10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹の橋へ

ご報告とお礼です。

今日(26日)、チロリさんの17才のお誕生日です。
が・・・お誕生日を目前にして

20日の朝8時20分頃、
チロリさんは静に『虹の橋』へと旅立って行きました。


私が見ている前で大きく3度息を吐き、前足を心持ち大きめに動かして・・・
今思うと、それが最後の呼吸だったと思いますが
少しも苦しまずに旅立って行ったように見えました。

当日は、祭壇を作ったり、ケージを片づけたり、使っていた敷物を洗濯したり。
お昼頃には娘も来てくれて、
娘と一緒に、お花やお供え物を買いに行ったりと忙しく動き回りました。
夕方から夜にかけて、お友達も来てくれてお通夜をしました。

そして翌21日10時、ペット霊園にお迎えに来てもらい、私も同行しました。

火葬の際の、最後のお別れにも涙しましたが、
帰り、いつもチロリさんの座っていた助手席に遺骨を置いて運転してきたのですが、
『これがチロリさんとの最後のドライブだね』と思うと、もう涙が止まらない・・・

06-4

21日は午後2時から病院へ行き、
帰りにチロリさん用のローソク立て等の仏具を買ってきました。
夕方は太陽君のママが来てくれて、お友達からも電話やメールを頂いたりしていたので、気が紛れていました。

22日一段落したら、泣けて泣けて、イッパイ泣いてたら菜々子が心配して抱きついてきて顔をペロペロ・・・・泣いてられないよぉ・・・(苦笑)

ウチには他にもワン達がいるので、そんなに泣くことは無いと思っていましたが、
やはり17年間一緒の布団で枕を並べて寝ていた子です。
リリぃが来る前は知床や旭川にも一緒にドライブしたり リリやん菜々子達とも札幌にも遊びに行ってます。
地震も予知して、少し前にはウロウロし始めたりした子だったっけ・・・・と思い出は尽きません。

食器の用意をしても1コ足りないだけで、妙に物足りなさを感じました。
トイレシートで用を足す事の出来なかったチロリさん、
雨でも・雪でも・台風でも、ずっと外へ連れて行って用足ししていたのに・・・
お天気の悪い日は、本当に大変で、
時にはズルして庭で済ませて貰ったこともありましたが、それも無くなくなってしまった。

デモね、いつまでもメソメソと泣いてばかりは居られません。
有難い事に、お友達も落ちこむ事を心配して家に来てくれています。
25日は霧の町からワンコ連れで、孫君1号もチロリさんにお供えを持ってきてくれて、とても賑やかです。

08-1

今日はチロリさんの17才のお誕生日です。
みんなで、17才のお祝いをしますよ。


チロリさん、17才のお誕生日おめでとう。
そして、不自由な思いもさせたと思うけれど、ウチの子で居てくれてありがとう。


チロリさんはこれ以上年をとることは無いけれど、お母ちゃんはね・・・(^◇^;)
いつかあちらで会う時は、間違わずに見分けてね。 間違ったイヤだよ。

今頃は先代ナナと会ってウチの事を色々報告してるかな? 
それとも49日かけて、周りの景色を楽しみながら旅を楽しんで居る最中かな?



皆様へ・・・

長患いもせず、苦しまずに逝ってくれて、本当に親孝行な子でした。

今までチロリさんを可愛いがって頂いて、本当にありがとうございました。
お花とお線香をあげて頂いたお友達・メールでお悔やみを頂いたお友達・・どうもありがとうございました。
慰められました。 とても嬉しかったです。
チロリさんが居なくなってから、一週間経ち、私も落ち着いて来ましたし他の子も元気です。


チロリさんの写真を数枚載せて、チロリさんとお別れです。
明日から、3ワンコと母のナントナクの生活日記になります。
(ブログトップの写真はまだ暫くそのままにしているつもりです。)


最近のチロリさん
06
以前のチロリさん
06-2
まだまだ元気だった頃のチロリさん
06-1
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

おくやみ申し上げます

何も知りませんで、遅くなりましたが
チロリさんのご冥福を祈るばかりです。。。
私も今までなんども見送ってきましたが、
やっぱり、寂しいですよ、ね。
ごはんの支度が1つ足りない、っていう
その寂しさ、痛いほどよく解ります。
チロリさん、向こうで先代わんこちゃんと
楽しくしていることでしょう。
家にも旅立ったわんこ達が4頭居るので、
良かったら仲良くしてやって下さいと、
お伝えください。

