10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



合格証書が届いた♪

8月24日に受けた家庭犬訓練試験の合格証書と血統証が届きました。
CDⅠ・Ⅱ・Ⅲです。  実物が見たくって楽しみに待っていたのよねぇ~

06
06-1

CDⅠ・Ⅱは高得点でしたが、CDⅢは合格点乍ら4.5点不足で優(Ⅴ)はとれなかった。
今度チャンスがあったなら、190点(95%)は取りたいですね。


訓練競技会の方で、CDⅡ・Ⅲで95%以上の高得点をたたき出すと、トレーニングチャンピオンポイントと言う物を貰えるらしい。
CDⅢになるとメジャーポイントになるそうな・・・
CDⅠは満点をとってもトレーニングチャンピオンポイントは貰えないらしい・・・(残念)

同じ頂くならチャンピオンと書かれている方がいいものね。 ←だんだん欲がでてきた母(爆)

06-3

血統書にはCDⅢと印刷されています。
繁殖させる訳では無いので、合格証書だけで良かったのですが、血統書とセットになっているそうなのです。
以前の血統書は白でしたが、今度は薄いグリーン色に変わっていました。


06-3
06-4

また地元で試験があったら、今度はオチャラケないで頑張りますデス・・・by菜々子
08-1
菜々子その言葉、忘れないでね、頼りにしてるよ~
そうそう・・・・試験の時
「寝ろ」のコマンドで、お腹を見せて、手足バタバタさせて喜ぶのは、可愛いけど止めようね。
母ちゃんはハズカシかったもんね~ ゚~(^O^゚~)))))ヒェェエ

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

あたって砕けた?

試験前夜はお友達数人から『頑張ってコール』を頂き嬉しかった母です。

当日は朝から雨がシトシト・・・嫌な感じでした。
そして会場近くになると本降り状態。 マイッタねぇ・・・
アジとかディスクは雨でも開催されますが、ドッグショーなので、もしかして中止?と心配しましたが先ずは会場へ。 8時半ころ到着です。
早くから来てワンちゃん達のお手入れしている居る人たちが沢山いました。
受付に行き訓練試験の問い合わせをして、待機する事に・・・
会場へは菜々子とチロリさんだけ連れて行き、りりやんとミロリさんには自宅で留守番を御願いしていました。

9時にショーが始まり、其の合間に会場の隣で『家庭犬訓練試験』の公開訓練試験が行われました。
菜々子の番は9時半頃でした。
思ったより早くに順番がきて内心ホッとした母です。
他の子は殆どが、CDIの受験でCDⅢを受けたのは菜々子だけだったかも知れません。
(最後まで居なかったので、その後は判らない・・・)

雨も降っていたので、菜々子の試験の時には側には余り人が居なかったのが嬉しい母です。
写真はショーに参加した、としこママが写してくれたものです。(ママ、写真ありがとうねぇ)
お友達も来てくれたのですが、菜々子が予定より早く終わり見れなかった

『始めての経験です』と試験官にお断りましたら、色々と親切に教えて下さいまして、とてもありがたかった母です。
06
06-1
試験に20分チョット時間がかかりました。
CDⅢは14個の規定課目の他に6個の自由選択科目があり全部で20科目受けます。
(他にCDⅠは5科目、CDⅡは10科目の試験があり規定課目はCDⅢと重複します)

母はキンチョーの余りミスの連続、
試験官の指示の前に母がコマンドを入れてしまうこと数回 (^◇^;)
歩くのにうっかり走ってしまい、注意されて慌てて戻ったり。
途中で試験官から『焦らずに、落ち着いて』と声を掛けられたのは覚えています。

コマンドだけで動かさなければならないのですが、ついついいつもの癖で指符も出てしまったり・・・

菜々子は菜々子で、母が傍に戻り座るコマンドを掛けようと思い下を見ると既に座っていたり・・・
コマンドが出る前に座ってしまったのが2回あったような・・もしかしたらもっとあったかもしれない。
(母が試験官の指示の前に動くからって、菜々子まで母の指示の前に座らなくても良いのに・・・・)
マア母だけでなく、菜々子と二人のミスに冷や汗タラタラ

