03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発性前庭障害? (-。-;)

つい先日までミロリさんと母は庭で追いかけっこをして遊んでいたのに・・・・

今月の3日頃だったか・・・ミロリさん家の中で後ろ足がもつれてヨロケました。
その日夜、寝る前のトイレタイムでも小屋の中のトイレに足が引っかかってよろけた 

気にはなりましたが、まぁ年も年なので仕方無いと思ってました。
昨日(8日)の朝も、庭を歩く姿を眺めながら 『どうも後ろ足が変だよねぇ~』・・・

元々後ろ足はどちらかと言うと内股の感じのミロリさんなのですが、気になり出すとキリが無い・・・

昨日夕方4時頃だったでしょうか、ワン友と電話で話していたらミロりが入ってきて目の前でヨロケながら台所へと歩いていく。
チョットチョットと慌ててミロリの所へ行きましたが、一応落ち着いてヤレヤレ

ワン達に夕飯をあげたらパクついたのですが、ミロリさんご飯を残しました。
今まで無かったことです。
「アレ~変なの」と思いましたが、他の子が残した物を食べても困るので食器を下げている内に、吐き戻してしまった。

ヨダレぽとぽとになって「アリャリャこれは不味いなぁ」と思い病院へ行くことに。

あと15分で受け付け終了時間でしたので電話してから走っていきましたが、万が一の事を考えてカイジョハーネス(ベルト)とオシッコシート持参。
車の中に乗せてもヨダレぽとぽとなので大きいサイズのシートを置いてかろうじてカバー
(それでもシートから外れて、汚れたところは、今朝ふき掃除しました)


診察結果です
血液検査の結果は「異常は見られません」、ただミロリの様子から考えられるのは、

前庭障害(←クリック)かもしれない』そうで、これは年を取ると突然出てくるそうです。


今はまだ? マークですが、この病気は治療で回復出来るそうです。
タダ、足の筋肉は落ちているので、こちらも困ったちゃん。

昨夜は夕食無し、今朝は食欲ゼロ・・・
ご飯に薬を入れたのに食べてくれなかった・・・薬は水に溶けちゃったし・・・
仕方ないので、別な薬を喉に押し込んで摂取させました。

昨日ブログのコメントに、『全員食欲旺盛です』って書いたばかりなのに・・

06
(血液検査・薬・注射で 9292円なり、ミロリさんは保険に入ってないからネェ。ついでに菜々子のエキノコックスの予防の薬2回分2100円も貰ってきましたよ 諭吉さんサヨウナラ~)

ご飯前に介助ベルト使ってすこし散歩したのですが、首が右に傾いているので右へ右へとヨレル。
首の傾きは昨日よりすこし強くなって来ている様です。
昨日何とも無かった目の動きもすこし変になって来ている。

前にワン友のベレンママさんから介助用品を頂いていたので、大助かりでした。

06-1
チロリさんプラスミロリさん・・・自分の事もあるのに・・・チト大変になって来ました。
でもこればかりは仕方がない。

※今病院へ電話を入れてまして・・・
前庭障害の前兆だったのでしょうとの事。食欲も無いので、とりあえず3日ほど通院となりました。


話し代わって・・・
りりやん、やっとシャンプーしてキレイになりました。
オチリ毛もカットしましたよ(^-^)
06-2
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

頑張ってね(=^・^=)

まずは、お父様の米寿お祝いに家族が集合~♪
   (*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
大勢の孫ちゃん達に囲まれて嬉しそうですね*^^*
ごちそうもたっぷり!元気なご両親にも感謝ですね☆

そしてi-100りりやん&菜々子ちゃんは運動たっぷりで
楽しい~散歩を満喫ですね(=^・^=)
お出かけ先の車内では隣で寝ているチロリさんを踏みつけてませんか(笑)

御歳を召しても食欲は旺盛なチロリさんとミロリさんでしたが・・・
ミロリさん大変ですね!
聞いた事が無い病名ですが薬が効くのですね!!
加齢による病気?出来れば辛くない病だと良いのですが(願)
可愛い~i-175i-175i-175i-175
子供達には穏やかな時間をママさんと過ごされますようにi-239

ラブ母さんへのコメントでタフなママさんの言葉(新しい子の事です)
健パパとっても感服いたしました(^^)
りりやん家のワン達は世界で一番!幸せ~な子供達('-'*)アリガト♪