リリやんママさんは、ゆっくりでいいので
元気になってくださいね。
月並みな言葉しか言えず、ごめんなさいね。

No title

大往生だったんですね
りりやん家過ごせて 最高に幸せな犬生だったでしょう

お母さん いままでありがとうね
お母さんのそばで 
幸せだったよ
楽しかったよ
生まれ変わっても またお母さんのお家に来たいよ

チロリさんはそんな思いでいっぱいだと思いますよ

しばらくは 思い出しては涙 涙の日々かと思いますが
どうぞ ご自愛くださいね

メールありがとうございました

ご冥福をお祈り致します。

なんて言葉を・・・
苦しまないで逝ってくれただけでも、よかったですよね。

17年も一緒にいたんですから、泣いてもいいじゃないですか。いっぱいいっぱい泣いて、一日も早く元気になられてくださいね。

虹の橋を渡って、チロリさんりりやんママさんのこと見守ってくれてますよ~。
チロリさんも楽しい思い出、そしてりりやんママさんちの子でよかったって思ってます!

ご冥福をお祈りいたします

ママのこの文章読んで大泣きで 今これうってるよ

チロリさんもミール号に便乗させてもらって
楽しい宇宙旅行してるかな…
知ってる子がいなくなるのはホント寂しい
私は昨年 オフ会に出て時に会ったのが最後になっちゃったな~
クレート越しだったけど紋兄との2ショット写真は思い出の一枚だわ
(覚えてる?うちのワゴンに積んであったクレートに
チロリさんに入ってもらって ママとおトイレ行った時)

世の中、悲しいけど 誰にも看取ってもらえることもなく
逝ってしまう仔もいたりするでしょう?
だからチロリさんとっても幸せだったと思うよ

ご冥福をお祈りいたします

チロリさん
お疲れ様v-238
今までママや妹達のそばに居てくれてありがとうね☆

ママ、ご無沙汰してごめんね!
ブログの方は気になって時々覗いているんだけどね
チロリさんが虹の橋へ旅立った事を知って
ママが心配だったわ・・・大丈夫だよね?
まだまだ元気で頑張って行かなくちゃチロリさんに叱られちゃうよv-290

恵庭で初めてチロリさんを見た時
思ってた以上に小柄なWANちゃんでビックリしたっけv-286
きっとママや妹達に「今までありがとうv-350」って
虹の橋から微笑んでいるでしょうv-290

☆クレフママさんへ

ありがとうございます。
クレフママさんも可愛い子供?弟?を
虹の橋へと送って居ますものねぇ~
寂しさ、物足りなさは格別ですね。
でも・・・
私も1週間経って、今は元気になりましたよ(^-^)

チロリさんがウチの子で居てくれてよかった・・・
と思っていてくれれば良いんだけどね。
もしかしたら・・・
もっと裕福なお宅の子だったら・・・
なんて思っているかもね(^◇^;)

あと3ワンコ・・・私もワンコも後悔しないように
ワン達と楽しく暮らしたいと思っています。

☆ラブ母さんへ

ありがとうございます。

もう泣き止んで居たのに
ママさんの言葉で、またまた涙・・・・
ダメダヨ~泣かしちゃァ~
年を取ると涙腺が緩んでるんだからね(^◇^;)

チロリさん
『ウチの子でよかったよ』って思って居てくれると嬉しいわ~

☆りょうさんへ

りょうさん、続けて来てくれたのね
ありがとうねぇ(*^_^*)

そして
お悔やみありがとうございます。

チロリを抱っこしてして寝ていた時の温もりと寝息。
冬になったら、余計寂しくなりそうです。
17年間・・・
チロリの存在ってやっぱり大きかったです。

これからは、残った3ワンコと
楽しく生活していきますね。

☆紋母さんへ

ママ、ありがとう・・・・
そして泣かせちゃってゴメンヨ~

そうだねぇ~ 
ミール号に乗っけてもらって二人で北海道旅行の時の話しをしながら、
旅を楽しんで居るかもしれないねぇ(^-^)

一昨日チロリさんの写真を一纏めにと思って整理していたら
紋君と並んでクレートに入っていた写真がありましたよ。
懐かしいねぇ~

チロリさんもミロリさんも、私がずっと働きに出て居たので、
他の子と遊ぶ事が無かったので可哀想な事をしてしまったわぁ
他の子と仲良く遊ばせてあげていたら、
もっとシアワセなワンコでいれたのかも・・・・・

