03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂き物とアジ道具

日曜日はアイタタと言いながら、清川まで行って、遊んできた母とワン達でしたが、行って良かった~
なぜなら、昨日も書いたけれど、ベレンママさんの美味しい差し入れと、としこママさんの所のアクアちゃんのデビューに会えてラッキー。
そしてこのナイロンタワシもベレンママから、ワンコの食器洗いに使ってと沢山持って来てくれた中から早い者勝ちで、2枚頂きました
菜々子は訓練の時にボールの代わりにご褒美の玩具として早速使用。
ディスクのつもりで追いかけていました 
ベレンママさんに『菜々子の歯がキレイになるよ』と笑われてました。
右はハナ母さんから、ワン達に頂いた品。新鮮なブロッコリー美味しそうです。早速夜のフードにトッピングです。
同じく右下は娘からワン達にもらった牛肉。
『食べるつもりで買ったのだけれど、賞味期限が過ぎちゃったのでどうしよう』と言う、捨てるにはまだまだ勿体ない。
煮てあげるから大丈夫と言ってもらってきました。
頂き物
りりやん、お肉になると真剣な表情に変わってますよ~

やっぱり菜々子はりりやんに負けてるナァ。 りりやんに怒られて目を逸らしてる
ダメ
そしてコレは18日朝のごはん。 牛さんと鶏さんが入っています。
炒り卵・ブロッコリー・オクラ・エリンギ・甘酒・大根菜・もろみ酢・(菜々子は納豆プラス)
ごはん



それから今日18日は病院へ行って、リハビリを済ませた後にアジ道具のお手入れをしました。
まずスラロームのお手入れ・・・色が禿げてきてたのでカラースプレーを吹き付けて乾かして終了。
道具2
次には新しいハードルにバーのウケを取り付けました。
前に作った時は、ルーシーママのハードルを参考にして、糸入りビニール高圧ホースを使ったのですが、この時は硬いホースのカットに苦労したので、今回は簡単にしました。
本当はバーの受けは取り外しが出来るように穴開けしなければならないのですが、自宅での練習用なので、コレで良いことにしました。
手抜きがとっても大好き(得意)な母なのです (^◇^;)
道具

そしてハードルの足の部分。
前回は、コレもルーシーママの所を参考にしてネジ止めにしていたのですが、今回はマープルちゃんのパパさんがネットで色々なハードルを参考にして、蝶番(丁番)を使って止めてくれました。
コレなら移動の時も楽に折りたたんで持ち運び出来ますね。

今後私が作る時は、この方式にする事にしました。
暖かくなったら、又作るつもりで、材料を買ってきた母で御座いますが、その前に前のハードルの色を塗り直してお化粧しなくてはね。
外で使っていたので、汚れが気になっています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

特に無いので・・・

タイトル通り特に無いので・・・・28日の事などを・・

母を乗せて病院へ行ったのですが、病室へ入ってあら、ビツクリ!! 
ビデオ撮影の最中でした。
説明によると、研修生の勉強の為に父の訓練の様子を撮っていた居たそうです。

ニコニコと嬉しそうにモデル(?)を勤める父・・・若い女性の頼みは嬉しいらしい・・・(笑) 
ビデオを撮る研修生を写す私が鏡に映ってた。(しっかりオバサンしてきました。)
28日
この日、行く途中でカラスの大群を見たのですが、下に何か獲物でもあったのでしょうか。
一瞬ヒチコックの『鳥』を思い出しました。


そして何もないので、ワンコごはんでも・・・なんちゃってぇ(苦笑)

たまにワン達に使っているローズヒップ。 ひと粒ひと粒が小さくて硬い。
これをこのままワンのごはんにパラパラと振りかけていたのですが、ワン達の出した物の始末をする時に見ると、どうもそのままのスタイルで排泄されているようなのです。
せっかく買って使っているのですから、少しでも成分を吸収して欲しいと思い、粉末にしてみました。
ごはん
馬肉・小豆ごはん・茹で南瓜・ブロッコリースーパースプラウト・ワンコハーブ・とろろ昆布・手作り甘酒・茹卵・ローズヒップ・もろみ酢。
たまに、チロリさんの姿でも・・・

そしてこちらは頂き物のスウィートビネガー(フルーツ酢)
とりあえずカシス酢を指示通り3倍に薄めて飲んでみました。
オイチイ!! 飲みやすかったですよ
カシスはブルーベリーよりも数倍オメメに効き目があるらしい・・・
飲んだ途端に疲れたオメメがスッキリ・・・・したような気が・・・・(爆・爆)

今私はワン達と一緒に、もろみ酢と玄米黒酢を飲んで居るのですが、黒酢はやっぱり飲みづらい。
薬と思い飲んでいるから、飲めるのであって好んではのまないなぁ~
前に買っていた玄米黒酢はまだ飲み易かったような気がしていますが、今回安い品を買ったためか・・・・やっぱりオイチクナイ
↓こういうお土産なら大歓迎だわ~
酢
今度は婿殿の海外でのお土産のパイン酢も飲んでみなくては・・・楽しみだわ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ハーブが届いたよ

今朝の気温が-12.4度まで下がったりりやん町、しばれてます。
2ワンコ

でも美味しいごはんのおかげでワン達は元気です。
ごはん

そして昨日は頼んでいたワン達の健康の元でもある、ハーブが届きました。
前に頼んだ物が切れたので、『ペットのための栄養補助食ハーブ』と『リコリスルート』を取り寄せました。
コレでまた暫く安心です。  母用はハーブティーです。
ハーブ

そして長芋もありますよ。 
真ん中の青文字で書かれた袋長芋は、ガソリンを入れた時に景品で付いた物です。
左側の変形しているのは『バチ長芋』と呼ばれていて、コレも美味しい。
名前はお三味線のバチに似て居るところからそう呼ばれていると聴いています。
右側のゴボウも昨日頂いたのですが、母に似て(うそで~す)とってもスマートなゴボウです。
特別ほそい物は、お醤油に漬けて置いてから、澱粉をまぶして唐揚げにします。
ゴボウの風味が愉しめます。

こうしておいしいものをたべて、イッパイ遊んで、イッパイ寝てシアワセ~なワン達です。
ワンコ


余談・・・
年賀状もやっと印刷が出来上がり、後は出すだけ・・・と思っていたら
昨夜、千葉の方に住んでいる主人のおじさん90才が亡くなったと訃報が入りました。
慌てて主人の親戚関係を外しました・・・出す前で良かったぁ~

