10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ミロリさんの様子

今日は朝から雨・・・最近はお天気が安定しない。
雨で寒いと思えば翌日は夏日、そしてまたすぐに雨・・・と言うような感じです。
人間の方は、着る物が・・着たり脱いだりと忙しいです。

さて、ミロリさん、前庭障害が発症してから1週間経過しました。
8・9・10・11と4日間お注射に行き、その間薬2種類でしたが、注射が終わった後は3種類飲んで居ます。
ジアノイナミンと言う神経の薬と、ステロイド剤とモミアロン錠の3種類です。
このモミアロン錠と言う薬が吐き気を押さえる力があるようですが、副作用もあり、やたらと水を欲しがる。
お水を控えるように言われていたので、8~10日はまだ良かったのですが、その後吐き気も治まっているので11日から水も自由にしたので今はよく飲む。
その結果⇒大量のオチッコ・・・・当然回数も多い。

12日の朝起きたらあろう事か・・・廊下が濡れてる 
カットマット4枚に被害がありまして、急いで洗濯。 
トイレシートを敷きました。


すぐ側にりりィと菜々子のトイレがあるので、そこにしてくれたら助かったのに。
と思うのは私の勝手な都合・・・
ワンには上下関係なんていうのもあるので、遠慮しちゃったのでしょうね。

幸いお天気が良かったので、夕方には廊下へ戻す事が出来たのですが、その後6時頃に同じ所にチー
またまた同じカットマットを4枚洗濯ですが、今度は夜にかけてなので乾かないのでお風呂場に干して置いて翌日外へ。
日中は小屋の外にまでチー・・・ドウシタノ?  トイレに間に合わなかったの?

遠い過去にオネショはありましたが、起きている時には一度も室内で失敗したことの無いミロリさんです。
我慢が出来なかったのか、それとも病気のせいで頭も弱ったのか・・・
心配になりましたよ


今は用心に薬の服用が終わるまで、この場所にトイレシートを敷いて置くことにしました。

12日だけで3度の失敗がありましたが、その後は用心しているせいか、失敗は無く無事に過ごしてます。

06

首は始めの頃より傾きは少なくなりましたが、それでもまだ傾いてます。
先生に『傾きは治ら無いかもしれない』と言われました ○| ̄|_

見た目では、目玉の水平移動は治まったように見えますが、、まだたまに足元がふらつく事があります。
身震いした時につんのめってコケたり、トイレのガードも躓いたので外したのですが、それでもたまにヨロケたりしています。
これは年のせいで足が弱っている事も考えられますが、先生がおっしゃる様に、たまたま病気の発症と重なったのかもしれません。

始めの頃は、介助ベルトを使いましたが、今は介助ベルト無しで庭で遊んでいます。
今日も母とりりやんの後を追って、庭を何度も往復していました。

06-1
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは。
久しぶりにやってきました。
ミロリ・・前庭障害?なんですか。耳の奥なんですよね。
治癒できる・・とありますが、快方に向かっている様子で安心しました。
ワンコと一緒に生活するといつかこういう事態に遭遇することは覚悟
していますが、つらい事です。

近所のイブとナナコ・・よくにてますね。
ちょっと小柄なんでしょうかね。
うちのバカ共と比べたら同じワンコと思えないくらい素直な子です。
ボーにしてみたら異常なくらい人なつっこい子でね
やっぱ、性格ではなくて初動の躾だったのかなぁと思ったりもしますがね。
今となってはひたすら対「人」「ワン」攻撃に用心するだけです。

☆hanapapaさんへ

どうも~ですぅ (*^^)v
ホント、動物と一緒に生活をしている以上何時かは・・・って覚悟だけは必要ですね。
昔は狂犬病とジステンパーしか知らなかったのですが、今は人と同じようにいろんな病気があることを知りました。

オマケニ老犬介護もね ∈^0^∋
 楽しく過ごせた分、面倒を見るのは当たり前、頑張りますよ~v-91

パピポーイブちゃんの写真を見たときは、「アラ、菜々子が・・」って思ったくらいよく似てました。
ウチの菜々子も「人」大好きですが、「ワン」は余り得意では無いようです。
華・麗ちゃん達も「ワン」はダメでしたか・・・(*^_^*)

No title

薬の作用でオシッコが多くなる!
ママさん後片付けが大変でしたねi-201
体力が落ちてミロリさんトイレまで我慢が厳しいかも?
だけど食欲もupで体力も回復しそうな予感が(嬉i-176

お庭で散歩←追いかけっこかな~♪
りりやんと良い感じでマッタリi-239ツーショットもi-58
優しい姉妹&母さんに感謝ですね~ミロリさん ♡(*◕ฺω◕ฺ)ノ

No title

薬の影響が大でしょうね。
人間でも年をとると、尿意を覚えた時にはもう我慢が出来ない状態に
ってなるみたいだし・・・
今はとにかく元気でいてくれる事が一番だから
ママも大変でしょうけどここは乗り切って!

そちらは涼しそうで羨ましいです。
今日は猛暑で参りました(≧ヘ≦)
お昼もこれからは散歩に出せないですv-356

No title

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げしてまして。。。あはは^^;

ミロリさん、具合はどうですか?
これからそちら地方は暑くなるし、
健康面、いろいろ心配ですね。
母さんも、わんこも、元気が一番ですよ。
お体に気をつけて下さいね。

良くなったと思えば

薬の副作用はこわいですね。
りりやんママさんは大変でしょうが、ミロリさんの具合がよくなったことはうれしいことです。

食べることができ、元気なら安心ですね。
ママさん、疲れて腰を痛めないように~。
だいぶ楽になったようなので、気分も落ち着いて、ホッとしていることでしょう。

☆健パパさんへ

ミロリさんのオチッコの失敗が続いた日は、
「もしかしたら・・・頭にも支障が来てしまったのか」と心配になりました。
でも、失敗したのはあの日だけで
今は粗相も無く過ごせて、ヤレヤレ。
ホッとしています(*^_^*)

あと、首も治ってくれると嬉しいのですが・・・

☆ミー母さんへ

薬が終わると、大量のオチッコも
正常になってくれると思っていますが、兎に角半端じゃ無い(^◇^;)
マァ飲む分出る訳で・・・仕方が無いんですけどね。
今は一日も早く回復するのが第一です。

今日は短時間でしたが、
庭で菜々子を追いかけてました。
こういう風に遊ぶ様になれば
もぅ大丈夫だと思います。
明後日、病院に電話を入れる予定です。

☆クレフママさんへ

こんばんは~☆
こちらこそ、ご無沙汰しております。

ご心配ありがとうございます。
ミロリさん大部良くなってきてくれて
ホント良かったです。

私がバテテしまうと大変ですから、
私も真面目にリハビリに通院しながら、
ワン達のお世話です。

ママさんもワン達のお世話してきたんですものね。
私も頑張りますよ(^-^)

☆アンまろさんへ

そうなのよ~
一時はどうなることか・・・と心配しましたが
食欲はすっかり元に戻り、ウルサイくらい(^◇^;)

今日は庭で菜々子を追いかけて
短時間でしたが走ってましたよ。

もう大丈夫だと思いますが、
首の傾きも正常に戻ってくれるのを
気長に待っています。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