その分りりやん・菜々子には
ワン好きな子になって欲しいと思ってるよ

死を前に家出しちゃうワンコも居ますが、
こうして看取ってあげれただけ、よかったと思ってるよ~

☆はつママさんへ

ママありがとうねぇ~

ママはチロリさんと会っていたものねぇ~

躾をしっかり入れてなかった子だから
人にもワンコにもなじめなくって・・・・
ナデナデしてくれようとすると怒るのよねぇ(^◇^;)

反面・・・スッゴイ甘えっ子で、
お風呂へ入ってる時は脱衣所で待ってたし
トイレへ行くにも、金魚のフンのように
私にくっついて歩いてた子だったわ・・・

今は菜々子がチロリさんの
代わりを勤めてくれてるから
大丈夫よ~∈^0^∋

No title

とっても驚いてます。
動けないようになったと記してあったけど
まだまだ頑張ってくれるものと・・・

そうだね、今頃はミールと遊んでくれているかな?
あのコは女のコが大好きだったから!
チロリさん、ミールを宜しくね。
先輩らしく何でも教えてあげてね。

ママ、寂しくなっちゃったけど
でも家にいるみんなの為にガンバだよ。

最後までママの手厚い介護を受けて
幸せに旅立っていったチロリさんに
心よりご冥福を申し上げます。

☆ミー母さんへ

ありがとうございます。

寝たきり状態か? と思ったのは1日くらいでした。
きっと私の身体の事を思って、
寝たきりにならずに逝ってくれたのだと思っています。

ミール君女の子に優しい子でしたものね。
でもチロリさん、女の子と言うよりオバァちゃんだから
ミール君困っているかもよ(笑)

ご冥福をお祈りいたします

チロリさん17年間も一緒にいてくれてありがとう。
ママさんの所で一緒に過ごせてチロリさんはとっても幸せだと思いました。
ママさんの愛情をたっぷりと貰い、リリィちゃんたちと毎日 楽しく過ごせて最後は苦しまなくて逝けたって事はママさんにとっても良かったですね。

チロリさんが居なくなると淋しいけれど天国でみんなを見守ってほしいな~って思います。

ママさんも寂しいけれど、リリィちゃんたちも居てるので少しは
気が紛れるかな?
ママさんのところで過ごせるワンちゃんたちは本当に幸せだな~って
思います。チロリさん、思い出をありがとう・・・。

☆ここちゃんへ

ここちゃん、どうもありがとうねぇ(^-^)

ずっと私の側にいて、楽しいこと、悲しいことを
一緒に感じて来てくれていた子です。
苦しまずに逝ってくれて良かったぁって思ってます。

暫くは寂しいけれど・・・・
立ち直りの早いオバサンなので、
チロリさんもきっと安心していると思います。
これからも残っている3ワンコと
楽しく過ごして行かなきゃ~って思っています。

虹の橋に行ってしまった君へ

今頃は先代姉さんに会ってお家の事を色々と報告しているのかな・・・

チロリさん苦しまずに安らかに行ってしまいましたね。
健パパはね!
もう少しママさんとの生活が続くものと信じていましたよ!!
あまりにもあっ気なくて君の笑顔が見れないと思うと寂しい限りです。

りりやん家に来て楽しい~出来事や美味しい食事
ママさんが運転する車でのドライブ
そして姉妹達とのお散歩は最高の思い出でしたよね♪
健パパは(きっと読者の皆様も)思っています。

     ミロリさん
間違いなく君は世界中で一番幸せなワンコですよ ('-'*)アリガトゥ~♪

☆健パパさんへ

パパさん本当にありがとうございました。

遠くのお友達からも、綺麗なお花を送って頂いて・・・・
チロリさんは本当にシアワセなワンコです。

パパさんの今日の言葉でまたまた涙の母です。

今日も朝の訓練から帰ってきて、
祭壇でお花に囲まれて留守番をしてくれていたチロリさんに
タダイマ~ お留守番アリガトねぇ~って声をかけると
チロリさんの笑顔の写真が霞んできましたよ。

ミロリさんもしっかりお留守番してくれているのにねぇ(^◇^;)
ミロリさんがイジケちゃいますねv-356

祭壇を出してある(飾っている)間は、やっぱりダメみたい・・・
頂いたお花が無くなったら、
祭壇を片づけて遺骨は棚へ移すつもりです。
(いつかは、土に返すつもりですが、今暫くは家で一緒です)

No title

ごめん・・・
徘徊できなかったのでこんなにも遅くなっちゃいました。

ママの前で「ありがとう」って言って旅立ったんですね。

ナナの前犬もやはり、目の前でワンって鳴いてそのままでした・・・

今年の夏はいろんな事が多過ぎますv-409
ママさんも体調に気をつけてくださいね。

☆にん子さんへ

イエイエ、とんでもない。
にん子さんはお仕事してて忙しいのですから、
気にしないでね。
こういう事は、ワンと同居している以上
いつかは訪れること・・・お互い様ですよ~(*^_^*)

