10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2月に入りましたねぇ

モタモタしているうちに2月になってしまいました。

最近寒い日が続いていますが、また今日も-25.4度と寒い朝を迎えてしまいました。

さてさて、つい先日鹿児島に住んでいらっしゃるワン友さんからポンカンのプレゼントが届きました。
南国の香りいっぱいで、りっちゃんも嬉しそう(*^_^*)

早速みんなで頂きました。 とても甘くておいしかったです~\(^O^)/

06-4

そして最近話題になっているR-1ヨーグルト。
店頭でも品切れの連続で暫くお待ち下さいと張り紙が出ていました。
それで買ってあったプレーンヨーグルト最後の一個を使い自家製造する事にしました。

甘味があるので上手くできるかどうか心配でしたが固まりました。・・・・
と言っても少し緩めで飲むヨーグルトのような感じになりました。
マイミクさんの情報でね少しゼラチンを使うとイイらしいです。

私は半分は種金にして、半分には粉末スキムミルクを加えて強力にしてみました。

06-2

それから、今日は節分。
豆まきも済ませ恵方巻食べてコレで今年も安心かな(爆)

今までの豆まきは落花生も使いますが大豆を主体にしていました。
でも今年は千葉県産の落花生を播きました。

変更した理由は
どうしてもりっちゃんが豆拾いを買って出てくれるのです。
大豆アレルギーなので今まではクレートに閉じこめて居たのですが庭に撒いた大豆は雪の中。
庭に出たとき食べるので掃除に苦労していました。
先日のテレビで大豆を使わず落花生を使うと聞いてナルホド・・・
落花生だけ撒けばいいのよね~  大豆はまかずに口の中です(*^_^*)

そして恵方巻。
ワン達にキャベツとベーコンを入れて作ったのですが、細巻にするつもりが中巻になってしまった。
長いままでは無理なのでカット、単なる巻きずしですが気持は恵方巻です (^◇^;)ハハハ

6-7

おまけの一枚。
久々にりっちゃんの芸。  
ボールなので難しい・・・携帯カメラのシャッターが遅いのでりっちやん苦労してました。
06-1

組織救性肉腫

今日は新年明けて間もなく虹の橋へ旅立っていったコギっち

ムク君の罹った病気について書かせて頂こうと思いました。

ムク君はリリィの親戚さんですので、この病気を見過ごして置けないような気もしています。


また、飼い主の りょうさんもこの病気を皆さんに知って欲しいと書かれていますので

リンクさせて頂きました。

ウエルシュ・コーギーは他の犬種と比較して組織球性肉腫の発生率が高いことが知られています。治療は抗癌治療が第一選択となりますが、切除が可能な状況では外科摘出を行った後に抗癌治療を行う場合もあります。また、手術の代わりに放射線治療を考慮する場合もあり、一定の効果があることがわかっています。要するに同じ組織球性肉腫でも進行度や発生部位などの状況によって治療法の選択はケースバイケースという事になります。但し、外科手術だけを行っても治療効果が低いため、いずれの治療を行うにしても基本的には抗癌治療の併用が必要です。

他にもいろいろ書いて下さっています。

私が気になったのは

ウエルシュ・コーギーは他の犬種と比較して組織球性肉腫の発生率が高いことが知られています。

知らなかったですよ~・・・・


私が間に入って勝手な解釈するよりも  

りょうさんのブログを直接読んでいただいた方がいいかな~と思ったのです。

まだあまり知られていない癌のようなので是非りょうさんのブログを読んでみてくださいね。


http://uncanedellamiacasa.blog90.fc2.com/


ムク君のママ、りょうさんが調べたことなどを書いてくれています。


最近は癌に罹るワンちゃんも多くなったような気がしています。



人もワンコも健康で過ごす事が出来るようにと願わずにはいられません。

りっちゃんも参加

10/2のクラブの大会。

菜々子は参加しなかったけれど応援に行ってきました。
前日の練習日も雨が降ったり止んだりしてましたが、大会当日も朝から雨が降ったり止んだり晴れたりまた雨になったりと忙しいお天気でした。
りりぃと菜々子を連れて行ったので、最後にダブルスくらいは参加して帰ろうか・・・と思い申し込みましたが会場が5時で閉められるので結局ダブルスは中止となりました。

テントに入れていただきお昼ご飯もゴチになったアイス家、ありがとうございました。
そしてアイス君見事ファイナル進出、おめでとうございました(゚∇^d)
もう一つ、この日初参加の太陽君、デビィジョン3で優勝。 
おめでとうございました~(^∇^d)

6-1

10/8はクラブの記録会&寒風会

昨日は朝から暖かくて、走ったら暑く感じるくらいのいいお天気でした。
(今日も暖かいですよ~)