母が行ってお参り出来れば良いのですが、行くのは無理なので
お香典と弔電とお花を送って失礼させてもらうことにしました。
お花の手配したり少々忙しい・・・郵便局にも行かなくては・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

またまた・・

更新が遅れる遅れる・・・(^_^;)・・・これからはこんな感じになりそうです。
まだ年賀状出来てないしぃ・・・・・時間が足りないよぅ  それにブログのネタもないしね。


ネタが無い中の話しですが・・・
先日届いたチャリティーカレンダーです。 娘の所の分と2部注文しました。
カレンダーの中は盲導犬の一生のお話と写真が載っていますが12月は悲しすぎ・・・・
コウイウ話には特に弱い母なのでワンコの映画は見たくてもパスしてます。
カレンダー
↑今朝のチロリさんです。
暫くオムツとさよならしていたのですが、昨日から時間を見て装着しています。
室内トイレで出来ない子なので、食後は1時間後に、それ以外は2時間毎に外へ連れて行っているのですが、たまたま先にミロリさんをハウスのトイレで用足しさせている間にお漏らし
前のように倒れる所までは行きませんが、ウンpの時よろけたり、今朝も食後に足元がふらついてオットットォ・・状態
それでも母のストーカーはしっかり続けているので、嬉しいような、悲しいような・・・複雑な思いです。
こうしてPCしている時は何時も母の足元で寝ています。

↓こちらは今朝届いた毛蟹とホッキです。
ワン達が気にしていましたが、りりやんだけパチリ。
始めはクンクンしていたのですが、好きでは無いようで箱から離れて座ります。
距離が開くので箱を寄せるとまた少し離れます。また箱を近づけるとまた箱から離れて座ります。この繰り返しをしながら撮した写真です。
かに 
甲殻類と貝類はワンコには良くない』と動物飼養管理士のお友達から聞いているので、食べさせた事は無いのですが、リリィも知っていたのかな?

食べ物が出たので、ワンコごはんです。
10日は前日走ってきたので、オクラと長芋のすり下ろしを使いました。 
そして10日の夜は生肉とフードは使わず全員お粥ごはんです。大根の葉、卵黄、煮干しの削り節、ウコン、田七人参を使っています。
ごはん2
11日はバナナと前日残った卵白の炒り卵を使いました。
久しぶりに食後に柿のデザート付きです。

12日はモツの日で、豚レバーと鶏ハツです。ブロッコリースプラウト、長芋すり下ろし、生芋こんにゃく、柿、もろみ酢、ハーブ類です。
ごはん
13日は前日と殆ど一緒ですがバナナとウコンと煮干しの削り節が入っています。 菜々子達は納豆も入っています。

↓11日のりりやん、ハナが冷たかったのか、隠していたけれど、直に苦しくなったのか普通に戻ってました。
りりぃ

※次回の更新は数日後になりそうですが、皆さんの所へはチラチラと覗きに行かせてもらいます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコごはん

『有機ゲルマニウムを含む食品の中でも田七人参が一番多く含まれています』と言う文字を目にした母です。
ナヌナヌ・・・・母は前から粉末の田七人参を飲んでいましたよ。
粉も手元にありますよ・・・・
ゲルマニウムは血行を良くすると言うので2つも買って腕にしていますよ。
でもコレは食べ物では無い・・・・と言うことで調べてみましたら

【肝臓の特効薬として有名な「片仔廣」の85%は田七人参から作られていて、田七人参にはインターフェロンを産生する能力があります。
ウコギ科の植物田七人参は、古くから珍重されていて、サポニン、田七ケトン、有機ゲルマニウムなど特有成分が多く含まれています。
有機ゲルマニウムは小腸で吸収され血液中のヘモグロビンと結びつき血液によって全身の細胞へ運ばれます。

体が酸性になると細胞の活動が衰えたり、血液が汚れ、水素イオン(H+)が多くなります。
特に、肉などの酸性食品を分解したものを細胞が利用すると、このH+が大量に発生します。
有機ゲルマニウムはこのプラスの電気を帯びたH+を引きつけたり、酸素と結びつくことで、酸性の源であるH+が無くなり、体調が良くなっていきます。

有機ゲルマニウムを含む食品→田七人参、朝鮮人参、サルノコシカケ科やニンニク、ひじきで中でも田七人参が一番多く含まれています。
有機ゲルマニウムは非常に水に溶けやすい成分で、身近な植物や、温泉、ミネラルウォーターなどに含まれることがわかっています】
と書かれていました。

それで先日から夜のゴハンに田七人参を少々プラスしています。

それにウコギは流行ったときに、山に採りに行って、焼酎にもつけてあるし乾燥させて袋にイッパイとってあります。
コレも活用しなくては・・・・
ゴハン3
↑12/8ゴハン
カンガルー肉・ブロッコリースプラウト・長芋・人参・大根の葉・舞茸・こんにゃく・リコリスルート・エゴマ・とろろ昆布・田七人参・黒酢

12/4ごはん
鶏中骨肉・大根おろし・人参・白菜・ブロッコリースプラウト・黒ごま・大根菜・リコリスルート・ケルプ・アルファルファ・ハーブ類・ボッカレモン。
ゴハン
12/5ごはん
鶏肉・チンゲンサイ・大根菜・舞茸・煮干し削り節・ひじき・オクラ・とろろ昆布・ウコン・黒酢・ハーブ類

12/6ごはん
カンガルー肉・ブロッコリースプラウト・黒ごま・大根菜・リコリスルート・ケルプ・糸こんにゃく・ウコン・ハーブ類・香酢。
ゴハン2
体脂肪が思ったり減少していなかったので、最近は毎食後のヨーグルト&牛乳とフードに添加しているオイルを止めて、ヨーグルトは3日おきにしている。

12/7ごはん
カンガルー肉・炒り卵・ブロッコリースプラウト・舞茸・大根菜・リコリスルート・ケルプ・糸こんにゃく・ハーブ類・香酢。
毎日オイルを使わない代わりに、炒り卵を作るときは良質のオイルを少し多めに使う事にした。
ゴハン3

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

こんにゃくセラミド

先日『るーままさん』から『アトピーの人やワンコはセラミド不足なのでセラミドをとるとイイですよ』とアドバイスを受けました。
そしてそのセラミドを補うにはこんにゃくが良いそうです。

