10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


チョット一品

先日千葉から新鮮なホーレン草1ケース送られてきました(暮れにも届いています)
親・兄妹・ワン友にもお裾分けしてもまだ余る、前回の物も茹でて冷凍済みなので、もういいよ~
何時までも大事にとって置くと傷んでくるし・・・・母一人ではねぇ
~たまにワン達にも茹でてフードにトッピング♪
茹でてお浸しにしたり、卵と炒めたり、焼き豚と炒めたり、卵焼きに入れたり、お好み焼きに使ってみたり・・・
一人で鍋もしないしなぁ・・・・
そんな訳で何とか食べ切る為に色々考えて・・・
☆簡単和え物一品☆
一品
テレビでブロツコリーと白菜が大腸癌の予防に良いと言っていたので、早速活用♪
なめ茸ビン入りがいつもの半額のような値段で特売していたので御買い上げ♪
もやしは何時も格安で助かる♪
もんごうイカは割と安くて、焼いても、茹でても固くならない♪
材 料
(A)ホーレン草、ブロッコリー、もやし、もんごうイカ
(B)醤油少々、塩少々(Aを茹でるのに使用)、なめ茸瓶
(C)ついでに・・・Qちゃん漬け
作り方
1、(A)の食材それぞれを塩少々を入れて茹でる。
  ホーレン草は水に浸してアク抜き、他の物はザルに移して冷ます。
2、(A)が冷めたら一纏めにして、お醤油少々を入れてあえる。
  この時のお醤油は、漬物となめたけの塩分を考えて控えめに・・・
3、テーブルに出す直前に瓶入りのなめ茸とQちゃん漬けを入れて和える。
※早くから和えて置くと水分が出てベチャベチャになるので、出す直前に和える。
※人参少々も茹でると良かったかも・・・トマトを添えると彩りも綺麗。

今回はQちゃん漬けがあったので、入れちゃいましたが、歯ごたえがあって美味しかったです。
お漬物の塩分も和らいで良いですよ。

そして昨日の朝、チョット忙しくて、食後のデザートのヨーグルトをあげてなかったのよねぇ。
りりやんたら、空になった食器を母のところへ持ってきて、足元で寝ていました。
ヨーグルトは?

ごめんねぇ~すぐにあげるからね・・・と言うことでしっかりにヨーグルトを頂いたワン達です。

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

Comment

↓のコメント入れて 自分の所UPして戻ったら もう~次のUPされてるv-356ママ早ゃ~い!って 私が遅いだけなんだけど・・・(^^ゞ


ホーレン草1ケースなんて すごいねぇ~羨ましいワン
冷蔵庫に全部あるはず 早速 マネッコしよぉ~うっと♪
にんじんもあるから入れてみるね
今晩のおつまみv-275考えないですむぅ~♪ママありがとう

☆彩 さんへ

アハハ・・ゴメンねぇ~
まだ昨日のところコメ返してないわ~

ホーレン草、今の時期青物が有難いけど、多すぎ、、、
ガンバって食べても、一人では知れてるよねぇ~
近かったら上げるのに・・・(^^ゞ

おかずだけでなく酒の肴にも良いよね~
やっぱり野菜を採らなくてはね(*^^)v

ほうれんそうでトッピングですか?
健康的。

サラもほうれん草は大好きですが、テツはほうれん草が苦手。
何でも食べるテツでもほうれん草だけは苦手なようです。
口から吐き出したほうれん草を狙っているのがサラなの。
それを納豆と混ぜたら食べてくれたけどね。
贅沢なテツだわ。

テツが羨ましいと言っているわ。デザートはここ最近貰ってないと・・・・・ヨーグルト食べたい。

ありがとうございます。紹介してくれてm(__)m
早速、皆さんのコメントを沢山戴き嬉しい限りです。
感動してました。

ほうれん草・・・1ケースってどのくらい入ってるんだろう???
美味しそうですね~。
チャレンジしてみよっかなv-91

☆サラママさんへ

チロリだけは生野菜は食べないので、加熱するんですよ。
そうすると少しは食べてくれます。
最もホーレン草はアクが強いから、茹でた方がいいですよね。
たまには野菜も食べて欲しいですしね。
チロリはヨーグルトが嫌いなのですが、みんながヨーグルト水を飲んでいると、欲しそうにするので、チロリだけ牛乳を薄めてあげています。

☆りょうさんへ

どうもです~
ホーレン草は親戚から送ってくるのです。
自分のところで作っているので、大きな束で40束はありますよ。小松菜も送ってくれるのです。
新鮮野菜で有難いです。でも多すぎ・・・
大人数なら良いのですが・・・1束を1度で食べ切れないですよ。

ヘルシーですね♪

なめたけ大好き~♪
私も結構和え物に使いますよー。
ブロッコリも美味しいですよね♪(野菜は嫌いな物ない私です)
このレシピ保存します(^o^)。
大量なホーレン草ですが、ポタージュにしたらあっという間に無くなりますよ~♪
レンジで蒸した後、フードプロセッサーでよく作ります。
是非お試ししてみて下さい~。
(既にママさんは、作った事あるかもですが・・・)
でもやはり40束はすごい・・・(><)
冷凍するにも茹でるのがまず大変ですね(^^;)

☆maybeさんへ

成る程、ポタージュと言う手がありましたねぇ~
そう言えば海外のお土産で去年粉末のホーレン草のポタージュを頂きました。
自分では作ってなかったです。
早速今晩作りますよv-271
ホーレン草の冷凍も、確かに量は減るのですが、面倒ですし、冷凍したまま使わない場合の方がおおい・・・・冷凍焼けして不味くなって最後は捨てたり・・・なんて馬鹿な事もしたことありますv-217
また良いアィデイァ教えてね~v-238

りりやんママさんって本当にお料理上手ですよね^^
うちも旦那の実家からよくお野菜をいただくんですが
すぐに腐らせてしまってばかりです(v_v)
お料理上手になりたいですー(≧_≦)

☆ゆきぶーさんへ

お野菜貴重なので、なるべく腐らせないで食べよう・・・
と思うのですが、思うだけでなかなか減らないv-388
それに食材が色々入るし、食べるだけで運動大嫌いなので、みんな脂肪に変換されているような気がするわ~
毎年確実に体重ふえてるしぃ~v-356何とかしなきゃ~ 
でも食べるの大好きですし、意志が弱いから(自覚しているv-393)・・・・無理っぽいわ~

ほうれんそう、うらやましい

1ケースもほうれんそうですか?
青いものはとても高いからうらやましいです。
近かったらいただきに行くのに~。
このレシピ簡単でいいですね。
もう、一品欲しい時にいいです。
作ってみます。

☆koba-koba さんへ

そうよねぇ~青物今の時期はとても貴重で高価です。
近かったらお裾分けするのに~ね。

レシピも簡単です。レンジを使うともっと簡単。
味付けも簡単・・・・しかも美味しい♪♪
あと一品何か・・・と言うときにいいですよね。
なめ茸も小さい瓶を買い置きしておくと、
封を切らなければそれなりに日持ちもしますし便利です。
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