寒風会と忘年会はアジリティーとディスクのクラブの合同レクです。

まず会場作りから始まって、直にアジリティーの記録会。
ひも付きの子の部・ひも無しの小型犬の部・ひも無しの大きい子の部です。

りっちゃんも一年ぶりに参加してきました。
2回走って2回ともクリンランできました~(^∇^d)

6-2

菜々子は相変わらずせっかちで、1度目はスタート1本目のバーを潜り抜けてしまい・・失格
2度目は5本目くらいのカーブのところのばーを飛ばしてつぎを飛んでこれまた失格

まぁ~菜々子らしいといえば・・・そうなんですけどね


6-3
6-4

次ぎはディスク。
遠くへ飛ばして上手にキャッチですが、なんたってカァちゃんですからね~  先が見えています。

それでも昨日は場外へ飛んでいくこともなく、カァちゃんにしたら良い感じでなげれました。
でもねぇ・・・
菜々子さん、かっこよくキャッチしてくれたのもあるけど、はじいてしまったり、目測誤ったのか飛んだけれどディスクは少し先のほうだったりと・・・ハハハ

りっちゃんも参加してみました。
本当の大会ではないので、布ディスクで許可貰いました。
布ディスクなので規定の距離は飛ばないかと思いましたが、何とかクリア。
しっかり獲りに走ってくれて、たまにはジャンピングキャッチなんかもしちゃったりして、がんばってくれました。

6-5

記録会が終わってからのバーベキュー  
BBQコンロ2台設置して、他にも自前のコンロ二台で芋団子やカボチャ団子を焼いて振舞ってくれた次郎長家。
粕汁を振舞ってくれたジョン家。
どうも御馳走様でした。
とても美味しく頂き、お腹がきつくなる程食べて楽しんで来ました。
ほとんど練習に来ていなかったのに、こういうときだけしっかり参加してきたりりやん家でした
6-6

がんばったリリィが頂いてきた景品です。 
帰るなり、ボールよりも赤いイチゴの玩具を離さずに遊んでいたリリィでした。

両隣にいる菜々子とミロリさんに横から取られるかと、警戒しているりっちゃんです。

6-7

久しぶりにパソコンから(*^_^*)

ご無沙汰しております。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか・・・

私の方はいろいろありまして・・
と言っても親の方で私は相変わらずイタタ。。と言いつつ(苦笑)

年の所為もあるので、コレばかりはねぇ・・と諦め半分で居ます。


菜々子のパニック障害ですが
去年11月になったときのようなヒドイ症状は見られないので良くなって来ているとは思うのですが、毎月畜産大學の病院へ通っています。

ずっとお休みしていたクラブへも行きだしましたが、暑すぎたり台風だったりでまたまたお休みσ(^◇^;)
昨日は暑すぎずイイかなぁ~って事で参加してきました。

写真を撮ってきたので、取り込み加工しようとしたけど・・・え~っとぉ・・どうだったけ状態。
(そのまえにパソコンのウィルスチェックに凄く時間がかかったわ~)

やっと何とか取り込んで加工しました。

久しぶりに写真のアップです。

6-3

6-2

6-1

昨日写した写真少なかったのですが、その中でとてもよく撮れた写真です。
次郎長パパさん、この写真だけクリックすると大きく見れますよ~
取り込んでくださいね~

6-4

こちらはおまけの写真。
最近寒くなってきたので、またまたミロリさんがりっちゃんにくっついて寝始めました。
昨夜もりっちゃん下敷きになって寝てました。

6-5





サボりすぎ

ほぼ一ヶ月・・・放置状態のりりやんブログ

まぁいろいろありましたが、ワンたちは元気です。

菜々子は畜大の病院へ月一度、定期的に通っています。

クラブへも顔を出し始めましたが、

暑くなりすぎてお休みしたりして、

こちらもサボり癖が抜けていません。



まだしばらくはブログの方は、お休み状態が続くと思います。

みなさまも、この暑さの中お体だけは充分気をつけて

お過ごしくださいませ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶりに孫君登場

今日のりっちゃん地方、早朝は風もあり気持ちよかったけれど、お昼近くからはあづ~

そんな一日になりましが、今朝は9時頃に久しぶりに孫君が来ましたよ。

ママがお出かけなので、りっちゃん達とお留守番です。

持参したイチゴを前に、美味しい顔ですよ~
(孫君もりっちゃん達もコレはお代わりしたときの写真です)

オヤツを食べた後は、遊ぶ所に掃除機かけてワン毛の除去。
自分で掃除機をかけると言い出してガンバってキレイにしてくれてます。

6-2

ワンの抜け毛もキレイになったところで、トンネル出して、コレはりっちゃんと入浴中だそうです

6-1

りっちゃんとナァちゃんにリードをつけて、庭で散歩すると言うので、

遮光ネットを出して日影をつくってそこで遊ぶように言っても、ついつい日向へ行ってしまう孫君。

りっちゃんと菜々子は暑くて大変。 外での遊びは程々にね。

3時過ぎて帰って行きましたが、りっちゃん爆睡。  

菜々子は避難している方が多かったかな?



