09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


写真日記だね

今日は土曜日、アジの練習日
出掛ける準備を済ませ、まだ時間があるねとコーヒーを入れていたら、雨が・・・土砂降りです。
『様子を見てから行きます』とメールを入れたら、10時頃『中止します』と返事が来ました。

河川敷でしっかり走るから、今朝のお散歩サボろうか・・・と思ったけれど
しっかりお散歩しといてヨカッタァ~  リリぃは1時間歩いたから、良いよね。

06

一昨日夕方、息子がお魚をドッサリとしょって霧の町から仕事の関係で来ましたので、昨日は息子と二人でお昼に『いっぴん』へ行きました。
『いっぴん』からバースデイのお食事券が来てましたので、そちらを利用させてもらいました。
食事の後は、そのまま病院へ寄って貰いリハビリしてきました。

06-1
りりやんにもお土産のお魚を取りに来た娘から、プレゼントの第2弾が届きましたので、パチリですよ。

帰ってから母はテレビでワンコのドラマを見ました。
滅多に邦画は見ないのですが、たまたまタイトルに 『チロリ』さんの文字が・・・

チロと云う名前のワンコは沢山いると思ってましたが、『チロリ』さんは無いと思ってましたので、同名に釣られて見てしまいました。
 
簡単に言うと、捨てられた柴犬君が、拾われてタムラさんと言う名前になり、セラピードッグになると言うストーリーなのですが、捨てられていたと言う事が、チロリさんとピッタンコ。
ウチのチロリさんはもしかしたら、迷子だったのかもしれないのですが・・・・保健所へ通報一歩手前で私が引き取ってきたのです。

06-2

コッチのチロリさんは、セラピードッグでは無かったけれど、家族にとってはセラピードッグの役割をしてくれていた様な気がします。
そう言えば・・・・
単身赴任した主人は、私が仕事に行ってる間にチロリを連れて行ったことも数度。
仕事から帰ってチロリの姿が無くって大騒ぎしたこともありましたよ。
釣りに連れて行って海で放したと聞いて、躾けを入れてなかったワンコなので、『戻って来なかったらドウスルのっ!! 黙って連れ出すなっ!!』って泣きながら主人に抗議したことを思い出しましたよ。

06-4

ミロリさん、昨日は鹿の角にパクつき、お腹が空いたの? って言うくらい元気になりました。

06-3

それに反して、チロリさんは弱る一方・・・・
自力で立てなくなったので、時々起こしてあげたり抱っこしたりして介助しています。
ミロリさんが発症したあとは、忙しかったり、雨で外へ連れて行けなかったりでチロリさんを介助ベルトで歩かせる時間が極端に減ったせいか、ベルトで補助しても後肢を運ぶ事が出来なくなりました。

人もワンも同じですねぇ・・・
数日前までは、補助ベルトをしてあげるとヨチヨチですが、歩けていたのに・・・・
少しサボると無い筋肉が更に落ち、足を運ぶ事が出来なくなる・・・

寝ていても足が伸びたままの方が多くなり、腰を支えてやっと立つのですが、頭が下がり、すぐに崩れてします。

オムツをするにも、立ってられないので傍にあるクレートによしかけるようにして立たせるのですが、それでも倒れる。

昨日からは食事も1度で食べ切る事が出来なくなり、休み休み食べるようになりました。
今まではケージに寄りかかって身体を起こして食べていましたが、今はうっかりすると、横になったまま食べる事も・・・・
なので他の子達が終わってから、チロリさんを支えて食べさせています。
【18才で死んだ外犬ナナは、此処まで足腰は弱らずに、虹の橋へと旅立ちましたので、こういう風に介助した記憶が無いのですよ】



こちらは16日夕方、河川敷で遊んだ時の写真です。
08

↓この写真だけ大きくなります。
08-1
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ママもりりやんもウマウマですね

せっかくの練習日!準備万端だったのに雨とは残念でしたねi-3
だけど朝の散歩風景では元気になったミロリさんの姿が!
ママさん良かったですね~♪
立つ姿、姿勢もバッチリ良くなっています。
そしてとっても良い笑顔(=^・^=)
食欲も旺盛で嬉しい回復ぶりですよねv-411

