06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時季はずれのキャンドルナイト

昨日の話しです。

朝4時半にチロリさんに起こされて、そのまま起きた母。

午後からはワン服も出来上がりPCに向かってたけど、眠たくて仕方がない母。
ワン達もそれぞれお昼寝中・・・りりやん達はクレートの中でスヤスヤ・・・
それで足元で寝ていたミロリさんにくっついて母も少し横になりました。
3時半過ぎでしたね・・・
そしてすぐにウツラウツラと良い気持ちでいたのですが、PC のピピツと言う異常音で目が醒めました。
PCを見ると画像が消えて・・・電源が切れている。
アララと思い起き出してあちこち見てみると・・・停電

ブレーカーはONのままなので、どこかの工事の為に一時的に切れたのかと思いました。
そしてその時は5分と経たずに点いたのですが、又すぐに停電。
今度もブレーカーがONのままでした。

今度は自分で一度プレーカーをOFFにして次ぎにON。
すぐに電気は点くし・・・・はて原因は何だったんだろう????


その後お友達と電話で話すことがあり、ついでに停電の話しをすると・・・
カミナリは鳴ってないしお天気も良いので・・・何かの霊のイタズラ、それとも私が寝ていて暴れた (爆)と言うことに決定 (大爆)


そしてその後はそのまま電気は異常なかったのですが、7時2分にまたまた消えた。
4時の時と全く同じ状況。

もしかして家だけ・・・・と不安になり外へ出てみると街灯は点いているしお向かいのお宅の電気も点いている。
コレはまずいよなぁ~ 家だけと言うことは・・・ 
  漏電なんて事だったら怖いしね。


専門の所へ電話しなくてはと思い、TELする事にしました。
ですが、大きな所の電話番号も大抵はPCで調べているのですが、停電で使えない。
薄暗くなった中・・・・電話帳の細かい字は老眼になってきている母に非常に見難い。

勿論、家電は電気が切れていて使えないので、携帯からです。
7時15分頃やっと電話して、すぐ来てくれるとのことで一安心したのですが、その時ブレーカーで電気の入れ直しをしないでそのまま待って下さいと言われたので、無理に使って火事にでもなったら大変なのでそのまま待つことに。
ですが、北の国は日の暮れていくのも早いのです。
カーテンをあけていても暗いよ~ 
防災用のローソクに火をつけてキャンドルナイトかい。
06

『すぐ行きます』と言われたけれど、待つ身には長い(^_^;・・・ 
待ちわびてぇ~なんて唄って待ってましたよ。
8時少し前にやっと北電さん到着。

06-1

物置と玄関の上がり口の足元辺りには、りりやん用にLEDの小さなライトが設置してありますが、
今度は部屋の中にも大きい物を1~2個は置いて置かなくてはね。
ホント買ってこなくては・・・・。 マジでそう思いましたわぁ~

06-2

ブレーカーを新品に取り替えてくれて・・・コレで大丈夫と言うことで安心しました。
季節はずれの『キャンドルナイト』を短時間だけど体験。

デモね、ホントとても不便でした。
テレビ・PC・電話・冷蔵庫・冷凍庫・湯沸かし・お風呂が使えなくなるんですもの。
そうそう・・・この時携帯のバッテリーの容量も減っていたのよ・・・ヤバカッタワ~
停電状態で待っていてって言われたけど・・・・携帯だけは充電したかったよ~

コレが災害での経験じゃ無くて良かったけれど、電気の有難みを感じた一時でした。

関係ないけど・・・昨日の夕焼け・・・・
06-3
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

電化製品が突然、壊れたッ!…なんて話は、よくあることで
ウチも去年、真夏日にエアコンが壊れて、ひどい目に遭いましたが
電気そのものが使えないのは初めて聞いたかも。
携帯電話、電池切れてなくて良かったですよね。
どこにも連絡出来ないトコですよね。
災害時の、ちょっとした予行練習になった感じですね。
ウチも懐中電灯とか用意しとかないと…と思いました。
ワンコさんたちは真っ暗の中で平然としてたンですか?
菜々子ちゃん辺りはビクビクしてそうですが…。

☆ latteさんへ

そうでしたねぇ~ラテちゃんの所でも暑い最中に・・・思い出しましたよ。
今回は電気無理に入れれば点きましたが、万が一無理がかかって火災にでもなると大変なので、ローソクと懐中電灯で辛抱しましたよ。

冷蔵庫と冷凍庫は数時間なら問題ないのですが、朝まで・・・となると中の物溶けちゃうと困るしね。
お風呂は・・・いよいよもったら実家や姉の所でも入れるし何とかなるのですが、家電話とPCとテレビ・ラジオ系がやはり一番不便でした。

携帯お友達と話したり、姉から心配してかかってきたりして話していたので・・・失敗でした。
常日頃容量満タンに充電と思っても、不足のお知らせマークが点くまで充電しないので・・・難しいですね。
過去に何度かバッテリー切れを経験していますが、こんな時はマズイですよね。

ワン達は暗くても平気・・・鼻が効くからなんでしょうね。
薄暗い中、ワン達の食事はしっかりとらせましたよ∈^0^∋
LED驚くほど高いものでは無いので、買って来ますよ~

No title

わ~ 災難でしたね
ブレーカーの不調ってめったにある事じゃないでしょうから
新品に取り換えてもらえたから 当分は安心ね

電気の有難さが身にしみますね~

家も懐中電灯は2.3本はあるはずだけど
いざ!っと言う時すぐ見つかるかな~?
ちょっと不安になってきたわ

お江戸からのお客さん
いい思い出になりましたね
ずずず~~~っとチェックさせてもらってましたよ

大変でしたね!

今の世の中で電気の無い生活なんて・・・
ママさん怖い思いされましたね(≧▽≦)
こんな時、健パパが近所だったら直ぐに飛んで行ってi-203
直す事は出来ませんが(汗)
ズート!そばに居てあげるよんi-236

ワンコ達は良い子でいましたね♪
女の子ばかりでも皆しっかりさんi-100だからヨカッタ(^^)v
我が家も何か準備しなくちゃね!(^^)!

偶然!?

ラブ母さんと同時にコメント♪
健パパの想い・・・i-175伝わったかもヾ(≧▽≦)ノ

☆ラブ母さんへ

関東から遙々来て頂いたのに、何のおもてなしも出来ずに
ただ広い芝の上で走ってもらっただけ・・・・(^◇^;)
後はママさん達自力で観光でした。

電気の方は、地域一帯停電なら、
そんなに心配しないのですが、我が家だけとなると・・・
漏電だったら怖いですからネェ~
ブレーカー取り替えて貰って安心しました。
オンボロな家でも、無くなったら大変ですものね。

ママさんから頂いた型紙・・・活用させてもらっています。
ありがとうございます。

☆健パパさんへ

一人でキャンドルナイトは・・・ツマンナイものでした・・・
可愛いワン達がいても、やっぱりねぇ ∈^0^∋
こういう時のために・・
どなたかスタンバイして置かなくては・・・・(^◇^)

ラブちゃんの所と同時コメントだったのね(^-^)

そして・・・昨日はお電話ありがとうございました。
動画で聞いていた声よりも数段若々しい健パパさんの声に
ビックリ~
そして優しい健ママさんの声も聞かせて頂いて・・・
健パパさん・・・シアワセイッパイですね∈^0^∋

これからもお二人と一ワンでお幸せに~♡♡♡
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。