さてさて、そんなりりやんちですが、先週土曜日におよそ半年ぶりにクラブに参加してきました。

行って驚いたのは、みんな凄く上手になってるぅ

サッパリ練習してなかった我が家の恥ずかしい事ったらアリャしない。

6-3

フリーの練習前に軽くデイスタンス・・・のつもりが一投目から見事に場外へ
お久し振りでのキンチョーなのか・・・力が入りすぎたのか

車に当たらずに飛んでったのがたすかったぁ~

二投目はセーブしてほぼ真っ直ぐに飛んだけど、一投目が大きく場外に行ったのものだから、
菜々子さん二投目投げたら先読みして場外へ走ってた・・・オ~イ、真っ直ぐだよ~σ(^◇^;)

(^0^))☆爆笑☆((^Q^)vを買ってしまったけれど、まぁショウナイワ~

そしてフリー・・・菜々子の運動で朝の散歩で投げてたけれど、フリーは一切してなかったので順番は??

なにしてたっけぇ・・・状態でしたけど、なんとなくやっていたのを思い出しながら練習でした。


↓まりもちゃんのママが写してくれた フリップしている所の菜々子さん。

6-4
6-5

他にルーク君、紅蓮君も練習してたけれど、写すことが出来なかった・・・次回写しますね。
一巡目は曇り空で涼しいくらいでしたが、二周目頃になったら日が射してきましたが
ワン達には有難いお天気でした。

次回も涼しいと有難いけれど、どうなりますか・・・心配です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リス・鳥・花

今から10日程前になるけれど、りっちゃんの妹ワンコ、ラムちゃんココちゃんのママが来てくれて玩具とワン服をプレゼントしてくれました。
菜々子には白い服も頂きました。

ラムちゃんとカイ君は今も現役でアジリティーの大会に参加されています。

りっちゃんと菜々子には、jKCとOPDESの大会には参加経験がありますが、母ちゃんのヨワッチイ腰の為に、二人とも最高クラスの挑戦はしないで終わってしまった。という過去があります。
道具だけは今も車庫で眠っています。

今はディスクで愉しんでますが、菜々子はヨダレがヒドくてディスクは直ぐにベタベタ・・・バッチイたらアリャしない。

それと散歩の後の足拭きで、タオルは何枚あっても重宝するので、大会に参加しているラムちゃんのママにお願いしたのです。

そしたらこんなに沢山届けてくれました。 入賞の景品なのかな?・・キーホルダーもつけてくれました。

ママさんありがとねぇ・・・助かりました。

ママさんの所今4コギ居るのですが、もうすぐトライの子が1コギ゛増える予定。

会えるのが楽しみです。



こちらは29日の散歩です。

家を出たのが遅くなり、お日様はニコニコしてるのでもいつもの高台へ行くのは途中で止めました。

地面に近いりっちゃんには照り返しがキツイですし、短い足で1時間歩くのも可哀想。

それで途中の公園で遊んで来ました。

運動した後は木陰で休憩、持っていったヨーグルト水で一息ついて帰宅です。

110630r-8.jpg

前日も出会った小型のエゾリスさん。 この松並木に何匹か住んでいます。

110630r-9.jpg

でもって、後から気がついたのですが、リスの上に白い大きなネコが居るように見えませんか?
木の枝と空なのですが、撮った角度でネコに見えるのが面白いのでアップし直しました。

110630r-7.jpg


↓そして名前は解らないですが、まだ巣立ちして間もないと思われる鳥さん。  
この間までカッコウの鳴き声が聞こえていたのでカッコウの子供かも知れないです。

110630r-4.jpg

↓こちらは今朝30日の写真。

今朝は薄曇りでしたので、高台まで行って来ました。

帰りみち、少し良い香りが漂っていて、はてどこから? 