母と離れて菜々子が座って待っている間に、菜々子のすぐ後ろをゴールデンのパピーちゃんがママさんに声を掛けられながら通過・・・菜々子はそちらに気を取られて振り返って見ているし・・・オイオイ、試験中だからそこで練習しないでクレェ~ッ!!  菜々子動いたらダメヨ~動かないでェ~と心の叫び・・・試験官も菜々子が動くかどうかとジッと見ている。
こういう時に限って、試験官のヨシと言う合図が遅く感じる。 動いたらどうしようと焦る母。
でも菜々子はガマンしてしてくれて何とかクリア・・ホッ 菜々子偉かったよ~

所がです、試験も終盤、最後から2つ目の科目にまさかまさかのハプニングが・・・・

それは菜々子の得意としていた自由科目に選んだ『ねろ』
コレは四肢を投げ出して横になって10秒間寝ているのですが、いつもは上手に出来るのに、雨が降っているので芝がぬれててイヤだったのか、周りのワンワンと聞こえる声に気を取られたのか
上手く寝たと思った途端サービス良く、お腹まで見せてへそ天状態 
慌ててもう一度コマンドかけたらまたまたへそ天、ついつい母も動いてしまってコマンドかけ直し(勿論指符付き)でやっと成功。
もう泣いちゃいましたよ・・・・

そしてやっとこさ・・・・終了です。

もっとミスがあったのでしょうけれど、覚えてない・・・・




結果は








練習通りとは行かなかった・・・・・・




けれど・・・・菜々子が、がんばってくれて・・・・
合格です。
あたって砕けなくて良かったわ~
08-1
CDⅠは50点満点、CDⅡは100点満点、CDⅢは200点満点となっています。


試験後、試験官から
「母については、指導手のミス(特に声符と指符が一緒)が多く減点になり、犬の足を引っ張ってます
大会に馴れるともっと良い成績がとれますよ。
菜々子については、訓練性は良い犬ですから、競技会等に参加してほしい」とのお言葉。

心優しい試験官にあたって、母はとてもラッキーでした。
ついつい普段の練習時の癖が出て、試験官を見て指示を仰ぐのを忘れる。
トレーナーさんから注意されていたし、
試験前に試験官からも、指示で動くようにいわれていのに・・ね
なんたって、舞い上がり心臓ドキドキ。
ダメ母だったけれど、菜々子を褒めてくれたのですもの・・・嬉しいですよ~
後は母の努力次第と言うことです。(^_^;)ゞ


後日合格証が届き、血統証にも記載されるそうです。(要申請)


余談ですが、家庭犬訓練競技会でCDⅡで95%以上の成績を取るとチャンピオンポイントを貰えて、CDⅢで95%以上の成績ですとメジャーポイントカードと言う物が貰えるそうです。
そして他の競技も含めて60ポイント以上集まるとチャンピオン登録が出来、その時にメジャーポイントカードが含まれているとグラチャンとして登録出来るそうです。
今回菜々子が受けたのは競技会では無いので、関係ないようです。

下の写真は練習の時の物です。
06-2
06-3

今回のショーの様子は次回の報告です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ドキドキ

今回思い切って、『公開訓練試験』を受けることにした母でございます。
去年今年と母の足腰の痛みと、その他の事情で札幌での大会に参加出来ない母とワン達。
そこで5年に1度地元でJKC主催の『ドッグショー』が行われる時に訓練試験も行われ受験出来ると聞いたので挑戦してみる事にしました。
(規約が変わり地元では次回は何時行われるのか不明だそうなので思い切りました)

試験はCDⅠ(初等科)CDⅡ(中等科)CDⅢ(高等科)CDⅩ(大學科)とあります。
始めはCDⅡ(中等科)を受けるつもりでしたが、遠くへ受けに行くことが出来ない母なので、
思い切ってCDⅢ(高等科)に挑戦することにしました。

え~っ、いきなりCDⅢ(高等科)を受けるの? すごく難しいんだよ~」 とか、「訓練競技会の方がもっと難しいんだよ」とか色々・色々聞かされましたが、ダメ元、あたって砕けろッ・・・・
イヤ・・、出来れば砕けて欲しくないんですけどね。 

