08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


理由

母が今年の抱負を載せた理由
12/14のブログで、
12月11日にシャンプーをして風邪をひかせてしまい、予防注射を延期したと書きましたが・・・
風邪をひいたのではなく、シャンプーによる接触アレルギーと言うことにほぼ確定しました。
12月14日に行った病院では、シャンプーが合わなかったのでは?と言う母に対しシャンプーが原因とは考えられない、感染性濃皮症?(だったような・・・忘れました)と診断されました。
でも「他の子に伝染はしない」と言われ、お泊まりを控えていましたので母は一安心。
そして首の所からハガキ大の大きさに毛をカットして注射と塗り薬の塗布。
この後の5日間の治療法はりりやんに効いたようです

しかしですね、心配性の母は、
痛みは消えたようですが、皮膚の事ですし、ステロイドを使っていたので前の事もあり心配だったので20日にもう一度行くことになっていましたが、その前に大學病院の先生に電話をして聞きました。
先生は出張中でしたので22日に診てもらうことに予約して、20日は前の病院で治療の結果を診てもらうよう指示を受けました。

薬を塗ったところはとても綺麗になってきていましたが、前回痛がってカット出来なかった背中から腰にかけては、まだまだ治って無くて、皮膚は真っ赤で瘡蓋がいっぱい出来ていました。
それで薬を塗るために今度はバリカンを使って背中の毛を腰までカット、すこし伸びてきた首の所の毛も、もう一度カットです。
先生は拘りがあるからと言って、綺麗にカットしてくれたのですが、やはり、所々でキャンと悲鳴をあげていました。
もう一度注射を打って、飲み薬と塗り薬をもらって、帰ってきました。

母の嫌いなステロイドも使っていたので、22日に大學病院へ行ったときは、今度はアカラスの検査をしてもらってきました。

昨日(1/5)も大學病院へ行って、皮膚を削り取って、アカラスの再々検査もしてきました。
今度もOKでした、もう大丈夫みたい、痒がったら薬を単発で飲ませる程度で良いみたいです。
痛い思いをさせて可哀想ですが、検査をしておくと万が一の時の処置も早く出来ますしね。
大學病院
ただ、処置の為に背中の毛をカットしてしまい寒い季節に可哀想状態なんですよ。
でもね、そうして薬を使ったおかげで、皮膚も綺麗になりました。
今は毛も少し生え揃って来て、見易くなりました

大學の先生が調べてくれたのですが、シャンプーに入っていたオートミールに母が気付かず、使ったことが原因のようです。
りりやんのアレルギー検査をしたときにオートミール、トマトの絞りかすなんて言う項目もあり、りりやんはxxでした
食べ物、雑草、タバコの煙、猫の毛などx印の付いたこれらの物に気を付けていたのに、綺麗にするつもりのシャンプーの成分までチェックしていなかった母でした。
大學病院で勧められたシャンプーを使って良くなったのに、治ったからと思い安心して、前のシャンプーを使ってしまった母のミスでした。
他の3ワンコはこのシャンプーを現在も使っていますし、シャンプーが原因になるなんて思ってもいなかった。。。。

このシャンプーは3年ほど前にミロリがアトピーになって、市販のシャンプーに負けた時に前の病院で勧められてそれ以来、ずっと病院で買ってきて4ワンコで使っていたのです。
今思うと去年りりやんに初めてハゲが出来たときも、このシャンプーを使っていたので、コレが原因だったのかも知れません。

大學の先生が、『始めにハゲが出来たときの原因は何か?』とずっと気にしていたのですが、大學病院へ行ったのはかなり日数も経ち肝臓も悪くなってからだったので原因を掴めなかったのです。

今日は検査だけで、注射無しで帰ってきました、良かったわ~
これからはシャンプーも要注意と解ったりりやんでした。



スポンサーサイト

Comment

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

シャンプーにもアレルギー源があるんですね。
私は人に勧められるがままに現在使用しているシャンプーを購入したんですが
中身をほとんど確認していません。
幸いリリィが痒がるそぶりを見せていないので、大丈夫だったんでしょうけれど
食べ物だけではなく、シャンプーまできちんとチェックをしなければならないということを知り本当に勉強になりました。

リリィちゃん、注射無しでよかったですね。
早くカットした毛が生えてきて、寒い冬を風邪をひくことなく過ごせますように。

☆キチさんへ

おけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もリリィさんの元気を分けてもらいに遊びに行きますので、宜しくお願い致します。

シャンプーにも気を付けなくてはと言うことをしっかり肝に銘じましたよ。
アレルギーを持っている子は特に・・・なんですね。
母の失敗が、ブログに遊びに来てくれるワンちゃん達に少しでも役に立ってくれれば・・・・と思い書いてみました。
同じ痛み、痒みはさせたくないですものね。
キチさんの心の隅っこに留まってくれて、書いた値が有って良かったです。
有り難うございました。

今度は風邪に注意ですv-410



シャンプーなんですね。

りりぃちゃんのアレルギーの原因はシャンプーだったんですね。
それが原因で、もっともっと大きい病気になってしまったのですね。ほんとうにこわいです。
普段何気なく使っているもの、食べているものに原因があるのですから、気をつけなくてはいけないのですね。
年末年始にかけてりりぃちゃんはいやな思いをしたのですが、わかってよくなってよかったですね。
ワンコそれぞれの体質があること、いまさらのように見て上げなくてはいけない事わかりました。