行くときも咲いてた筈だけど・・・・気がつかなかった。

・・・というか、この直ぐ近くの水路、行くときは水が止めてあって水路の中の水藻・コケのニホイの方に気を取られてました。

帰りには水が流れていて、水コケのカホリは余り気にならなかったからでしょうね。

110630r-5.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

是非見て欲しい、ドッグダンス ♪  

ワン友さんに教えてもらったサイトです

余りにも可愛いので、こちらで紹介です。

コマンドで踊る菜々子のダンスとは大違い。

違いすぎて・・・本当に素晴らしいです。

菜々子も楽しそうだけれど、このワンちゃんも踊るのがとても嬉しそう 


動画を直接載せたいのですが、どうもキレイに見れないのでリンク先を書きます。

直接診てもらった方が、キレイに見れます。

『ドッグダンス』と書いてあるところクリツクして下さいね

是非最後まで見てね~

『ドッグダンス』

↓下は 動画に書かれていた紹介文の引用です。

ドッグダンスは人が指示を出し、その指示に従って犬が動いている姿が
あたかも人とダンスをしているように見えるものだけれども、
この動画の犬は普通の人間がダンスを踊るように、
ダンスの一連の動き(ダンス全体)を犬が十分に把握しており、
アイコンタクトやコマンドの概念から抜け出た
ドッグダンスであるという事なのです。

おやつで犬の気を引いている様子も無く、
コマンドで渋々動いている事も無く、
本当に信頼関係がある中で
人と犬とがダンスを伸び伸びと楽しんでいる様子は
本当に素晴らしいと思いました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

河川敷へ

21日の朝の散歩。

↓早朝から暑い日でしたので、大きなお店の影で少し練習・・と言ってもアスファルトなのでディスクは無し。

6-1
↑途中まで行ってズルを決め込むりっちゃんです。


↓帰りはいつもの所で、マテとカム。

6-5

↓息子の所からお魚が届きました。  新物の時知らずと鱒が入ってました。
生で届いたので、急いで処理。  冷凍してないので美味しく頂きました。

魚の頭とシッポは圧力鍋で煮て、ワン達のご飯にトッピング。
但し、りっちゃんはシャケのアレルギーの反応があるので菜々子とミロリさんだけ。
りっちゃんは鮭の香りだけです。σ(^^)

6-2


↓昨日23日はワン友と一緒に河川敷であそんで来ましたよ。
今日24日は雨の予報だったので、今日の分も愉しんで来たのでした(*^_^*)

6-4
6-3

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

最近の事と怖い話し

今日は暑くなる予報でしたけど、曇ってきて涼しい・・・雨は落ちないですみそうです。


さてまたまた、数日前の話しから・・・・

↓リヴパパさんが10日に続き、17日に再度来てくれましたよ~(PC相談です)
 ワン達大歓迎、写ってないけど、ミロリさんも傍に居ます。

動きが重すぎのウチのPC・・・
リヴパパさんが自分の所のノートPCを持ってきてくれました。
使わせてもらったら、サクサク動いてとっても気持がイイワ~(*^_^*)
もうウチのキカイ使えないよ~
私が使っても良いような、PCをチェックしてもらいました。
早く買えるとイイナァ~

→千葉県の本家から、またまたお米とインゲンとキューリが届きました。
毎度有難い事です。  
そしてりっちゃん達、早速キューリをウマウマ、お味見しましたよ \(^O^)/

6-3

↑18日の朝の散歩・・・
タンポポの盛りが一段落したら今度は、この花。
名前は解りませんが、濃いオレンジと黄色の2色が咲き出しています。


↓17日は注射へ行く前にシャンプーと思って居たのですが、色々とあって出掛けるのが遅くなってしまった。
3時にワン友の所へ到着として、終わったのが6時。
リヴパパさんが来るので、急いで戻りました。
そしてこの時、頂いてきたもの。  
我が家のお散歩必需品、お散歩フンフンが壊れて、補修してつかっていたのです。
この品りっちゃんが来てから4個目・・・動物病院で買ってましたが、今は廃盤になっています。

シャンプー中にフトぶら下げてあったウンチキッチャーが目に入りました。
買ったお店を聞こうと思ったら、
お客さんがくれた物なので中古だけど良かったらどうぞ~♪との言葉に\(^-^)/バンザーイ。
汚れていたトコはキレイに洗って、目地に入った汚れはヤスリをかけて除去・・・う~ん良い感じ。

使っていますが、伸縮するので、腰の負担が少なくなってラッキーです。

この時聞いた怖い話し

運動会の後カミナリが数日続いたのですが、そのウチの1日、
強烈な音が鳴り響き時間も30分以上続いた日があり、
菜々子も薬を飲ませて何とか落ち着かせていたのですが、
ワン友のお客さんのワンコ2頭・・(それぞれ別なお宅です)

7才の子と3才の子(犬種忘れた) カミナリのシックで亡くなったそうです。
菜々子と一緒で、音に弱くて普段は飼い主さんが対処していたのだそうですが、
この日は飼い主さんが家に居られなかったらしくって、戻った時には手遅れだったそうです。

