02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


朝から・・

土曜・日曜(13度)と暖かい日が続いてくれてしっかり遊んだワンと母。

今朝は9時からしっかり働いて・・手と腰がイタタ・・・

実は数年前から気になって居た庭のオンコの樹。
昔、この木の芯は止めてあったのですが、長い間に其処から二股に別れて更に伸びて
お隣の方へも枝が張り出していってました。
下の方の枝は自分でも切っていたのですが、高い方は一人では無理。
どこかへ頼まなくてはと思っていたけれど、なかなか・・・・

そんな時ワンの散歩へ出たときに、ご近所で『木を切り倒している人』発見 (^◇^)
声をかけてみましたら、『良いよ、切ってあげるよ』と言う返事 \(^O^)/
連絡を待っていたら、今朝『今から行くよ~』と電話を貰いました。

枝払いそのものは立派な道具があるので、30分くらいで、アットいうまに終了。
お代金を支払い、その後私がチマチマとお片づけして12時までかかりました。

06

僅かな枝なので、枝その物を移動するのはとても簡単だったのですが

例のオンコの実
コヤツがバラバラ・バラバラと降り落ちまして・・・辺り一面マッカッカ
この実が踏みつぶされまして(落ちた衝撃でつぶれた物もあり)ヌルヌル・・・枝を切った木くずと混じり合いグッチャグチャ
観るも 悲 惨

踏みつぶす前に箒で掃き取ろうと努力したのですが、追い付かない。
片や枝を落とす、実は降り注ぐ、私は実を掃き集める・・・無駄な労力でした(×_×)

(こんな具合に枝にいっぱい実がなっている・・・それが落ちてくるのです)
06-1
(↑掃除をしている間、ガラス越しにジッと眺めていて、外へ出た途端、木の下へまっしぐら・・・落ちている筈の実を捜すリリィ)

2・3粒ならりりやんが食べても何とも無いのですが、庭が真っ赤に染まるほどのオンコの実を食べられたら大変な事になりますから、ワン達が出る前に拾い集めましたよ。

ただね、固ければ集めるのも楽なのですが、半分以上はつぶれてベトベト状態、つぶれても種があるし、箒で何度も何度も掃き取り3時間かかって何とかキレイになりましたが、絨毯や人工芝の一部はまだベトベト・・・

06-2

とりあえず、掘った穴にまとめて集めて置いて、実が落ちた来春処分する予定です。
この3時間の掃き掃除で、手首と腰が痛いです。 
そう言えば、さっきも書きましたね f(^ー^; 


枝を切ってくれたMさんが、帰りがけに自宅の畑でとれた聖護院大根を置いていってくれました。
早速スライスして、酢の物の準備もしましたよ。
今夜は千枚漬けを漬けますよ~∈^0^∋

06-3
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

オンコの樹ってこんなに高くなるものだったの?v-405
知らなかった・・・私の知ってるのはみんな低い庭木だったから(笑)
今日の画像を見ると実の付き方も見事!
小さい頃よく食べてた種類とは別物??
真ん中に黒い種があって上下?見えてて周りを包むように紅い身が・・・

とにかく、重労働お疲れ様v-351
こんな時に雨でも降ってベトベトの汁を流してくれると助かるのにねv-411

赤くてきれいだけど

おんこの実がなると秋が来たなぁ~って思い、綺麗な可愛い実の写真を撮りたくなるけど、たくさんあったら大変なんだね。
りりやん家のおんこは大きいので、たくさん実が付いている~。

落ちた実をワン達がいっぱい食べたら、お腹を壊すんでしょv-12

ずいぶんさっぱりしてよかったね。
3時間ものお掃除お疲れ様。
腰、お大事にe-351

☆はつママさんへ

今日枝を切ってくれたMさんに「オンコにも いろんな種類があって、知らずに植えると、家のように丈の伸びる木に当たるよ」って笑われました。
まだ細々とした小さい木の時に植えたんだけど、丈の余り伸びない種類では無かったのね。

家もそれなりにカットしていたつもりでしたが、マメじゃ無かったので、スクスクとお育ちになってしまって・・・手が届かなくなりました(苦笑)
実は庭に盛り土をして植えていたの、始めの内はカット出来てたんだけど、少しずつ土を削ってランにしていったら、更に高さが出てしまってハシゴもかけずらくなってしまったよ。

こうなる前に、こまめにお手入れして居れば、少しはまともになっていたのかも知れないね。

ついている実は、ママの書いた物と同じです。
実はリリィの好物で、今年になってからは菜々子まで食べるようになったの。

☆アンまろさんへ

かなりスッキリしましたよ(*^_^*)

ただね、専門の庭師の方では無いので、観る角度で枝が変に伸びていて、格好悪いのよ。
この写真の角度ならまだ何とか観られるけど、部屋から観たら上の左の枝がやたらに長かった ∈^0^∋

それでも、お隣に迷惑が掛からなくなっただけ一安心です。

ママの所のお庭の様にお手入れしてなきゃだめですね。
今はランにしてしまったので、これでもいいかぁ・・です∈^0^∋

来年は枝が減った分オンコの実もかなり減るので、少しは楽ができそうです。

お疲れ様~

高くまで伸びたオンコの木!
散歩の途中で『木を切り倒している人』←植木屋さんかな?
カットしてもらったのに実が潰れてママさん大変でしたねi-230

我が家のハナミズキより実の数が凄い!
こんなに食べたら、りりやんお腹を壊してしまうよね(汗)
外には危ない食べ物が落ちている場合も・・・
自宅だから安心して食べてしまうのかも?
お互いに食いしん坊の我が子達i-280ですよね(笑)

ポカポカi-1天気でワンコの運動&散歩が快適ですなi-239
しかし!
鮭のトバ作りには不向きなのかな?
以前ママさんに頂いたトバとっても美味しかった~♪
コレを自分で作るママさんヤッパリ凄いですよん(^^)v

No title

実は人も食べられるの?
掃いて捨てるのだから食べるのはワンだけかな?(笑)
思いがけずに重労働になってしまったのね~・・・
今日はアチコチ痛くならなかったかな。

千枚漬け、美味しいですよね♪
買ったものは化学調味料の味が強いことがあって
自分で作る方が美味しいわね。
ご飯がすすみそう(笑)

☆健パパさんへ

ハナミズキにはどんな実がなるのかな?
実がなったら是非ブログでアップしてね(^-^)

家のは丈が伸びる種類のオンコの木だったようですが、
それにしてもお手入れ不足ですね(-.-;)y-゜゜

今朝は雪化粧のりりやん町、
リリイはなかなか起きてこなかったです ∈^0^∋

☆ミー母さんへ

この実食べられるのよ。
昔は学校へ行く途中のお宅の庭の実をつまんだ事もありましたよ。
酸っぱいグスベリの実も失礼したことありましたねぇ~

この実を焼酎に漬ける人もいるようですが、私は作ったことは無い。
熟した実はすぐにつぶれるし、作るのも大変かも・・・

種は小鳥がつついて居るようで、割れた殻が結構落ちてます。
ワンの足裏にくっついて、室内にも種が転がってる事が有ります。

ワン達が庭を走る時、足が痛いかな?と思って
秋は大雑派だけど毎朝庭を掃いているけど、取り切れ無いわ~

来年は少し楽できるかも・・・(*^_^*)
Secre

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