08


何せこういう試験は受けたことが無い母です。
何時と違う雰囲気で、アジとかディスクならそれに集中する菜々子ですが、こういうワンコや人が大勢居る中で、合計20個の科目を長い時間集中して出来るのか?
22日も最後の仕上げの練習のつもりでしたが、ナント・・20日の方が出来が良かったと言われてしまったチーム菜々子 ○| ̄|_

本番ではどういうハプニングが起きるかワカラナイしぃ・・・・
とても気の弱い母なので、今から・・・いえ、ずっと前からドキドキの連続です。
(実は菜々子よりも気が弱い母です。)
朝から会場へ向かいます。
06-1

練習してきたけど、本番ではきっと頭の中は真っ白になるんだろうなぁ~
順番が判らなくなったらどうしよう・・・・
06-4

試験中はお邪魔犬は誰もいませんように・・・・なんて祈りながら行来ますよ。
留守宅の守りは、ミロとりりやんに頼んでいます。

あ~ドギドキ・ドギドキ・ドギドキ・ドギドキ
06-4

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

日曜日

今は薄曇りで暑すぎず、寒すぎずでとても過ごしやすいのですが・・・・
昨日の日曜日は前日の雨から一転してピーカンのあづぃ~日でしたが、菜々子のカミナリのストレス解消にとクラブへ行ってきました。

クラブは大会参加のワンちゃん達が早朝から練習を開始していますが、大会参加では無い菜々子はお邪魔しないようにと10時過ぎてから家を出ました。
殆どの子はコース練習が終了していましたので、着いて間もなく、菜々子も走らせてもらいましたよ。
06
母が3つ目のハードルまで進んでから、ホップホップホップ
06-1
上手く出来なかったので、部分部分に区切って練習して最後に繋げてみましたが、
結局何処かでペケ

やっぱり母の立ち位置とコマンドのズレと、足の遅さ・・・・
  って言ったら全部ですからぁ・・・・(;´_`;)

08-2


菜々子が終わってから、それぞれ単品でタッチの練習とか、スラの練習に入りました。
06-2
 りりやんとチロリさんは見学です。

ハナちゃんはアイちゃんママの手助けでシーソの練習です。
いきなり「バタン」となっては怖がるので少しずつ、オヤツも使って馴らしていきます。
06-3
菜々子もタッチの練習しましが、声を掛けられて止まった地点はチャウヨ~

この後みんなで道具を移動させて、グランドの草刈りです。
そしてキレイになったところで、少しディスクしてりりやんも運動です。 
08

何時もマーブルちゃんを追いかけるりりやん、今回はデイスクを追うハナちゃんを追いかけてました。
同じ茶色なので間違ったのかな(^◇^)
暫しディスクで遊んだ後は、横に寄せた道具で再度タッチの練習を開始したのですが、真っ直ぐ下に置いたブリッジ。
いつもは坂になっているので、どうして良いか解らず悩む菜々子。
母に釣られて走りましたが、母は刈った草にあしを撮られて転倒・・・年寄りです(-.-;)y-゜゜
菜々子がすぐに来て母をペロペロ・・・優しいヤツです。
08-1
板の上を走るだけだと解ったのか、楽々ルンルンの菜々子。
06-4

暑くて汗ダラダラとなりましたが、練習を止める頃には曇ってきて涼しくなりました。
午後からの練習の方が涼しくて、走るワンには良かったかも・・・
でもその時にならないとわかんないのよねぇ~


こうして前日のカミナリのストレスを発散させた菜々子でしたが、昨夜またまた・・・
今度は花火の音です。
30分くらいで終わったけれど、これから暑くなり花火も上がるし・・・・
菜々子大変だねぇ~
  
アロマでリラックス・・・考えてみようかなぁ~  
菜々子に効き目があると嬉しいのだけれどね。
過去に本で読んだことがあり、一度アクセスしたのですが、返信来ないままで終わっています。
どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい・・・ませ。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

カミナリ恐い!!