にん子さんの所の前のワンちゃん、
お礼と、お別れのワン・・・悲しくて切ないですね。
でも、看取ってあげれて良かったですね。

No title

いつもお世話になってます。
ハルのママです。

やっとブログにたどり着きました!
と、思ったらチロリさんが旅立っちゃったって言うのを見て
涙してました。千の風になったんですね。
きっと今頃、広い北海道の大地をかけまわってるんだろうなぁって思います。

私も、りりやんママさんみたいに、わんこ達にとって素敵なママになれるように努力します!

☆ハルママさんへ

こんばんは~
先日はお土産頂いて・・・
どうもありがとうございました<m(__)m>

チロリさん苦しまずに逝ってくれて、親孝行してくれましたよ。
17年間一緒でしたので、いなくなるとやっぱり寂しいですが、
「今は痛みも苦しみも無い楽しい世界にいるのだ」
と思うようにしています。

もう一ワンコ、老犬ミロリさんも気になる状態なのですが
様子を見ながら、りりやん・菜々子と楽しまなくてはね。

ハルちゃんのその後の訓練の成果は如何に?
今度お会いできるのが楽しみです。

遅くなって…

チロリさん、りりやんママ、こんなにも遅くなってごめんなさい(>_<)

久しぶりに就寝前のブログ巡りをしていたら…まさかりりやんママのお休みの理由がチロリさんとのお別れだったなんて…。
具合が悪そうには思ったけどこんなに急に虹の橋を渡る日が来るなんて思いもしなくて…。

ママの文章を読んで涙が止まりません。

17年間も一緒に寝起きしていた子が居なくなるのは本当に寂しいですよね。
でも17年間も一緒にいてくれて凄く親孝行なチロリさんだと思いました。

大好きなママに看取られて、チロリさんも最後の最後まで幸せだったと思います。

ママ大丈夫かな?と心配になりましたが、気丈にも明るく↑更新なさっていたので安心しました。
ママが元気ないと他の子達が心配しますものね。

それでもミロリさんはいろいろ感じてしまったのでしょうか…。
またすぐに体調が戻られる事を祈っています。

いろいろと気が休まるときがなくて大変だと思いますが、ママも体調を崩されませんようご自愛下さい。

改めて…
チロリさんのご冥福をお祈り致します。
先代のナナちゃんやミール君と元気に遊んでいてね!

☆ココママ さんへ

ママありがとうねぇ(^-^)

チロリさんとの17年間・・・いろいろありましたねぇ~
思い出すと涙になるので、なるべく思い出さないように・・・と薄情なカァサンやってます。
後から来る寂しさ・・・他の子達がいるのに・・・
未だに変な感じです。

ミロリさんたら、母に悲しみの時間を与えないよと思っているかしらねぇ(^◇^;)
もしそうだとしたら・・凄い勘違い、ありがた迷惑だよね (爆)
そんな気遣いはしなくて良いから、元気なミロリさんでいて欲しいわぁ

つい先日元気になりました。
なんて写真載せたのに・・・・困っちゃうワ

ミロリさんのおかげで、これから又2週間くらいは忙しく過ごせそうです(泣)

余談ですが・・・
今日動物病院へ行ったら、ココちゃんと言うコギちゃんと一緒になりました。
名前だけ聞いて女の子だと思ったら、男の子でした。
治療中に看護士さんのオテテに噛みついちゃたそうです(◎-◎;)

そちらのココちゃんは、病気の心配のない元気なココちゃんで居てくださいね。

大変遅くなりました

大変大変遅くなりました。
17年間一緒に過ごしたんですものね
ママがどんなお気持ちかと思うと・・・
なかなか上手く文章になりません。
虹の橋には動物好きのえるちちが
ミール君と遊んでいます。
えるとえるははを待っていてくれるので
きっとチロリさんの事も分かるはずですから
身体もすっかり良くなって楽しく走り回れるから
一緒に遊んで待っててくださいね

☆えるははさんへ

おはようございます。

今日はお盆なので、えるちちさんもミール君もチロリさんも
それぞれの家に帰ってくつろいでいると思います。

お盆が過ぎたら虹の橋で、老犬チロリさんも少しは若返って
えるちちさん・ミール君に遊んでもらえますね。
えるちちさん、チロリさんも宜敷くです(^-^)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。