私もネットで見てみましたら、
『肌の老化やアトピー性皮膚炎によってカサつきや肌荒れが起きている時には、患部だけでなくカラダ全体にセラミドが不足していることが確認され、その結果、乾燥や肌荒れ、かゆみなど、水分不足からくる肌トラブルを引き起こすと考えられています。
他にも免疫賦活作用、抗腫瘍作用、神経細胞活性化作用などの美肌以外の効果も研究が勧められている』との事。
『こんにゃく芋には米や小麦などに比べて7~15倍ものセラミドが含まれていて、皮ごとこんにゃく芋をすりつぶして作る「生芋こんにゃく」の方が、セラミドが豊富』と書かれていました。
セラミドは、生芋こんにゃく100gで1日の必要量(600μg)が摂取できます。これは例えばごはんなら白米でお茶碗25杯、玄米で10杯、スパゲティは3皿になり、こんにゃくなら約半丁ですから、いかに豊富なのかわかります。

他にも、
『日本人の食生活で不足しがちと言われているカルシウムを十分に含んでいて、
そのカルシウムは酸にとけやすく、胃の中で容易にとけて小腸から吸収されます。
こんにゃくが優れたアルカリ性食品なのは、このカルシウムがアルカリ性のミネラルだからなのです。
(カルシウムの含有量=100グラム中/板こんにゃく約43mg、糸こんにゃく約97mg)』
と書かれていました。

我が家ではこんにゃくはゴハンを焚いたときに一緒に入れていたので、お粥の日などにはワン達も食べていたのですが、いつもでは無いので良いと聞いて早速取り入れました。
コレで少しでも良くなると期待しています。 勿論母も食べますよ(爆)
ごはん

2日の夜は運動をしてきたので、写真は撮らなかったのですが、
関節の事を考え夜のゴハンは『生サンマごはん』にしました。
それに長芋のすり下ろしと、バナナ、納豆、オクラ、大根の葉、黒ごまをトッピングしました。
3日のごはんは、鶏肉ごはんです。
前夜に長いもを食べているので、オクラと納豆とガゴメのとろろ昆布を使いました。
ごはん2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコごはん

メッチャ手抜きで写真だけアップ
ゴハン1

ゴハン2

ゴハン3

ゴハン4
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

報われた日♪♪

昨日は母にとっても、リリィ・菜々子にとっても、とても嬉しい日となりました。

いや、正確に云うと、母だけが嬉しい日だったのでした。
なぜなら、2ワンコは、多少痛い思いをしたから、嬉しくなかったと思います。

実は・・・・・
娘の車に乗せてもらい、向かった先は動物病院。 今回は近くの病院です。
菜々子は8種混合のお注射です。
そして2ワンコとも久しぶりに血液検査をしてもらいました。
病院

その結果
2ワンコとも『異常は認められません』でした。
いや~嬉しかったですよぉ・・・・やっと『ホッ!』としましたよ。 

リリィは17年の12月17日に首(顎の左下辺り)に出来たハゲの治療に4ヵ月間通っている間にハゲは治らず、更に薬で肝臓を悪くしてしまいました。
病院を変えて注射と飲み薬とジェットバスの利用。 
シャンプーの切り替え。
始めの病院でフードを替え、それも合わないので鮭&ポテトに切り替えそれでもダメで療法食に切り替え。
2度のアレルギー検査と毎日の薬と始めの内は週1通院しての注射。
そして、ベレン君の兄弟を飼っている友達やワンダバニャさんに特注ツナギの服の制作依頼をしました。
草にもアレルギー反応を示すりりやんなので、手首足首まで長さがあり、お腹部分も極力長めに、尚かつ動きやすいように、蒸れないように等と身勝手な御願いをしました。
お友達やワンダバニャさんにはすっかりお世話になりました。 本当に感謝しています。

あの頃もずっとブログにはリリィの写真を載せていましたが、割と良く見える写真だけをアップしていました。
実際には載せられ無いような本当にひどい状態の写真も沢山有りました。
(今、思い出しても胸が痛くなります・・・・泣)
6月と8月にも検査して肝臓の数値が少し良くなってきたと思ったら今度は腎臓の数値が基準値内では在りましたが高め。
先生にはこれ以上数値が上がらないように気をつけて下さいと云われました。

菜々子は1才の検診で異常が見られ、消化酵素や強肝薬・腎臓の薬・心臓の薬など色々頂いてずっとのませていました。
菜々子はなかなか太ることができず、ガリガリガリ子。 良く動く子なのですが、体力が続かない。
心臓の事があるので、今でも1度に長時間の練習は避けるように気をつけていますが、ついつい熱が入ってしまうことも・・・・・(反省)
そして菜々子も肝臓と腎臓に付いては、一応基準値の中に入りましたがそれでも少し高め、そしてリリイと同じく腎臓の数値を上げないようにと云われ来ました。

これ以上悪くならないようにと二人とも腎臓の療法食を勧められて食べていました。
しかし、8/8に血液検査をしましたが、極端な悪化はなかったのですが、ジンワリと数値が上がっている。

それで思い切って始めた『薬は止めて、朝だけ手作りごはんの生肉食』
実はkoro隊長の始めた生肉食に感化されたのですが・・・・

koropapaさんが色々勉強されて、私達に情報を発信してくれていて、私も随分参考にさせていただきました。 有難い事です。
もともとフードに鶏生肉や鹿生肉をトッピングしていたので、それほど抵抗無く切り替える事が出来ました。

ただ病院の先生には生肉は「細菌の心配があるので勧められない」と云われていたので、生肉は中止して加熱利用していました。
それで、その部分だけが気になっていましたので、生肉は酢をかけて殺菌、豚肉だけは心配なので軽く湯通しして使っていました。
そんな中、一度マイナス20度以下で冷凍すると良いと言うことを知り、それ以来買ってきた肉と魚は一度-23度で保存してから解凍して使うようにしました。
加熱はしません、 レンジも使うと成分が変化すると言うことなので、自然解凍です。
あと、生で使う野菜と加熱した方が良い野菜(ナス科の野菜)なども考えて使いました。
そうこうしているうちに、ファイトケミカルなど色々なことを知りました。
オイルと酢に付いては以前から気になって、色々調べて買い込み使っていたので、それもすんなりワン達に利用しました。


そして昨日の検査の結果・・・リリィは驚くほど良い数値になりました。
薬は止めて朝だけ手作りごはんの生肉食にしてから3ヵ月の成果が現れたのだと思っています。
油断は禁物ですが・・・・もう安心だと思っています。

菜々子の場合は1才検診の時に、ショップから連れてきた時の状況などを話しましたら、先生から『持って生まれた体質もある』と、云われていたので覚悟はしていました。
確かにりりやんより数値は高いのですが、それでも基準値の中に収まっています。

『二人ともこのままの食事を続けて良いでしょう』と言うことで帰って来ました。
ココまで来るのに、リリぃはほぼ2年、菜々子も1年半かかりました。
菜々子は多分体質もあると思うので、これ以上良い数値は期待出来ないと思うのですが、ただ油断して悪化させないようにと思っています。
異常なし

そうそう体重ですが、リリィは8.56㎏で菜々子は13.45㎏でした。
菜々子は太らせるつもりでしたが・・・減っていました (-.-;)y-゜゜ 
体脂肪はなかなか減らず二人とも・・・33%でした。 (リリィは今年3/17、38%)
菜々子はガリ子でかなりの運動量なのでもっと低いと思っていたのですが、この数値は意外でした。

病院へ2


洗って、天日干にして粉末にした大根の葉ですが、濃い緑は父の作った無農薬大根の葉。
左の薄い緑は、近くのお店で買った大根に付いていた葉で作ったものです。
大根の葉
下でリリィが目を光らせています・・・・コワッ!! (;゜)ウッ!