去年暮れに発症?してから、菜々子も薬は飲ませて行動訓練していても、それでもオドオド。
私がいなかったら同じようになるかも・・・

考えたらぞ~っとします。


6-4

↑↓18日の朝の散歩・・・約1時間。 歩数計5551歩。
この倍歩かないと一万歩にはならないけれど、膝が痛いので無理はしないよ~(^◇^)
それに短足でもうすぐ9才のりっちゃん、これ以上は可愛そうだしね。

6-5



6-1

↑今日20日の朝の散歩です。
↓走ってないりっちゃん、ココで少し走ってもらいました。
 広場で走ってきた菜々子は、ここで少し休憩です。

6-7

明日は30度越と予報されたりっちゃん地方、一気に6度アップ。

夕涼みに行けるかなぁ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

散歩

変わったことが無いので、いつもの散歩の写真です。

何度も通っていたけど、写したことの無いのに気がついたので、ビクトリアのビッグボーイとパチリ。

6-1

その後、マテさせてといて、呼んだら菜々子はシュワッチと走ってきたけど、
りっちゃん何かの香りに気をとられて3度呼んでも来ない。
4度目にやっときた・・・ったくぅ・・りっちゃんたらぁ・・凸(ーーメ

それで今度は帰り道で、マテ。 この時は短足りっちゃんは菜々子より5M程手前でお座り。
次ぎにカム♪
今度は(ゴミは落ちてましたけど)気を取られるニホイも無くてスンナリ来てくれました。

6-2

6-5


こちらは翌日6/14同じ所で、脚側中のフセ・・・そしてカム♪

6-3

帰ってから庭で・・・ 白つつじが咲き出してました。 

草ボウボウ・・・この後草取り。 腰が痛くなりました。(-.-;)y-゜゜

6-4

りっちゃん、スリッパ、くわえて庭で爆走・・・ 破れちゃうから、玩具にしないでよ~(^_^;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

散歩

5日・6日と菜々子にとってはも災難続きでしたけど、その後は何とか平和に過ごせています。

昨日8日はお昼に郵便局まで用事があったので、2ワンコも同行。

8日の朝の散歩は短めだったので、帰りは遠回りして先日行った公園に寄って遊んできました。
この時も良いお天気でした。

6-1

ところが・・先客がいました。  
若者4人、焼き肉禁止の立て看板の近くで、焼き肉始める所でした。
いや・・・肉ではなく野菜だけ焼いていたのかも知れないですね σ(^◇^;)

一番右端の写真の奥の方に写っていますが、小さすぎて解らないですね。


↓こちらは今朝の散歩です。
家を出た時は曇っていたけど、帰りには晴れてきて、あつ~。
 (今はまた曇ってます。)

6-2


特別出掛けることも無いので、何時も同じ写真ばかりだなぁ・・・(-.-;)y-

おまけの一枚。 先月かな~ パット擦り剥いてホータイしてるときの菜々子です。

  6-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

運動会の花火を避けて・・

今日は7日だけれど、写真があるので3日程前の事を・・・


最近見付けた所・・と言っても前にも何度か来ていたのですが、奥の方にこんなトコが。
前は砂利の方しか気が付かなかったのです。

最近はココまで歩いてきて、ディスクを5本位投げて戻っています。
大体1時間チョットのお散歩コースです。上り坂にもなっていて運動になるかな?

帰りに公園の水道の靴洗い場の方で、足に軽く水をかけて汚れを落として戻ります。
4日朝の様子です。



↓そしてこの日太陽君と会うことになりました。
予定では後1ワンコ、ポップ君とも同行するはずでしたが、こちらは予定変更。

りっちゃんのお散歩コースを案内してきました。
ルーシーちゃん、太陽君と一緒に久しぶりの記念撮影。

110606r-1.jpg
↑家に戻ってからは太陽君のママに遊んでもらって、ご機嫌なワン達でした。

↓翌朝、6/5 運動会当日。6時に花火が上がりましたが、この時はオヤツで何とかセーフ。

先ず散歩ですよ~

前日と同じ所へ散歩に行き、帰って庭へ出てフト見ると足元に・・・・

蛾のような・・・・蝶のような・・・・蝶ならキアゲハかなぁ~

まだ孵化して間もないようで暫く飛び立つ事はできずにいました。

羽を広げているのは蛾・・・でも羽の模様は蝶のようにも見えます。
それに羽の下の方の形、アゲハチョウのようにも思えますが、短いなぁ・・

解る方教えてね。 30分くらいして飛び立って行きました。

110606r-3.jpg


さて問題の運動会です。 

6時の花火は何とかクリアしました。

次はお昼まで無いと思って油断していたら、8時半に開始の花火が上がり
慌てて菜々子に大丈夫よ~ とオヤツをプレゼント。
コレもなんとかクリア\(^O^)/  良かったワイワイと思っていたら・・・

