちょちょいのちょいなんだね~
男の子飼ってないのに凄いね!!
今度 マナーバンドに良さそうな生地見付けたら
寸法と幅書いて、生地と一緒にママ宅に送るから
紋兄に縫ってもらおうかな~
(紋兄も中途半端な胴回りでピタっと巻かさる
マナーバンド、ネットで見付けるの大変なんだぁ)
ポンポリースさん製のマナーバンドは結構ピタっとはまるんだけどね

☆ラブ母さんへ

アハハ・・・
数カ所ダーツを入れたりして、現物を近くで見ると笑えますよ~

型紙今回は2枚にしてみたんだけれど、上手く出来なかった(汗)
今日もどうしたら、良い感じになるかと、
型紙とニラメッコしてました。

ラブちゃんの使い古しでイイから、型紙一組頂けると嬉しいわ
りりやんには大きいと思うけど、
一回り小さくすると使える様な気がします。

Tシャツだと生地も柔らかくて、着やすいですよね。
実はね、先日も母の裏起毛の服を2枚バラしたんだけど、毛がつきやすくてダメねぇ・・・
過去にトレーナーをリメイクしたんだけど、又挑戦してみるわ(^^)

ボタンホール、今回のミシンでは簡単に出来ましたよ。
裁ち目かがりも簡単、昔の私のミシンとは大違い \(^O^)/
今度のミシンは色々作りたくなります。


☆紋母さんへ

りりやんの服・・・・何処かで、結婚式無いかなぁ~∈^0^∋
コレ着て行くのにねぇ~(爆)
我ながら、上手く出来た(誤魔化せた)わ~と自己満足(但し遠目でね)

マナーバンド、今回はフェルトで作ったのよ。
前回は母の古くなったフリースの服をバラして作ったの。

今回はウエスティ君用で、長さ50センチ、幅12㎝にしてあります。
(人間用のハネ無しO理用品を2枚貼り付けて使っています)
マジックテープよりボタンの方が良いみたいです。
お友達はこの後、アップリケをつけたりして可愛く仕上げてるのよ~

何たって格安で出来るし、服より簡単なのが、笑えちゃうよ(^◇^)

すご~い

りりやんママさん、すごいすごい!
上手だよ~。
りりやんが着るとこんなかな?って可愛い様子を浮かべながら、作っているんでしょ。
フリルがかわいいよ。
りりやんとっても似合っている。
そして、これは世界にたった一つだものね。
前の赤いお洋服もすごくいい。
負けずに私も作りたいところだけど、お店のエプロンが1年もたつと汚れが洗ってもとれず、4枚一緒に作っているんです。
これは、できるのを想像する楽しみがなくて、つまらないです。

凄いわ~!
↓のもこれも伸びない生地でしょ?
それをこうしてピッタリ着させるのって大変そう・・・
↓ハツラツ~♪な雰囲気と↑可憐な雰囲気と☆
どちらも、素晴らしい出来映え。
いいわね~、りりやん。
これからはドンドン衣装持ちになりそうで(= '艸')
そのうちファッションショー開催しなくちゃ、だわね~(*゚ー゚*)

りりやんママ凄い~@@;
私もそろそろ腰を上げなきゃ~って思っていたのですが、もうりりやんには作れない(T-T)
これほどの腕をお持ちとは!!!!!爪を隠していたのですねーっ(笑)
伸びない生地で作る場合はやはりボタンでとめるようにするのですか?
普通の生地の方が可愛い柄が沢山あるので、こんな風に作れたら良いなぁ~って思います。
ママは多才ですね~!

説明書は文字が小さいからパス!しちゃいますね^^;

りりやんママさん
自作の服作成では大御所の二人の姉御からお墨付きが・・・

おめでとうございまーす\(^o^)/

裁縫の専門用語はサッパリ解りませんが(汗)
健パパが見ても、と~ても上手く出来ていますよん(本当!)
マナーベルトも女の子の飼い主さんなのにokでしたね。
もう大工道具の方が得意とは言わせませんよ!(^^)!

☆アンまろさんへ

プロ状態のママさんに褒められて嬉しいわ~

でもね、写真だから良く見えてるだけで、
実物は冷や汗ものです(爆)
自分のトコの子だから
多少の失敗作でも平気で着せられるわ~(^○^)

ママさんは1度に4枚のお店用のエプロン制作なのね~
自分で何でも作れるママさんにあやかりたいです。

☆ミー母さんへ

あはは・・
秋にはフッションショーを開催出来るかなぁ∈^0^∋
その頃迄には少し腕が上がって居ると良いけれど、
相変わらずテキトーな作品ばかりの様な気がするわ~

私は、やっぱりトンカチの方が似合っていそうです(^◇^)

☆ココママ さんへ

ココたんに色々と作ってあげているママのように
上手く作れるようになるのは、まだまだ先の話しです(^◇^;)

写真だから良く見えてるだけなのよ~
実物は・・・冷や汗もので、ハズカシイです。

ハギレは何枚か買ってあるのだけれど、
今度はリフォームするつもりです。
でも私の場合は可愛い柄の物が無いのよね~σ(^◇^;)

街へ出たときに、ハギレの物色も楽しくなりそうです。

4年ほど前にリリィにトレーナーをリフォームして作った時には、
スタンドカラーにしたのでスナップをつけましたが、
今回の服は、2着ともボタン等は使ってないです。
赤い方は衿まわりにゆとりがあるので、ゴム付きのフリル、
花柄の方はゆとりが無かったので
綿のレースを縫いつけただけなんですよ。

早くココママのように、上手に縫えるようになりたいです(*^_^*)

モデルさんお疲れのようで(笑)
女の子はフリルフリフリ着れるからいいなぁ~=^-^=うふっ♪

mukuは見た目は女でもやっぱり、フリルは抵抗あるもんなぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

今度はどんなのかなぁ~
楽しみにしてま~す

☆健パパさんへ

説明文って、本文の事かしら・・・

今、健パパのコメント読んで、文字サイズ大きくしてみました。
前よりは文字が大きくなったので、読みやすくなったと思うのですが・・・
如何な物でしょうか・・・

お裁縫・・・なかなか上手く出来ないですねぇ~
オマケニ、目が・・・・年は取りたく無いですわ~

やっぱり金槌持ってる方が楽かも~(^◇^)

おこんばんこ

桜もレンゲも咲き出しました。
しかし、今年は良く雨が降るから田圃で咲いたレンゲを楽しむように入れないのよねん。
まぁ~満開になるには時間が掛かるからショコラに焦らなくても大丈夫だよって言ってあります。
ショコラはレンゲの花を囓り取るのが大好きなのよ!

ショコラはお洋服は喜ばないわ。
今度何を作るか・・・カクテルパーティドレス!文金高島田 !!・・・無理?

☆りょうさんへ

そうなのよ~
女の子はフリフリスカート出来るからイイでしょう(^◇^)
男の子にフリフリ着せるのはやっぱり可哀想よねぇ
 
私の腕が上がったら・・・・の話しだけどね
muku君に冬用のお洋服を作ってあげたいなぁ
冬までに作れるかどうか・・・ギモンだけどね∈^0^∋

☆おぼったま@トミエモン さんへ

ここ数日、寒い日が続いています。
そして今は又雪が降ってますよ~
そちらは春なのに・・・・こちらはまだ冬してます(×_×)

ナント・・・カクテルドレス、文金高島田・・・絶対にムリで~す。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