余談ですが・・・・今、真夜中・・・また雪がチラついています。
今年は雪が多い様な気がする・・・・・・・いやだなぁ~


※11/23朝追加・・今日は朝から強風が吹き荒れていて・・・寒いです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ごはん

今日は今のところ風もなく、割と穏やかなお天気です。
特にないので・・・・苦肉の策?で・・・今日はワンコゴハンで更新です

18日ごはん
カンガルー肉・鶏膝軟骨・炒り卵・茹で南瓜・ブロッコリースーパースプラウト・粉末大根の葉ケルプ・粉チーズ・玄米黒酢・ハーブ類。(菜々子は豆腐をブラス)
19
19日ごはん
馬肉・鶏膝軟骨・茹で南瓜・ブロッコリースーパースプラウト・エリンギみじん切り・オクラ・春菊みじん切り・黒すりゴマ・粉チーズ・とろろ昆布・玄米黒酢・しそ油・ハーブ類。

20日の母のお昼・・・アまろさんから頂いたお蕎麦 
→右は頂いた『手作りゆずジャム』・・・
ゆずは余り好きではないのですが、マーマレードに似た味でした、マーマレードが好きなので、美味しく食べれました。
20ゴハン
11/20ごはん
馬肉・茹で南瓜・春菊みじん切り・すりおろしゴボウ・エリンギみじん切り・ブロッコリースーパースプラウト・オクラ・黒すりゴマ・煮干しだけよ(粗挽き状のもの)・とろろ昆布・玄米黒酢・しそ油・ハーブ類。(煮干し・・・リリィは鰹と鮭がダメなので鯵を使っています)

11/21ごはん
牛ロース・茹でた薩摩芋・長芋とゴボウと人参のすり下ろし・エリンギみじん切り・ブロッコリースーパースプラウト・煮干しだけよ(粗挽き状のもの)・とろろ昆布・玄米黒酢・しそ油・ハーブ類 (菜々子は豆腐をプラス)
21ゴハン
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

日向と日陰

タイトルのまんま  お隣 とりりやんち です。
何時もりりやんちはボロ屋で寒い~のだぁと書いているのですが・・・解るでしょう

日向と日陰
特に・・・太陽の暖かさが恋しい冬に・・・何時も日陰になるのです。
さっきもお隣に、おかずを少々お届けに行ったら、日が射して居るので、ストーブを消していても部屋の中が暖かいと言うより暑い位。
それに比べりりやんちは、しっかりヒエヒエ~(夏は良いけどね)

私の実家も姉の所も「太陽がいっぱい」(昔の映画のタイトルを思い出した・・・(^◇^))
毎年灯油の消費が・・・・私はかなりケチケチしながら使っているのに一緒です。
この冬灯油も値上がりと云ってるのに・・・これからドウスルベカ・・・
昨日のニュースで灯油泥棒の事を報じていましたが、何か身につまされるわ~

母は2階に大きな鏡でもつけて下でそれを反射させて、部屋に其の光と熱を取り込めれば良いなぁなんて思っているのですが、母の工作では簡単には出来ないし・・・・・
前にソーラーシステムの設備の案内が来ていたけれど、そう言う物でも取り付ければいいのかもね。
でも・・・やっぱり行き着くところは・・・
アバの歌ではないけれど・・・MoneyMoneyMoney~音符  ・・・アレッ違ったかな?(爆)

う~ん、どう考えても今年も・・・・大きな独り言で終わりそうだ・・・・・
ついついりりやんブログはビンボーブログ・・・な~んて口ずさんでしまいますσ(^◇^;)


さて、どうにもならないことを考えていても仕方がない・・・・ので
ワンコのゴハンです。
先日koro隊長の所のブログの『手作りの輪』と云う記事でりりやんブログを紹介していただいたので、
またまたりりやん達のゴハンのアップです。
何時も載せては居ないけれど、生肉食は続いています。
おかげで今のところは、良い感じで生活しています。
生肉は1度-20度以下で氷らせてから使用しています。

11/15ゴハン
鶏肉・炒り卵・スイカ・人参すり下ろし・ブロッコリースーパースプラウト・アルファルファ・とろろ昆布・黒酢・紫蘇油・ハーブ類
ゴハン
11/16ごはん
豚肉・ししゃも・人参大根長芋すり下ろし・ブロッコリースーパースプラウト・アルファルファ・ピーマン白菜のみじん切り・干した大根の葉・ウコン・グレープシードオイル・黒酢

11/16夜ごはん  この日は4ワンコとも手作りごはん
本の参考メニューをみると
1週間に1度くらいは、お肉を使わずおじや状のごはんも書かれていたので、 『ごはんの日』
実は炊いた御飯が余ったのでおじやにしました。
豚肉を買ってミンチにしたらスジが残ったので、その筋でスープを作りお粥さんです。
リリィは大豆がダメなので白いお粥。
他の3ワンコには残りのお粥に酵素タップリのお味噌を入れて、白菜の葉もみじん切りにして仕上げに投入。あとは卵黄・ケルプ・とろろ昆布・リンゴ・エゴマ油。
菜々子には納豆をプラスしました。
ゴハン2

11/17今朝のごはん
前日残りの豚肉とカンガルー肉・炒り卵(前夜残った卵白4に卵1個追加)・茹で南瓜と南瓜の生ワタ(β-カロチンが果肉の5倍も含まれています)・白菜みじん切り・粉チーズ・粉末大根の葉・アルファルファ・黒酢。
炒り卵に油を使っているので、ごはんには直接入れませんでした。
ごはん3
洗って切って干した大根の葉をミルミキサーで少し粗めの粉末にしました。
天日干しにしているので、きっと美味しい筈です。
ただ作り置きすると酸化の心配があると云うことなので、その都度作っています。
作っていると・・・下の方から熱い視線が・・・期待の眼差しです。
期待
笑顔じゃないけど・・・
おかぁちゃんがんばって作るからねぇ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スイカとゴハン