間もなく、応援の太鼓の音・・・続いてピストルの音。
音楽かけたり、オヤツをあげたり、ディスクをしたり何とかなだめていましたが、
それにも限界があるようで、もうだめだなぁ・・・と判断して強めの薬を飲ませました。

30分ほどして、落ち着いてくれて足元のクレートに入って眠り出しました。
ヨカッタァ・・・と思ったら、運動会の方も11時半頃に静になりお昼休みに入った模様。

・・・で1時に午後の部の花火が上がり、菜々子もお目覚め。

またまたオロオロ再開 (-.-;)y-゜゜
去年も運動会終了の花火が上がったので、きっと今年も上がるでしょう・・・
太鼓の音もピストルの音も聞こえてますので、河川敷へ行くことにしました。
ただ河川敷の近くにも学校があったような気がしますが、運動会をしているかどうかは不明。

前日太陽君のママに教えてもらった所へ行ってみました。
何時も行く河川敷の対岸です。

写真は撮らなかったのですが、そこで少し遊んでさて次は何処へ行こうか・・・

↓家に戻る方向に数年前に良く行った鈴蘭公園があるのでそこへ行ってきました。

110606r-4.jpg

↑この公園、桜の季節は、花見客で賑わいます。
↓暫く振りに行ったら、こんな達看板があちこちに立ってました。

110606r-5.jpg

でもね、数カ所の木の下には炭が落ちていました。
やっぱり花見は焼き肉・ジンギスカンだものねぇ・・・

→帰りにご近所の友人から、『ワラビを採ってきたから』と連絡が入っていたので頂いてきました。
一緒にホウレン草・タイ菜も頂いてきました。 
新鮮なタイ菜はワン達にもお裾分けです。
  

↓そして翌日6日は3時頃から雷が・・菜々子2日続いて、可哀想・・・

6-1

もう雷も花火も要らないよね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶり

最近サボってばかりのブログ・・・

ミクシィで遊んでいるせいもあるのだけれど・・・・

先月下旬、母が入院&手術、菜々子のこと、私の腰と・・いろいろ重なり

サボリは倍増・・σ(^◇^;)  コメントのお返事もついつい・・失礼していました。


朝の散歩は雨降り以外は愉しんでいますが、菜々子には足りないだろうなぁ。



昨日私が治療中に流れていたラジオで、今日の十勝は雨・・・って言っていたので

昨日お天気が良かったので、夕方にでもマーブルちゃんを誘って河川敷へ連れて行こうと思いました。

そして帰宅して間も無く、マーブルちゃんの所から電話がきて、これから河川敷へ行くけど

一緒に走らせない?・・と嬉しいお誘い。


勿論行かない訳がない・・・∈^0^∋

急いで準備して走ってきました。


お昼過ぎて、お弁当やサラダなど買って今度は風香ちゃんのお宅へお邪魔してきました。


母ちゃん達は、久しぶりのおしゃべり。

忙しいマーブルママは会社からの呼び出して、少し早めに帰宅されましたが、

その後ウチの2ワンコ、

爪切りをしてもらいパットの毛もカットしてキレイキレイにしてもらいました。


今日は雨こそ降らなかったけれど、寒いです。  

夕方は母の病院まで行かなきゃならないわ・・・

またまたサボリの続きそうなブログです。


6-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

朝の散歩

23日の散歩

一昨年はよく通った1時間コース
途中で遊んできてたので、出掛けてから戻るまで2時間近くかかってましたねぇ・・・
その頃は夏でしたので5時に起きて、出掛けてましたが、この日は7時半近くに出発。
曇っていて寒いくらいだったので、時間は遅かったけれど1時間コースへ出発。

先日の桜の写真を撮ったときより、歩いたかもしれないです。

6-2
6-1

家の近くまで来てから、ディスク・・・草が乾いて無くって、菜々子の足がドロドロ



こちらは今朝の散歩。
方向は前日と同じですが、途中から反対方向へ左折。
ここもワンと散歩するには良い感じです。

6-3

↑ここで少しあそんで、この時やったのか、家に付いたら足を気にしてたので見たら擦り剥いてました。

6-4
↑前日ケンタのお店の屋根とか外していたので、取り壊し?
 たまにだけど、お世話になっていたのに残念・・・と思っていたの。
 所が今日通ったら「営業中」の案内が見えて、良かったァ ∈^0^∋ の母でした。

↓そしてガソリン・・・またまた値下げ・・嬉しいですね。

でもね、142.8になったときに、モタモタして値上げしたら不味いな?・・
なんて思い給油してきたのです。

あ~ぁ、もう少し待てば良かったワ~σ(^◇^;) 

