07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



これオススメかも・・・

運動会シーズンとなっているりりやん地方、5/24朝に遠くで花火がなり、ドキドキの菜々子さん。
かなり遠くの花火なのに・・・相変わらずダメじゃん

そして次の日曜日(5/31)は雨で運動会は延期・・・
翌月曜日の6/1は、朝からあちこちで花火がパンパカパン・・・
外にいた菜々子さんはそそくさとケージへ避難。

更に6/2朝またまた花火がなりました。 この時も少し離れたところの花火でした。
水掃けの悪い所が更に1日遅らせたのか、それとも運動会とは関係ない行事でもあったのかな?

でもね、りりやんちのすぐ側の小学校はまだのようで、今も校庭で太鼓を鳴らし運動会の練習が続いて居ります。
きっと6/7の朝には大音響でドッカ~ン と 
菜々子やコレが終わると暫くは静になるからね・・・



〔ここからが今日の本題〕

さてそんなりりやんちですが、昨日の朝のテレビ 『はなまる』で柴田理恵さんがお料理を紹介していまして、気になった母はすぐにその時の『昆布醤油』を作ってみました。

りりやんの住んでいる所は北海道。
美味しい高級昆布は何時も棚の上にワンサカ備蓄して在るもんね (^-^)

昆布はすぐに水で戻して、戻ったら今度はコトコトと30分ほど煮て・・・
冷まして、漉してお醤油とドッキング。
お醤油と昆布だしの割合は1対1が基準らしいのですが、それは好み・・

「お醤油の『しっぱさ』はそのお醤油それぞれなので、好みにだし汁で調節すると良い」と言ってましたので、私は塩分控え目にと言うことで、始めからだし汁の方を多くしてみました。

で、今朝和え物(サラダ)を作って試食する事にしてみましたよ。 

テレビでは油揚げを焼いて、ミョウガ・大葉・万能ネギと絡めて、仕上げにおろし生姜でしたが、レタスでも水菜でも何でも良いと言っていたので、私の材料は自宅にあったもの・・・

お野菜はワン達に使っている豆苗(とうみょう)と水菜と長芋・おろし生姜。
(これはたまに切れてる時もあるけど、ワンに使っているので大抵は冷蔵庫に入ってます。)
そして冷凍保存してあった油揚げを昨夜出して、自然解凍して朝焼いたもの。

切って・・混ぜて・・  器に入れて・・・昆布醤油をかけて・・もう一度混ぜて・・・

  いざ口の中へ・・・

アムアム・ムシャムシャ・パクパク・ ショリショリ・パクパク・・・
アムアム・ムシャムシャ・パクパク ・・・ショリショリ・パクパク・・

  

   ゴチソウサマデシタァ~∈^0^∋

味はどうだったの? って・・・

ハイ、これはグッドでございましたよ♪♪・・・ワタシ好みかも・・

いつもは「昆布ポン酢」を使っていたのですが、『コレイケル☆☆☆』 
お醤油だけで味見したときよりも、野菜にかけて食べると更に良い味。
この昆布醤油さえあれば簡単に和え物が一品出来ちゃうし、今度からコッチもありですよ。 


竹輪が手元に無かったけれども、あれば竹輪も入れると良かったと思っています。
それに、市販の昆布醤油と違い、自由に塩分を減らすことが出来るのがイイ。


(↓写真大きくなります)
06

上の写真右下の、お醤油と一緒に写っている昆布とピンクのボールで戻し中の大豆。
これからコトコト煮る予定です。

06-1
  りりぃは大豆製品がNGなので、お野菜だけです。

それから・・・写真に撮ってないのですが、もう一品『キャベツとシラスの温サラダ』
こちらは昨夜食べてみましたよ。

好みのドレッシングでどうぞと言うので、市販のタマネギドレッシングを使いました。
好きなドレッシングなのですが、
品は『温サラダ』 暖かいので・・・シラスの香りと味が・・・私にはビミョウ・・・
でも身体に良い感じがしましたよ。



昨日夕方・・・宅配さんが来ましたよ。

例の如く・・・若手ワン達・・・
元気良くお出迎えして・・・私に一喝されたのは言うまでもありません


06-3

はまっこ 健ちゃんから、横浜で有名なウマウマのお届けでした。

健ちゃん、美味しいプレゼントありがとう。 みんなで頂きます  by りりぃ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

雷&花火の大きな音が苦手の菜々子ちゃ~ん!
健太も同じく苦手i-240
ドーンi-190と音がしたとたんに一目散にダッシュi-201i-201i-201
何処でもいいから逃げまくりなんですよー(*^^)v

ママさんと一緒にワンコ達も美味しそうなご飯ですね~♪
健康にも良さそうで栄養もバッチリi-206i-197
「カリカリ」だけの健太には内緒ですな(≧▽≦)

名物に美味い物無し!の健ちゃん地方なので期待は出来ません(汗)
例の醤油で食べればグレードup間違いないですよ~ ^^;
ジャーキーはみんな(=^・^=)食べれましたか?
この事が心配だったのですi-229

No title

高級オヤツ・母とワン達にありがとうございました。

私はしっかりご馳走になりましたよ。∈^0^∋
ケーキはシットリしていてとても美味しかったです。

ワン達のオヤツ・・・まだ食べさせていません。
お出かけして、運動したりしつけの時のご褒美につかわせて貰います。
勿論チロリさんとミロリさんにもあげますよ(^-^)

このオヤツは小麦粉、ラムなど
りりやんの食べられないものが入っていないのでとても助かります。
きっと、ママさん気を遣って買って来てくれたのでしょうねぇ~

本当にありがとうございました。

エー!!しつこい健パパです('-'*)アリガト♪

おやつが大丈夫でヨカッタ~♪
健太は何でもokなので無頓着な健パパ(汗)
ワンコ達に喜んでもらえれば幸せですよんi-236

掲示板に「ペタン♪」させていただきました(^^)v
今夜も!ご馳走様で~す☆

☆健パパさんへ

こちらこそありがとうですよ~

掲示板見ましたぁ~
美味しそうなブタ丼・・・私も食べたくなりました。
でも今からでは・・・ね。 我慢・我慢 (*^_^*)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