遅くなりましたがe-330
あけましておめでとうございますe-266
今年もどうぞ宜しくお願いしますe-466

りりやん、シャンプーの成分が原因だったのですね~v-405
今まで大変でしたが、原因がわかって良かったですよねv-364
シャンプー・・・そう言えば、人間も食べる物以外にもシャンプー石鹸や洗濯石鹸等にまで気をつけますもんねe-330
これからどんどん良くなっていきますように☆
私も年末から手にアトピーが出て、それはそれは気持ち悪い手をしてるんですよ~(涙)
でも皮膚って保湿が大事なんですよね!
りりやんトコは雪で湿度は心配ないかもですが、くれぐれも気をつけて下さいね。
お大事になさって下さい。

☆koba-koba さんへ

ワンコが持って生まれた体質なので、後は飼い主が注意して行くしかないのですよね。
チロリはmixなので強いようでこういう経験が無く、ミロリはアトピーで苦労はしましたが、今は強くいてくれていて助かります。
菜々子は今の処はケガ位なのですが、2才過ぎてからが心配です。

☆ココママさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

ママ、年明けからみんなと楽しくワイワイ過ごして、良いお正月でしたね。
羨ましいよ~(^◇^)

ママもアトピーで大変だったんだものね、それが年末にまた出てしまったんだぁ~
ママもお大事にね。
私も、1年近く経ってからだけどシャンプーが原因って解ってほっとしています。
前の病院で、ハゲになった時、週2でシャンプーして下さいって言われて、早く治してあげたくて真面目にシャンプーして、しかもあのシャンプーを使って・・・・治るわけ無いよねぇ~
りりやんに毒の上塗りしてたんだもの・・・・
始めから大學病院に行っていたら、あんなに酷くならないうちに元気にしてあげれたかも知れない・・・・
りりやんには可哀想な事をしてしまいました。

でも、もうりりやんにはあのシャンプーを使うことはないし、他の子も別な方に切り替えていくつもりです。
ボケ母がうっかり使うとマズイからね(*^^)v
ココママも早く良くなると良いですね。

良かった♪

健太用に何時も使っているシャンプーのボトルを見ましたが(成分表は無しでした)
人間用は結構中身が公表されているのにワンコ用は値段だけ!健康な健太でさえ以前
シャンプーが合わなくて使用後にフケ&痒いよ~の訴えがあったりしてビックリした事もありました。
原因が究明されてママさん良かったですね~♪
これでシャンプーが原因だと分かって(本当はもっと早く解明されてれば良かったのに)
同じ屋根の下で生活していても4ワンコそれぞれに合ったのさえ使えば(ちょっぴりi-153は係りますが)元気になれますね(=^・^=)

ヘビースモーカーの健パパはこのままではりりやんに嫌われちゃいますねi-230
禁煙に二回も失敗している意志がとっても弱いオヤジなんですよ(涙!)

シャンプーなのですね・・・

りりやん綺麗になったし、原因も分かり、ママさんも一安心ですね。シャンプーは私も迷います。
特に違うタイプを試そうかな、という時が・・・悩みます。
成分表もペット関連はいま一つまだ安全性に信用が置けないんですよね。
最近メイは皮膚には出ていませんが、「眼」は日差しの強い時に涙目になります。目薬は欠かせないの・・・
ワンコも家族ですものね、出来るだけのことはしてあげたいですよね。
ママさんも大変だけど、愛するワンコのために頑張ってね!

ミールも全く同じでした。
暮れにシャンプーしてもらってから熱がでて、湿疹も出て・・・
やっぱり大学病院ではシャンプーが原因だと!
りりやんの話を聞いていたので背中が全部カットされるな、と覚悟していたのよ。
ミールも今すぐ洗い流せばいいのだけど、シャンプーして10日ほどなので、あと10日は間をおいて薬用シャンプーで洗うように言われたの。肌の弱いコは苦労だわねぇ~( ̄ー ̄)

☆健太のパパさんへ

健太君もシャンプーでカイカイになったことがあったのですね。
ミロリの時は市販のシャンプーでカイカイになり、その時は掻き壊して傷になってハゲワンコになりましたが、その時はすぐにシャンプーと気が付いて、捨て病院のシャンプーにしました。
リリほど酷くはなりませんでしたが、その薬を飲むと下痢、止めるとカイカイの繰り返しが、1ヵ月近く続きました。
それでスマートなワンコに変身(苦笑)
今ではそう言うこともなく、ミロリは生活しています。
市販の物に成分表示が無い・・・・私も前は気にしていなかったですもの・・・・・
今はチェックチェックです。

☆maybeさんへ

メイちゃんは涙目になっちゃうのですか、それも可哀想ですね。そう言う私も強い日差しには弱いし、強い風には涙目になるんですよ。
メイちゃんと一緒だわ(^-^)

シャンプーと言うことが解って、チョット安心ですが、食べ物も油断できないです。
オートミールも食べ物だけと思っていたのですが、シャンプーに書かれていたのは、コロイド状オートミールでした。
色々有るのですね~
これから調べなくては・・・・ね(^^)

☆ミー母さんへ

ミール君もシャンプーでカユカユになっちゃったのですか・・・・
怖いですよねぇ~
でもミール君はカットしなくて済んだのですね。良かったわ~
デリケートな、お坊ちゃまとお嬢ちゃまですね。

りりやんは化膿してつゆが出て毛が固まってきたの・・・
それが背中じゅうにいっぱい出来て、首の辺りが一番酷かったんです。
シャンプーの後の2日間はグッタリしていたので、熱も出ていたようです。
つゆが出てしまうと熱も下がっようで、動き出すようになりました。
場所的にはシャンプーがタップリついた背中が酷くなってしまいました。

やっとみやすくなったりりやんです、連休までには毛もしっかり伸びているとおもいます。
この後は大きなトラブルが起きないように、気を付けなくては・・・・
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