6-5


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶりにワン友と

桜の花も散りだしているりりやん地方ですが、それでもまだ遅咲きの桜がガンバって咲いてくれています。
桜の咲き始めた頃に一度、ルーシー家・ハル家・ムク家と河川敷で夕方遊んで来たのですが、
その時は寒くって、ゆっくり走らせる事が出来ずに帰ってきたのでした。

そして15日の3時頃、コレマタ超が付くくらい久しぶりに、マーブルちゃん達と遊んで来ました。

実はこの日、ディスクの大会があったのですが、
菜々子の体調の都合でクラブをお休みして居るものだから大会を忘れてました。(^◇^;)

6-2

ハル家は来れなかったけれど、ルーシー家、マーブル家、コーラ家と遊びはじめたら、
偶然大会参加帰りのターボ家の4ワンも立ち寄り、13ワンコでワラワラ。

前回ほど寒くはなかったので、しっかり遊ぶ事ができました。

6-1

↑↓順不同ですが、最近の散歩コースです。15日に写真撮って16日は雨でお散歩サボったのかな? 
17日に通ったらガソリン値下げ・・・嬉しいですね。(この価格は、セルフでプリカの価格です。)

6-3

食べ物ばかりですが・・・・

↓今の時期やっぱり食べたくて買った『山ワサビ』 ツンとした辛さがたまんない(*^_^*)
 → そしてワンの病院帰りに立ち寄って買ったアウトレットの和菓子・・お餅系です。

6-4

↑ワン友から頂いた馬肉のジャーキー、
 アレルギーのりっちゃんのことを考えてくれて・・・有難いです。
 そして高級品・・・お母ちゃんでは買ってあげられないおやつです。
→その横は、弟がパン教室へ参加して作ったという、出来たてのパン。
  美味しかったです。∈^0^∋

こちらは・・先日のお母ちゃんのお昼ご飯。
我が家で採れたアスパラを使いました。
始めに出来た極太の3本はこの2日まえにワン達のお腹へ・・・
コレはその後に収穫したものです。

6-5
ワン達もこの日又、アスバラをムシャムシャ・・・後はお母ちゃんのですからね~(^◇^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

桜が咲いた

ずっとお天気が良くなかったりっちゃん地方ですが、昨日、今日と良いお天気になりました。
そして、待っていた桜も咲きました。


こちらは、5月10日、菜々子の病院へ走っていって帰ってきて直ぐに取った桜。
小学校の校庭の桜ですがこの日はスッキリ晴れてなくて・・・寒かったです。

6-4

ここから下の写真3枚は、クリックすると大きくなります。

6-3


こちらは今朝、1時間近く散歩へ行って写してきました。

歩いていると暑い、これからはもう少し早く出なきゃ・・・

お散歩している人が沢山いました。

6-1

↑この右下の写真(日付の付いている写真)の奥の所(南の方へ)まで、トコトコと進んだ所が、この下の写真の場所で新しく出来た大きな橋が在ります。

↓橋を挟んで北と南の桜です。

6-2


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

親戚・小鉄君

今日は端午の節句

GWに入ってから、お天気具合が思わしくないですねぇ・・・
昨日は雪も降りました。

今日は早朝一時日が射してくれたけれど、その後はずっ~と曇り空です。

6-1

昨日はワン友と河川敷へ行く予定だったけれど、雨→雪→雨のためお出かけは中止です。


本当はワン達も一緒にお茶出来ると良かったのですが、小さい子7頭なら何とかなるけど、
狭い家なので大きい子5頭とチビ2頭では無理だよねぇ・・・と言うことで
お母ちゃん達だけお友達と家でお茶したのです。


そしてその前の3日は、
札幌の方から用事で来ていたリリィの親戚ワン君が立ち寄ってくれました。
美味しいお土産、ご馳走様でした。

久しぶりのご対面だったのですが

リリイ菜々子はパパさん、ママさんに甘ったれ・・・\(^O^)/

所が小鉄君達が入ると唸る始末・・・りっちゃんダメジャン(-.-;)y-゜゜
久しぶりに会ったワン達、元気いっぱいでした。
又秋に会えるのを楽しみに、帰って行かれました。

6-2


こちらは姉からのお土産の蜂蜜・・・私の好物です。
ヨーグルトにかけたり、お湯をそそいでホットドリンクで楽しんでいます。

6-3
こちらは今朝作ったゴボウのお漬物です。 このおつけ物、なかなか好評なのです。 

この後白ごまをまぶして完成ですが、お茶請けでもヨシ、すし飯を用意して細巻きにしてもヨシ。

今回の物は、週末孫君1号が来る予定なので、お土産に持たせる予定です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

りっちゃん復活

最近サボリ癖のついたブログ・・・久しぶりの更新(^◇^;)