No title

あれれれ また気がかり事が増えたね
こんなに急に発症したりするんだ…
って杏も顔面麻痺 ある日突然だったけどさ
ワンコって昨日元気でも、油断ならい事もあるんだと
ミロリさんの↑事で思った紋母です
治療で快復方向にいけると言う事でちょっと安心しました
「治療法無し、原因わからず」が一番切ないもんね

なんだか人間で言うところの多重介護状態になってきたけど
ママ自身も腰とか気をつけなよ~

りりやんの背中 杏を見てるみたいだよ
杏 シャンプー仕立 うねうねしてんだよね

No title

チロリさんに続き、ミロリさんが・・・心配ですね。
昨日までは元気だったのに・・・!って事ありますよね。
家族全員が健康で元気なのが一番だわ、とつくづく思います。
しえるも暑さにも負けず、元気で頑張っていますよ。
チロリさん、ミロリさん頑張って元気になってね。

りりやんママさんも腰の調子が悪いのですね。
ウチの旦那も11年前ヘルニアの手術をしたんですよ。
手術終わって、「リハビリのためにも散歩した方がいいよね~」
なんて普通に話してて・・・
退院して1週間後には、しえるがウチにやってきましたe-266

本当に突然の考えで、それまでは全くワンコとは無縁の私達だったのに。
「縁」とか、タイミングって不思議ですね。
今ではしえるから、毎日いっぱいいっぱい幸せを貰ってますe-266

☆健パパさんへ

父のこと、ありがとうございます。
年と共にだんだん頑固にそしてワガママになってきたと母がこぼしておりましたが、人もワンコも元気で居れるのが一番です。


ご心配お掛けしています。
ミロリさんの病気、私も初めて知りました。
サイトで見てみましたら、犬種に関係なく中年から老年にかけて発症するらしい。
突然と言う感じでしたが、今思うと3日頃の足のもつれ頃から始まっていたようですね。
今日は眼球の水平移動もはっきり見られました。
家ではかすかにチラチラと動いている感じでしたが、病院へ行き興奮すると大きく水平移動していました。
首の傾斜も昨日より大きくなりましたが、吐くのは治まりヨダレも家では治まるようになりました。

今後の経過も気になりますが、先ずは病院での治療ですね。

☆紋母さんへ

ホント多重介護だよ~
杏っちの顔面マヒやヘルニアなど突然症状として出て来ると、おどろかされるわぁ

今回の物も食べ合わせとか、運動のし過ぎとかの原因が解らない病気らしいけど、治療で回復出来るらしいので助かるよ。
デモね、サイトで見てみたら完治出来ない場合もあるらしい・・・
諭吉さんが~(泣)だけど、先ずは土曜日まで注射を続けて、様子を見てみます。

ミロリさんで忙しくて、私の病院も行かず、菜々子の訓練もお休み。
チロリさんは放置出来ないしね。
デモ今日チロリさん調子がいいみたいで、自力で立ってたし、介助付きだけど立ちながら食事もしてたよ ∈^0^∋

☆しえるママさんへ

ミロリさんには、しえる君を見習ってガンバってもらいます(^-^)

そうでしたか・・・パパさん手術していたのですか・・・
私もいずれはと言う感じが強いのですが、チロリさんが居る間は無理。何とか牽引で持ちこたえたいとおもっています。

しえる君にイッパイ力をもらたのですねぇ~
家もワン達にはイッパイシアワセを貰ったので、今度は出来る範囲ですが、介助でお返しです。

年を取って、ヨレヨレしていても大事な可愛い家族ですものね∈^0^∋

No title

ミロリさん、あんなに元気そうだったのに・・・
突然起こる病気なのね~
私も初めて聞きました。
食欲の無いのが心配だけど
何とか頑張って食べて体力だけは付けておいてもらわないとね。
ママも自分のことなど吹っ飛んでしまうのでしょうけど
頑張り過ぎないように!
悪くならない事を祈ってます。

☆ミー母さんへ

急にくる病気だそうです。
ミロリさん小さい時は癌で手術、次はアトピーで長期間苦戦。
暫し落ち着いて元気で居たのに・・・

この後は何が待っているのやら・・・・

介護は仕方ないのですが、中腰体勢になる回数が増えちゃいました。
チロリさんだけ介護の時はまだノンビリしてて、
腰が痛いと横になったり出来たけど、昨日今日と忙し過ぎでした。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。