05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


松ぽっくり Part2

今朝の散歩は2ワンコだけ。
散歩途中のお家の庭も冬支度・・・・
キレイな姿を見せてくれた菖蒲も冬を迎える準備が出来たようです。

06-2

昨日拾ってきた松ヤニ付きだけれど、パイナップルを連想するようなフトッチョのメタボクラスの松の実(笑)
毛染めに付いている使い捨ての手袋履いて処理。
一粒一粒の殻が思いのほか固くって・・・カナズチ使用。
始めの一粒、思い切り叩いたらペッチャンコ

後のは叩き加減をビミョウに調整しながら・・・叩き割りました (爆)
中にはハズレ~の粒も何個かあり 

頑張って取り出した真っ白と言うか透明感のある松の実。
私は形のいいのをウマウマ、叩いた時につぶれちゃった物をワン達にも少しネ。
身体に吸収されることを思うとつぶした方がいいですしね。

市販されている松の実は形もキレイだけど高価。
国産でタダと言うのが一番さ ∈^0^∋


今朝は一時間遅く散歩へ行きましたが、
大きな松ぽっくりは、昨日の場所に1個しか落ちてなかった。
(勿論お持ち帰り(爆))
周りを見ると落ちてる・・・・けれど小型でスリム。
行ってみると、実の無くなっている残骸ばかり。
リスの姿を何度か見てるので、多分リス様がお召し上がりになったのだと思われます。

リスより先に拾わねば・・・と思った訳では無いけれど、
まだ木に着いてないかいな? と上を見上げると、木の種類が違う。
私が拾ったメタボ松ぽっくりの所にある松の木は、ほんの数本・・・・
当然、落ちている数も少ない。
ココに住んでウン十年になるのに、今まで知らなかった・・・
今思うと勿体無かったなぁ~また来年に期待するわ~

06-1
↑今朝拾ってきた貴重な1個の松ぽっくり と昨日殻から外した松の実
(少し食べて減ってるけどね)

毎度の運動会の後、オンコの実を捜すりりやん。
コッチの方が沢山実がついているものね (*^_^*)

06-2

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ご無沙汰でーす^^;

松ぼっくりが食べれる?
しかも!体に良いとは健パパ知りませんでしたよー!!
だけれど・・・近所の散歩コースには松の木は無しだから
健太には煮干で我慢(本当は大好きi-175)です(=^・^=)
見た事が無い大きさにビックリですがi-183
金づちで破壊とは大変な作業i-201
ワンコ達の健康とママさんの美容の為にも収穫が楽しみですよね♪

で・・・お庭では「オンコの実?」が落ちてりりやんのオヤツに?
コレは知らない木ですが綺麗に実って見事ですねi-189i-189i-189
余り食べすぎるとお腹を壊すかも!?
ママさん頑張ってお掃除ですよね!(^^)!

ミロリさんも暖かい服を着てお散歩ですね~v-342
ポカポカ陽気に誘われて3ワンコの笑顔i-239とっても可愛い~よんi-233

No title

いいですね~。近くにそんなメタボッくりが落ちているとは。。。
私も散歩中探すのですが。。。
落ちているのは、空ぼッくりばかり。。。
おんこの実は家も、これでもか!って位なってますよ。

日に日に寒くなりますね。
今朝散歩の際、登校中の中学生は沢山居たのですが
小学生が居なかった。。。学校閉鎖?!?
中学校も小学校も徒歩5分くらいの近所なので
ちょっとインフルが怖いです。。。
りりやん家も近所に学校。。。お互い気をつけないと、ですね。

No title

松ぽっくり、この頃見なくなりました。

道路に落ちているのを1~2回見た事があるけど、その時は「落ちている・・」くらいで気にも止めなかったです。

松ぽっくりをむくって事もした事がなかったです。
こんな風になっているのね。

今度見つけてきます。

それにしてもリズですか?
やはり大自然だからでしょうね。

この辺ではせいぜい「イタチ」くらいでしょうね。

そうそう我が家から3キロの所にある動物園からサルが脱走して
話題になってます。v-14

おひさしぶりです

え~っ??
松ぼっくりって食べれるの?
獅童が公園で拾ってきたのを食べてるのは知ってるけれど
松ぼっくりに松の実が入ってるって知らなかった~。
松ぼっくりの種類が違うんかな??
今度、公園でみてみよ~っと。

リリィちゃんのところ、もう寒いんですよね~
大阪の最低気温と同じくらいやな~って思ったんで肌寒いくらいなんかな?
何か寒くなると暑いころが良かったって思うんですよね~。

No title

うんうん
私もビックリしてます。
ママさん、いったい松ぼっくりなんかどうするの??
って思ったら・・・・
貴重な自然のウマウマがあったのですね。

携帯から読む事はできるのですが書き込みが出来なくって・・・
遅コメになってm(__)mです。

☆健パパさんへ

松ぽっくりの中に入ってる松の実を出すのが一苦労です (^◇^;)
歯のイイリスが羨ましいわ~v-411

リリィのお気に入りのオンコの実・・この木は「イチイの木」なんですよ。
食べ過ぎは良くないのでしょうけれど、この実の焼酎漬けもありなんですよ。
でも私は、果物の木が欲しいで~す(*^_^*)

☆クレフママさんへ

メタぽっくり今朝も1個拾ってきました。
残骸の空ぼっくりと食べ散らかした後が数カ所
今朝はリスも写してきましたよ\(^O^)/

嫌な新型インフル・・・こちらの学校でも流行ってきているので
私も手荒いとうがいガンバってます。

☆サラママさんへ

おさるさんのニュースこちらでも流れてましたが、その時はまだ見つかってなかったのですが、今頃はきっと無事に捕獲されたのでしょうね。

松ぽっくり私も今まではふ~んって言う感じでしたが、今回のメタボっくりで思わずひろましたよ。
ここ数日拾うのが楽しみで散歩に行ってます。

今朝はリスの写真写してきましたよ。
やっぱり田舎でしょ(爆)

そうそうコッチで自然のイタチ見たことないです。

☆ここちゃんへ

コッチは寒くなって来ましたよ~
お日様が顔を見せてくれるとそれなりに暖かく過ごせるのだけど
曇りの日の寒いこと寒いこと・・・風も吹き出すと・・・震えてます(苦笑)

獅童君松ぽっくりで遊んでいるのかな?
空は固いから気をつけてね。

☆にん子さんへ

松ぽっくり・・
リスと一緒で今年の我が家の貴重な越冬食料になるかも(爆)

ワンと一緒にテレビを見ながら、ポツリポツリとつまんでます。
メタぼっくりで私もメタボ更新? (苦笑)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