今度はチロリさんが回復する番ですよ~i-88
妹の元気な姿をみて元気になれますように(願)
ドラマを見て昔を思い出す・・・
チロリさんが子犬だった事やパパさんとの思い出i-175
時間が経つのは早いと思うこの頃です(汗)
今では成人された子供達がママさんの良き理解者!
素晴らしい~家族ですよん(^^♪

☆健パパさんへ

私も一足早くバースデイしてしまいました\(^O^)/
後は当日チロリさんの17才のお祝いだけですが、何しようかぁ・・・とお悩み中。
食欲のあるチロリさんなので、
お腹に優しく・食べれるものがイイかなぁ・・・と思ったりしています。
やっぱり、山羊ミルクを用意する事に決定ですね v-411

ミロリさんもあと数日薬を飲むことになりましたが、
このまま悪化しなければ、薬も今回で終わりそうです。

ミロリさんも足腰弱らないように・・・と思うのですが、
もしかして・・去年からの室内生活が不味かったかな?

No title

チロリさん、それでも食べているのですから
まだまだ大丈夫!
ミールが弱ってきてからは
固形物は全く受け付けなくなりましたからね~
チロリさんは軽いし、介護もさほど苦ではないのでは?

チロリさんはママの所へ来て幸せね♪
そばに元気なワン達がいるから
刺激を受けて何とか立ち直ってくれますように☆

☆ミー母さんへ

そうねぇ~フードは全員ふやかして居るの。
チロリさん始めは食器で食べ出すのですが、
途中で食べずらくなるようなので、
中間で食べやすいようにお皿に取り替えて完食(^-^)
《他の3ワンが、食べ残すのを楽しみにして傍で
待機してるけど・・・残らないのよ(苦笑)》

時間はかかるけど流動食では無いから
まだまだ持ちこたえてくれそうです。

ただ起きあがりたくて、モゾモゾ動く時と
排泄の時は動き出すので要注意です。
大の方は前は1日に1度か2度でしたが
腸の働きも弱って来てるのか
今では5・6回に分けて、細かく出してくれるのよ(^◇^;)
その都度クチャイ(爆)

床ずれが出来たら可哀想ですしね。
ミロリさんに手がかからなくなったので
その分チロリさんを抱いたり、立たせたりしてます。

No title

ミロリさんの笑顔を見て安心しました(*^.^*)
よかった!よかった♪

ワンコの介護・・・いつかはやって来る現実ですもんね・・・
ママの献身的で前向きな介護を私もできるのかしら?
チロリさんはすごいシアワセですネv-410
りりやんや菜々子ちゃん、ミロリさん達にも励まされて元気をもらっているんでしょうねv-91
ガンバレ!!ガンバレ!!チロリさ~~んv-354

No title

チロリさん・・・
床ずれにならなきゃいいけど・・・
ママさん、何事も勉強ですねぇ。

ママも腰痛めないようにね。

☆チョコのママさんへ

ママありがとねぇ~
お陰様で、ミロリさんよくなりました。
きっと明日の朝の薬で、治療は終了になると思います。
首はほんの少し傾いたままのような気がしますが、仕方がない・・・

チロリさん・・・昨日(20日)朝、静に旅立って行きました。
改めて報告しますね。

☆にん子さんへ

チロリさん・・・
昨日(20日)朝、苦しむ事なく、静に旅だって行きました。

改めて報告しますね。

No title

おぉっと、遊びにきたらお休みでした。タイミング悪すぎですみません<(_ _)>

mukuもいつか介護必要とする日が来るのだろうか・・・そう思うとまだまだ先とは思うけど辛くなります。

でも食べれるようなので、安心ですよね。
食べれなくなったら、大変ですもんね。

この夏?全然夏じゃないけど快適なのかもしれないですよね~。

いっぴん!いっぴん・・・食べたい。
サービス券なんてくれてるのかな?札幌は???
確か札幌にもありますよね?え!違うとこ・・・

また遊びにきます!

☆りょうさんへ

おはようございます。
暫しお休みしましたが、再開しましたので宜敷ね(*^^)v

いっぴん、やっぱり美味しいです。
タレの量も好みに合わせてくれるし、お上品に食べたい時はカットもしてくれる(^◇^)

サービス券
前に行ったときに、お誕生日登録してきたの・・・
忘れていたけど、お誕生日近くなったら送られてきましたよ。
嬉しいサービスです\(^O^)/

是非一度行ってみてね∈^0^∋
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