昨日は丸一日雨だったので、オチッコタイム以外は家の中。
ハイ・・・おとなしくしているのが辛い菜々子です。
11日

でも なので無理です・・・・・ 母にキッパリ断られました。

諦めてまぁるくなる4ワンコ・・・・
11と12
(写真の日付11/12と11/13の間違いでした)
さて今朝は雨も上がって、朝から良いお天気。 昨日とはうってかわって暖かいですよ~♪♪
今日は少し送れて、8時20分に出発。
土曜日は歩きすぎて短足りりやんが疲れたようなので、今日は少し短くして帰ってきました。
9時10分着それから庭に出たりしたので、朝のゴハンは9時半過ぎて10時近くになってしまった。

先日、珍しい物発見。
鳥の膝軟骨が2パック店頭に並んでいたので買ってきました。解凍と書かれていましたがまだバッチリ氷っていたので、そのまま冷凍庫で-23度で保存。
昨日と今朝のゴハンになりました。  
久々にワンコごはんのアップですが、ずっと生肉食は続いています。

今朝は鶏膝軟骨、ナマサンマ・牛レバー・ブロッコリースプラウト・ブナシメジ・白菜みじん切り・大根人参長芋すり下ろし・ケルプ・とろろ昆布・アルファルファ・しそ油・香酢・ハーブ類。
最近はチロリさんミロリさんも朝食は魚とか内臓系の時はドライフードを使わず生食(野菜もありますよ)となっています。
ゴハン
(写真の日付11/13の間違いでした)
こちらは日曜日に娘からもらってきたクリームすいか。
春に苗を買ってハウスに植えて居たものです。
かなり小さいですが、黄色く色付いて、ちゃんと西瓜の味がしています。
メロンは失敗したようです。
スイカ

お姉ちゃん来年は大きいのを期待しているからねぇ~ ヨロシクデ~ス♪♪ byりりぃ・菜々子

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

南瓜

実りの秋ですよ~・・・って云うより、もうすぐ冬ですよ~(^◇^;)
美味しい南瓜を頂きました。
写真に写っている手前の薄緑の南瓜・・・・九十九里(栗?)を煮ました。
頂いたときに、食感が薩摩芋みたいですよと云われて、煮上がりを楽しみにしていたのですが、ホントでした。
ほくほくしてて、喉つまりしそう、甘味もあって栗を食べているより美味しいかも・・・・でした。
勿論4ワン達にもお裾分けです。
29

さてさて・・・
南瓜にはカロチンが豊富な事は皆様ご存じの通りですが、南瓜の中の通称ワタと呼ばれているところ。
此処が大事な所です。
β-カロチンが一番多いのがカボチャのわたの部分で果肉の5倍も含まれているといわれています
β-カロチンは体内では必要な分だけ ビタミンAとして働き癌予防に効果の高い栄養成分です。
またカボチャにはビタミンB1やB2・Cも豊富に含まれ新陳代謝を良くし、血行促進にも効果があります。
食物繊維も豊富で悪いコレステロールの除去や便秘・大腸癌の予防に効果的です。
体を温め胃腸を丈夫する働きがあるので、疲れやすく体力のない人にはお勧めの食品です

ワン達には種を取り除いて、朝のごはんに使いました。
甘味があるので、喜んで食べていました。
また日本南瓜より西洋南瓜の方が栄養価が高いようで、カロチンだけを見ても
日本南瓜730μgで西洋南瓜4000μgとなっている。

24.25

10/25ごはん
馬肉・南瓜・大根の葉の卵とじ・白子干し・オクラ・キューリ・ひじき・ローズヒップ・ハーブ類・紫蘇油(菜々子は+納豆)
10/26ごはん
豚ロース生肉・南瓜・リンゴ・小松菜・ブロッコリースプラウト・黒すりゴマ・大根みじん切り・とろろ昆布・ケルプ・ハーブ類、紅花油・ポッカレモン・(菜々子は+豆腐)
26

10/27ごはん
牛レバー・大根みじん切り・大根の葉・黒すりゴマ・うこん・ブロッコリースプラウト・香酢。
27.28

10/28ごはん
サンマ・大根みじん切り・とろろ昆布・小松菜・ブロッコリースプラウト・小豆・人参すり下ろし・ケルプ・ハーブ類・ウコン。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコごはん

おっと~
これはワンコ御飯ではないです。
お母ちゃんのご飯・・・・豚丼の準備です。 どうですか? 美味しそうでしょ
ブタ丼

さて暫く載せてなかったので、まとめてアップ・・・狸ではなく・・手抜きです(爆)

↓まんず・・10/18ごはんから
Mさんの所から戴いた久々の鹿肉です。
ブロッコリースパースプラウト・オクラ・長芋すり下ろし・卵と人参と大根菜の油炒め・とろろ昆布・CaQ10・ケルプ・ウコン・ハーブ類。(菜々子は+もやし・ミニトマト)
ごはん
↑10/19ごはん
馬肉・バナナ・豆苗・ブロッコリースパースプラウト・オクラ・ケルプ・ウコン・ハーブ類。

↓10/20ごはん
カンガルー肉・ししゃも1匹・人参すり下ろし・茹でた大根・バナナ・豆苗・ブロッコリースパースプラウト・ケルプ・ハーブ
20ごはん

10/21ごはん
鶏肉(菜々子はラム骨付き肉+豆腐)・大根おろし・ブロッコリースプラウト・オクラ・人参と大根菜油炒め・とろろ昆布、ケルプ・ウコン・黒すりゴマ・香酢・ハーブ類。
(ブロッコリスプラウト・・スーパーは食べてしまって品切れ、次回買うまで普通のスプラウトだよ)
21ごはん

↓10/22ごはん
鹿肉・大根菜といり卵・大根と人参すり下ろし・黒すりゴマ・紫蘇油・マキシモル
この日はハーブ類を入れ忘れたので、夜のフードに入れました(^◇^;)
御飯
↑10/23ごはん
ナマサンマ・大根の葉・ブロッコリースプラウト・オクラ・黒すりゴマ・紫蘇油・すり下ろしニンニク・とろろ昆布・ケルプ・ウコン・香酢・ハーブ類(菜々子・・・+トマト・もやし)