今月10日に霧の町から孫君1号家族が来ましたので、娘と孫君2号も一緒に食事に行ってきたのですが、
「さてドコへ行こうか」と言うことに。
その時最近お蕎麦が好きになったという孫君1号のリクエストでお蕎麦を食べに行くことになりました。

行ったお店は『めん小町』 
私は初めて入ったお店ですが、こじんまりとしたお店でしたが若者3人で頑張っていました。

このお兄ちゃん達、 イケメン揃い \(^O^)/いいねぇ~

そしてお客さんが、切れ間無い感じで、商売繁盛。
タレのお味も私好み、天ぷらサクサクでとても美味しかったです。
近かったら又行くのに・・・残念。(^m^;)

6-1

美味しいお昼を済ませて、家に戻る途中で、道草です。
私が行くことのない『帯広競馬場』
中に出来たお店を覗いてみようと云うことで立ち寄りました。

数年前に直売所なども建てて、集客作戦?
この日の競馬は、練習というか検定なのか・・・
私はよく解らないのですが馬券は売って無くて、関係者が応援している程度でした。

普通の競馬はともかく、どうも、ばんば競馬は好きでは無い私です。
叩かれながら重い橇を引く馬が可哀想に思えて、見るのは嫌なのです。

6-2

↓こちらはお嫁さんが用意してくれたお土産です。
低分子ヒアルロンサンはずっと利用していますが、最近はワン達のフードにも振りかけています。
ドリンクはお母ちゃんだけがいただきまたが、その効果は?・・・・

これだけ老化したお肌には、8本くらいでは・・効果の期待は・・σ(^◇^;)ハハハ ですね。

そして→右隣、メイちゃんのママさんの手作りのマフラーが届きました。
おまけの帽子も一緒に入っていました。

朝の散歩はまだ肌寒い日があるので、細目のマフラーは有難く使わせてもらっています。

6-3

↓先日保険証と一緒に届いた臓器提供意思表示のお知らせ・・・
 良いことだと思っていたけれど、いざとなると・・・難しいですねぇ

6-4

↑一昨日札幌へ出張に行った息子が霧の町へ戻る途中に立ち寄り、疲れたからと一眠りしていきました。
息子が眠るまではりっちゃんがピッタリくっついていたのですが、
寝付いたら今度は菜々子が傍から離れずにいました。 面白いですねぇ・・・

そして息子が札幌のお菓子をお土産に持ってきてくれたのですが、
昨日は弟がお菓子をイッパイ抱えて来てくれて・・まぁ嬉しいこと・・・

そして写真は無いのですが、千葉から救援物資がとどきました。(^◇^;)
お米と大きな柔らかい新キャベツ6玉と同じく柔らかい新玉葱です。

暫く甘い物と食料には不自由しないで暮らせそうです。σ(^◇^;)


↓おまけの写真(^◇^;)

今月9日、散歩から戻り庭で遊んで直ぐにりっちゃん右前足捻挫
キャンキャン鳴いて母ちゃんビックリ。 急いで抱き上げたのですがそれでもキャンキャン。
余り痛がるので一瞬 骨折かと思ったのですが、少し時間が経ったら前足を軽くつけるようになりました。

でもビッコをひくので病院へ行ってきました。
折れてはいないと言うので一安心。

痛み止めの注射と薬一週間分もらってきました。

暫くりっちゃんだけ散歩は中止していましたが、今日からりっちゃん復活。
元気に朝の散歩へ行って、また庭を走っていました。

今朝、病院へその後の経過報告しまして、激しい遊びは程々にと言われたのでした。


6-5

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ネタなしなので・・

昨夜の大きめの余震ですこし焦った母ちゃんですが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか・・・
何時までも続く余震・・せめて震度2程度で治まってくれていたら良いのに。
昨夜の地震でもお亡くなりになった方が2名いらっしゃったとか。

原発の方もなかなか収まらないし、札幌でもセシウム134が採取されとか・・怖いです。


4/4日のワン達です。 この雪にはまだ放射能は・・・大丈夫かなぁ。
10時半頃には日向の雪は溶けています。
6-1

ネタナシなので、写した写真をアップ。

冷凍庫整理ででてきた紅鮭と玉葱を炒めてチャーハンです。
そしてそろそろ芽が出始めてきたジャガイモの整理と言う事で、
粉吹き芋を作って半分は澱粉を入れて芋団子を作ってバター焼き。
後半分は小麦を混ぜてニョッキを作り、トマトソースで頂きました。
中にはコレマタ冷凍庫整理でホタテ・ベーコン・小松菜も入れました。
コッテリ感を出したくて、とろけるチーズも使いました。
少々カロリー高めの作品です\(^O^)/

6-2

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

