10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



松ぽっくり

今朝は午前中用事があったので、いつもより1時間早く起きて、2ワンと散歩。
途中で大きな大きな松ぽっくり発見。

今まで見てきた中でも特大級、
大きくてもスリムの物は見てきましたが、今回の物はメタボクラス 

ずっ~~と昔、お友達から心臓にいいからと言って、松の実をコーヒーの小型の瓶にいっぱい詰めて貰った事があったのを思い出しました。
傍に行ってみると枝から落ちたときの弾みで数粒の松の実が落ちていて、その一粒の大きい事にビツクリ。

あの時の頂いた松の実は小粒だったけど、これなら皮をむくのも楽勝・・・と思い4個お持ち帰り。

06
06-1

外した松の実は多かったけど、殻から外したらやっぱり小さかった・・・・

松の実は不飽和脂肪酸を多く含んでいるのが特徴で、カリウムやマグネシウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラル類やビタミン類をバランスよくたっぷり含んでいて食物繊維も豊富で優秀な健康食品。

松の実の効用は、
動脈硬化の予防、高血圧の予防、滋養強壮、貧血の予防、老化防止、美肌効果もあるそうな・・

このメタボ級の松ぽっくり、小さい物には付いてないのに、ナゼか松ヤニがタップリと付いていて、始末に一苦労でしたが、後一度なら拾って来てもイイかな なんて思っている母でした。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ご無沙汰してます

お久しぶりです!ハルのママです。
大きな松ポックリv-34たまに落ちてるの見ますが、松の実が入ってるなんてしりませんでした!!松の実自体は食べたことあるけど、あの落ちてる松ボックリの中に入ってたとは・・・。せっせと松ぼっくり集めをしてるリスは実を集めてたんですね。今度見つけたら松ヤニに注意して拾ってみますv-111

☆ハルママさんへ

お久し振りです。
寒くなって来たけど、お腹のベビちゃんも順調だよねv-411
暖かいうちに、みんなで遊びたいですね。

パイナップルを連想するような太めの松の実、毛染めに付いている使い捨ての手袋履いて処理しました。
一粒一粒の殻が以外に固くて・・・カナズチで叩き割りました(爆)
こんな時、胡桃割りの道具があれば良いのかも・・と思いましたよ。

取り出した真っ白と言うか透明感のある松の実。

お菓子に使うのも良し、色々つかえますものね。
たまにデパートで出会う事の有る松の実、
形もキレイですけど高価。
国産でタダと言うのが一番v-411

ハルママさんの所にも・・・良いですねぇ
今朝は1個しか落ちてなかったです。
勿論お持ち帰りしましたよ(爆)

松の木が割と沢山あるところなのですが、
木の種類が違うので細目の物が多くて・・・
見てみるとリスが食べた後の残骸ばかり沢山残ってました。

ブログ見に行きますね。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