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコの野菜

ワンコにお肉が必要なのは、云うまでも無いのですが、お肉だけではダメ、お魚も必要。
そして食物繊維、ミネラルの補給にお野菜や海藻も必要です。

同じお金を出して食べさせるなら少しでも身体に良い物をと思うのですが、
これからの冬の季節、りりやん町では野菜が高くなります。

今年は、父が無農薬の大根を作ってくれたので、これ幸いとニンマリした母です。
去年はただ捨てていた大根の葉ですが、今年はワンと母のお腹にしっかりと納まっています。
これからも大いに活用したいのですが・・・
でも、新鮮な生の状態で保存するのは、我が家では無理なので、ドケチな母は、
少しでも多く保存するためにと思い乾燥する事にしました。
葉の部分を洗い、ネットに入れて洗濯機で脱水、細かく刻んで干しました。
16日はお天気が良かったので、菜々子のタイヤを使って干しました。
物干し台は日陰になっていたので、このタイヤは楽々移動できるので重宝です。
オマケに少々強い風が吹いてもタイヤの重みで倒れません。
夜取り込みましたが1日ではカラカラに乾きませんでした。
一晩室内に折りたたんで置いていたのですが、今日17日は夜中から雨が降りだし外に干せない。
蒸れてカビてしまっても困りますので朝お風呂場で干すことにしました。
下から扇風機で風をあてました。 良い感じで干せて来ています。
ワン達の為なら多少の手間もエンヤコ~ラ・・・の母でした(←単なるケチという声も・・・(^◇^;))

大根の葉

左・・何時も買っているブロッコリースプラウト。 右・・霧の町で買ってきたブロッコリースーパースプラウト
グラム数と値段は一緒でしたが、霧の町の方は『国内唯一の高濃度スルフォラファン』で特許を取っていると書かれています。
この右のスーパースプラウト、1パック50gでブロッコリ1㎏分に匹敵すると書かれています。
スゴイさすがスーパーです。
この度また霧の町に行ったら、買って来なくては・・・ね。
スプラウト

10/16ごはん
牛肉、コウナゴ、大根の葉と炒り卵、人参すり下ろし、ブロッコリースプラウト、オクラ、CaQ10、黒すりゴマ、ハーブ類、(菜々子は+ミニトマト)
ごはん

10/17ごはん
サンマ、大根すり下ろし、長芋すり下ろし、豆苗、炒り卵と大根の葉、オクラ、黒すりゴマ、ボッカレモン、ウコン、オリーブオイル、ハーブ類、(菜々子は+ミニトマト)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ネバネバごはん

10/13ごはん
マトンすね肉(リリィはラムNGなので鶏手羽中骨付き肉)・大根おろし・長芋すり下ろし・人参すり下ろし・大根菜・ウコン・ゴマ油・ハーブ類・ミニトマト・ニンニクすり下ろし
ごはん

10/14ごはん
馬生肉・大根菜入り炒り卵・大根・オクラ・黒すりゴマ・ハーブ類
ごはん

10/15ごはん
鶏手羽元・コウナゴ・大根・人参・長芋すり下ろし・オクラ・大根菜・ブロッコリースプラウト・黒すりゴマ・ハーブ類・(菜々子は+納豆)

日曜日は運動をしっかりしてきたので、菜々子は夜のフードに長芋・オクラ・納豆をトッピング。
ネバネバ食材は関節に効き目が大と云うことなので・・・しっかり食べてもらいました。
月曜の朝も全員ネバネバタップリごはんです。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ごはん

10/10朝ごはん
カンガルー生肉、トーフとミニトマト(りりやんはNG)、茹でジャガイモ、オクラ、小松菜、豆苗、エリンギ、人参、黒すりごま、ポッカレモン、ウコン、紅花油、ハーブ類
10日ごはん

↑10/11ごはん
カンガルー肉・豚レバー・ハツ・鶏ハツ・豆苗・オクラ・エリンギ・茹でた白菜と人参・紫蘇油・黒すりゴマ・ハーブ類
11日ごはん

10/12ごはん
カンガルー肉(菜々子はサンマごはん)・高野豆腐とミニトマト(リリィはNG)・炒り卵・豆苗・人参・オクラ・黒すりゴマ・とろろ昆布・紅花油・ハーブ類

今朝は、根昆布の代わりに前に頂いていたとろろ昆布を使いました。
昆布にはカリウム、ナトリウム、カルシウムといったアルカリ性の無機質が豊富に含まれています。
昆布やワカメなど褐藻類に含まれている「Uフコイダン」に、ガン細胞のアポトーシス(細胞の自殺)を引き起こす作用があります。
特にガゴメ昆布にはフコイダンが多く含まれているそうです。
癌の予防にもなりますよね。

ただ乾燥昆布をそのまま食べさせるとお腹でふくらみ、手術したワンちゃんが居ますので、要注意。
粉末にしてごはんにトッピングするなどして、気をつけなければなりませんね。
とろろ昆布やおぼろ昆布なら、昆布をコンマ数㎜にスライスしてあるので、
水分を含んでも、一度に山ほど食べなければそう言う心配はないですね。

チロリさんは嫌いな物は一度食器の外へ出しています。最後に食べました。
家のワン達を見ていると、みんな好きな物から食べるようです。
嫌いな物は最後のようです。


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

体重・エリンギ・黒ごま

10月8日に体重を計ってみました。

チロリさんは5.6kgでした。
りりやんは前回(9/5)8.8kgでしたが今回は9kgジャスト。
前回より更に増えていた・・・母と一緒だぁ~orz
朝の生肉食の肉の量は元々少ないので、これ以上減らしたくない。
でも、運動をしてないりりやんを太らせてはイケナイので、
夜のフードをほんの少しだけ控えてみることにしました。

菜々子は14.2kgでした。前回は14.4kgだったので少し減っている。
菜々子はこれ以上減らしたくないナァ~

ごはん
10/9朝ご飯
鶏生肉と鶏首骨肉・コウナゴ・大根すり下ろし・茹で南瓜・小松菜・豆苗・オクラ・エリンギのみじん切り・スリ黒ゴマ・CaQ10・ハーブ類。

今回初めてワン達にエリンギを使ってみました。
エリンギには、ビタミンB2、ビタミンB6、カリウム、ナイアシンなどが多く含まれています。。
食物繊維とナイアシンの含有量は、ほかのきのこを抜いてトップクラス。
ナイアシンは、体内に最も多く存在するビタミンで、アルコールの解毒作用もありますが、皮膚や粘膜の強化に効果があります。
エリンギはピーナッツや鶏肉など、ほかのナイアシン豊富な食品と比べても低カロリーなのが嬉しい。
また エリンギは、食物繊維が他のきのこの2倍、青緑野菜の8倍もあり、コレステロールの蓄積を抑えたり、肝機能障害やさまざまな生活習慣病を予防する効果があります。
低カロリー食品として肥満を抑制したり、カルシウムの吸収を助けるエルゴステールを大量に含むため、骨粗しょう症の予防にも効果があります。
また、老化防止・発ガン抑制に効果のあるトレハロースも多く含んでいます。

また前回ファイトケミカルについて書いた時に、黒い食材でテレビでは黒コショーを使っていましたが、ワンコには無理なので、黒ゴマを使うことにしました。
丁度「白のすりゴマ」が切れたので、『黒いすりゴマ』を買ってきました。
袋を見たら白も黒もカロリー等は一緒でしたので、ワン達には『黒すりゴマ』を使う事にしました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

大根の葉

10/4朝ごはん 鶏生肉 、(菜々子+生鰹)、カッテージチーズ、長芋すり下ろし、小豆、小松菜、ブロッコリースプラウト、豆苗、紅花油、ハーブ類
10.4ごはん
↑10/5の朝はサンマごはんです。
菜々子はサンマ大1尾、リリィは1/2尾、残り1/2をミロリとチロリにトッピングしました。
この日は消化に良い大根をタップリ。人参とゴボウの油炒め(人間用の下準備のものから横流れ)オクラ、ひじきも入っています。

↓10/6朝ごはん
鶏中骨付き肉、大根おろし、長芋すり下ろし、小松菜、豆苗、ポッカレモン、紫蘇油、ハーブ類。
10.7ごはん
10/7朝ごはん前日実家から新鮮な大根をもらったので、大根の葉も利用。
馬肉、大根菜と千切り大根、茹で南瓜、すりゴマ、バナナ、グレープシードオイル、ハーブ類(菜々子+納豆・ミニトマト)

そして今朝10/8の朝ごはん
鶏ハツ、豚レバー、大根菜入り炒り卵、千切り大根、人参すり下ろし、茹で小豆、すりゴマ、根昆布、ハーブ類
ごはん
いつもはお肉が主体なのですが、今朝は卵が主体です。
何故か・・・・と云うと実は・・・・
何のことはない、母が手を滑らせて卵をケース毎落っことしたからデス
破損したのは6コ、それで仕方なく炒り卵にしました。
みじん切りに大根菜を最後に入れてマゼマゼしました。
卵が主体なので、この日に使う鶏ハツと豚レバーはトッピングになりました。
でも、チロリさんは内臓系は母と一緒で嫌いなようで、返品していました。

 さて実家から届いた葉が付いた大根 
最近はお店で買うと葉がカットされていて、付いてても10位。
この大根の葉にも大切な栄養がいっぱい含まれています。
大根の葉は小松菜よりは心持ち劣りますが、鉄・カルシウム・カリウム・ビタミンA・ビタミンB1・B2・C・E・Kなどミネラル類が豊富で、たんぱく質なども含まれています。
貧血予防や、皮膚や粘膜の強化、風邪・癌の予防などなど、色々な健康効果があります。
少し気になっていたシュウ酸も小松菜よりも少ない事が解り、チョット安心した母です。

大根そのものにはアミラーゼ とジアスターゼ が豊富で消化を助けることは承知ですよね。
それでワン達が骨付き肉などを食べた時には忘れずに使うように心がけています。
あと スルフォラファン と言う成分が 癌(がん)予防 とストレス によく。
イソチオシアナート と云う成分は殺菌作用 があり、更に血液をサラサラにする力もあるようです。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ファイトケミカル

昨日たまたまみたお昼の番組で、ファイトケミカルについて放送していました。
動物性食品には含まれない、野菜果物穀物の「食物がもつ独自のパワー」がファイトケミカルです。このパワーは強い紫外線や汚染からの感染症の予防など、植物の生命を守るための成分でこの野菜や果物を食べることで、ファイトケミカルの恩恵を受けることが出来ます。
この日のテレビでは、赤・緑・黄・紫・白・橙・黒の7色を摂るように勧めていました。
 (黒?と思いましたがこの日は、黒コショウを使っていました。)
フィトケミカルの多くは果物や野菜の色素であり、抗酸化剤として作用します。 
例えばルティンはトウモロコシの黄色、リコピンはトマトの赤、カロテンはニンジンのオレンジ色、アントシアニンはブルーベリーの青のもとです。
リリィの食事でもフィトケミカルには気を遣い、なるべく多く摂るように心がけています。
ファイトケミカル

10/2朝ごはん
茹で豚肉、煮干し、千切り大根、小松菜、オクラ、千切り紫蘇、ひじき、すりゴマ、すり下ろしニンニク、パセリ、ウコン、紅花油、香酢、ハーブ類。
10/2朝
↑この日はアミノ酸タップリの香酢を使ってみました。
→1日のワンコオヤツは母達が食べたお昼のチャーハン。紅花油、ピーマン、小松菜、すりゴマ、ベーコンが入っています。

昨日は前日の特売で1Lの牛乳が105円だったので3本買ってきて、その内の1本でカッテージチーズをつくりました。
10/3朝ごはん
馬肉、卵黄、カッテージチーズ、茹で南瓜、小豆、ブロッコリースプラウト、リンゴ酢、紫蘇油、パセリ、ハーブ類。(菜々子は+豆腐)
10.3


りりやん達に使っている紫蘇。
シソにはたくさんの種類のファイトケミカルが含まれ、なかでも最も注目したいのはフラボノイドの一種「ルテリオン」。ルテリオンには 抗アレルギー抗炎症作用があり、アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、花粉症、じんま疹などに 効果があります。またロスマリン酸やルテオリン、コーヒー酸といったポリフェノールが多く含まれ、鼻水や目のかゆみなどヒスタミンが関与する炎症を抑制する働きがあるといわれています。
そして鼻づまりなどの症状を引き起こす強力なアレルギー誘発物質、ロイコトリエンを生成する酵素を抑制する働きもあるなど、アレルギーを発症させるさまざまな物質の抑制が期待されています。
シソはカロチン、カルシウム、鉄分といったミネラルやビタミンB1・B2・C・Eも豊富に含んでいます。

ニンニク 
ネギはワンコには食べさせられないのですが、ニンニクは少しだけならOKとなっているので、すりおろしニンニクをたまに使っています。
タマネギ、らっきょう、長ネギ、ニラなどのネギ類やニンニクなどのユリ科の野菜に含まれ、独特の刺激臭のもとになっているのが 「含硫化合物(システインスルホキシド類)」です。含硫化合物は、 強い発ガン抑制効果をもっています。ニンニクの場合はガン抑制以外に、 コレステロールや中性脂肪を取り除き、血行の改善を促す効果もあります。
すりゴマ
ゴマは、タンパク質、脂質、炭水化物、各種ビタミン、ミネラル、食物繊維などをまんべんなく含んでいる栄養素の宝庫といえるような植物です。そのゴマの成分でいま最も注目されているのが、「 リグナン」と呼ばれる特有のファイトケミカルです。
「リグナン」とは「セサミン」「セサモリン」「セサミノール」といった数種類のファイトケミカルの総称で、リグナンには強い抗酸化作用があり、 コレステロールの除去、過酸化脂質の生成抑制、ガンや老化の防止などの病気予防効果が期待されています。
南瓜
南瓜にはカロチンが豊富で、ガン など予防する抗酸化作用と糖尿病の改善にも 効果があり、更にマンニトールという固有の物質も含んでおり、 利尿作用があります。
肝臓の炎症を取り、肝機能を促進し、解毒作用を高める働きがあります。
ビタミンC・B1・B2も多く含まれミネラル群と合わさり新陳代謝を活発にし、血行を促進させます
(りりやんにはNGのトマトですが) 赤色系野菜の代表であるトマトやスイカなどには、ガンを抑制する赤い色素「リコピン」が含まれています。
トマトは 前立腺ガンをはじめとするガンの予防効果が期待されており、スイカは白血球を強力に活性化する作用があるため、発ガンや生活習慣病の予防が期待できます。特にトマトについては、生のトマトよりもトマトペースト、トマトソース、ケチャップ、トマトピューレ、トマトジュースなどの加工食品に、リコピンが高濃度で含まれていることがわかっています。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 食材

美味しいもの&効き目あり

゙ピンポーン゚とチャイムが鳴り朝一で宅急便が届きました。
ワン達がチャイムより先に゙ワンワン・ワンワン゚・・・・・マァいつもの事なんですがネ・・・
プレゼント
 ミール君の所 からの美味しいプレゼントでした。
ご馳走になる前にりりやんと記念撮影と思ったのですが、りりやんの側には他のワン達がお菓子を気にしてウロウロ・・・
りりやんも落ち着いて居られません・・鼻にシワを寄せたりタイヘン・・・でした 
早速頂きましたよ~とても美味しかったです  ミール君、ミー母さんどうもご馳走様でした。
今朝のニュースで神奈川で大きな地震があったのですが、そちらの方は大丈夫だったでしょうか・・・

昨日もハナちゃん、ココちゃんの所へ行ってきました。
写真は2時半頃にハナちゃんの家の庭で写したものです。
食欲の無かったハナちゃんでしたが、ママさんが夜帰ってからは安心したのでしょう、食欲もでてきたそうで良かったです。
鯛焼き
↑ハナちゃんの家に行った帰りに新しく出来た鯛焼きやさんに寄って5コ買ってきました。
車もいっぱい、お店の中もお客さんでいっぱい。お取り置き頼んで買ってきました。
1コ120円でアンコはツプアンでシッポまでしっかり入っていました。

こちらは退院してからケーキが食べたいと云う娘のリクエストで買ったエクレア。
秋なので栗が載っていて、ウマウマでした
ケーキ
ケーキのクリームを少しだけ舐めさせてもらったりりやんですが、それだけで足りるはずが無く・・・
鹿の角を持ってきてカジカジ始めていました。
りりやんにはこれが美味しいんだよねぇ・・・『いややっぱりクリームです』とりりやんからクレームが
ツノ


10/1朝ごはん
カンガルー生肉、コウナゴ、小松菜、大根の千切り、メカブ、すりゴマ、リンゴ酢、オリーブオイル、ハーブ類、(菜々子は+豆腐、納豆)
ハーブ
ハーブ工房から取り寄せているハーブ
前にも書いた事がありましたが、アレルギーりりやんとアトピーのミロリにと思い使っています。
『ペットの為の補助ハーブ』は4ワンコに毎朝、 
『リコリスルート』と『レッドクローバーパウダー』りりやんとミロリに毎朝あげました。
効き目ありましたので改めて紹介します。
『ペットの為の補助ハーブ』は米国のHerbs for Pets ペットのためのハーブ大百科の文献を基にブレンドされています。
内容:スピルリナ、ネトル、ダンディライオンの葉、アルファルファ、フラックスシード
タンパク質,ビタミンC,B12を含むB複合体,A(ベータカロチン)・E,K,鉄,カリウム,リン、カルシウム,マグネシウム,オメガー3脂肪酸
※犬は小さじ一杯、ネコは1/2杯をペットフードに混ぜてご利用ください。

家では全員小さじ1/2位ずつ朝だけあげていました。(←家の犬達は実はニャンコなのです(^_^;)ハハハ・・)

前にも書きましたが
―――すでにアレルギーの動物の場合には、
解毒を助け、特にアレルギーによいとされるハーブのブレンドを与えます。
このブレンドは アルファルファ、バードック、ダンディライオン、ミルクシスル、レッドクローバ、そしてリコリス(甘草、天然のステロイドとしての作用がある)を混ぜたものです。
リコリスの割合を多くせず、不釣り合いにならなければ、長期にわたって安全に使用できます

と云う説明とハーブ工房さんにメールで色々問い合わせして、納得しました。
病院でもらうステロイド剤を使うのに抵抗があったけれど、使わなくてはならない母は、このハーブを使うことにしたのです。
アルファルファは別に買いましたが総合のハーブの中にも入っているので、極小量だけ使っています。
ダンデイライオンも総合のハーブの中に入っていますので、レッドクローバとリコリスだけ別に買いました。
バードックとミルクシスルはこの時はお店に無かったので買わなかったのですが、今はあるようです。
このハーブも朝だけひとつまみずつフードに入れて与えてきました。
一度に大量に摂るのも疑い深い母は心配でしたので、小量づつにしました。
薬は決まった量を与えるのですが、ハーブなので勝手に控えてみました。
結果・・・りりやんはアレルギーの元になる食べ物を控えているので早く効きました。
食べ物だけでなく、草花や猫の毛にもアレルギーがでるので、タイヘンですが薬を飲ませるより良いと思っています。
アトピーのミロリは少し長く掛かりましたが今ではカイカイも無くご機嫌です。

もしアレルギーで困っているワンちゃん猫ちゃんが居たら、
家の2ワンコには効き目があったので、試してみるのも良いと思い書いてみました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。