昨日の朝の2ワンコです。
仲良く遊んでいました。 仲良き事はイイ事で、見ていても楽しいものです・・・
06

こんな風に遊んだり



こんなんして遊んだり



走ったり休んだり

仲良く遊んで、庭でも走り楽しくてイイねぇ~と言っていたのですが、
11時頃から空の様子が変わってきました。

06-1


嫌な感じの雲ですよ


ボツボツときましたねぇ



土砂降りです
白く見える線が雨
ボツボツと落ちてきたかと思ったら、すぐにバケツをひっくり返したような降り方になりました。
庭もあれよあれよと思う間に水たまりが出来る始末。
↑写真の白く見える線が雨です。(茶色い壁の方がバックが濃い色で解りやすいですね)


こんな静かな降り方では無かったですよ。

そして間もなく菜々子の大嫌いなヤツが鳴り出しました。
そうカミナリです。
始めは遠くでゴロゴロと言う感じでしたが、敏感な菜々子は既にソワソワ・・・呼吸も荒くなりだしました。
マァ普段でも何時もハァハァと暑苦しく感じるんですがね・・・それ以上になってきました。
だんだん近くなり、聞こえる回数も多くなってきて、音も大きくなってきます。
06-2

ヒカッ!! ドド~ンッ!!

哀れ菜々子
昨日は雨のあがったチョットの合間に母に連れられて、外でオチッコをして急いで帰宅。
もうイイかなと思い外へ出たのですが、まだ遠くでカミナリがなっていて、
母の耳にもかすかに聞こえます。
耳の良いワンコですから、外に出るのを渋る渋る。
庭へ行く戸を開けていても、行こうとしないナナコです。

昨日は夜9時近くまで何度も雨と雷の襲撃にあったりりやん町。
10時過ぎてから、大丈夫と感じたのでしょうか庭へ出ていき走り回っていた菜々子です。
でも、前夜寝不足の母ですから、
いつもより早く床に入りますよ~と言われ、室内に戻った菜々子です。

昨日の菜々子は、本当に可哀想でした。
代わりに  
今日は外でイッパイ走って イッパイ遊ぼうね

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

モデルデビュー ▼*゚v゚*▼テヘッ

今日は本州方面では七夕様ですね   
でもりりやん地方は8月なんです。
それに今日は曇りなので、来月7日の天の川を楽しみにしましょう・・・・


話しは変わりますが・・・
霧の町の紋次郎君や関西のラテちゃんが既に経験していること・・・・


それはモデル・・・・・何となくカッコよく聞こえる・・・・
実は、新たに所属したクラブの先輩が楽天のショップを立ち上げました。
(年はワタシより遙かに若いけれどアジでは先輩)
お店の名前は 『WANだふるらいふ』 

そして其のお店の夏の商品の一つのライフジャケットのモデルで菜々子が小さく登場 


菜々子さん、モデルは初体験・・・と言ってもライフジャケットを着ただけですけどね(笑)


ウチにもりりやんと菜々子の分としてライフジャットが2着あります。

06-1
果たしてりりやんちは・・今年は利用出来るのか・・・・かなり疑問(爆)

今回は違うものを買ってみました。
同じ町なので、送料&代引き手数料は無し。
サービスで直接お届けしてくれる・・・なんて良いサービスなんでしょう。

これからもっと扱う商品が増えていくと思うので楽しみです。
皆様もご利用くださいね(^-^)

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

今日は草刈りデイ

今日は「クラブのグランドの草刈りをします」と連絡を頂いていたので、行ってきました。
私が着いたのは11時頃ですが、先に行っていたメンバーの方達は殆ど、
練習終了していましたので菜々子も草刈りの前に少し走らせてもらいました。
06
一通り走り終わったところで、道具を移動させて草刈り開始です。
クラブには草刈り機があるので、私たちは道具の移動のお手伝いのみ・・・
06-1

 スッキリ綺麗なグランドになりました。
08-3


 (←ハナちゃんママ撮影)
 一通り終わったところで暫し休憩・・・・ 
空君のママがヒエヒエのアイスボールをワン達に作ってきてくれました。
スキムミルクで作ったフワフワとしたゼリーです。
私も一個味見に食べさせてもらいましたよ
ワン達もヒエヒエウマウマで大喜び、今度作り方を教えてもらいましょうねぇ~(^○^) 
06-2
キレイになったところで、ハンドリングの練習をさせてもらってきました。
今日は暑すぎ~26度近くまで気温が上がり、母も汗だく・・・
菜々子も日除けに白いシャツを着せて、走る前には首・脇・頭などを冷やしてから走ってもらいました。
後半は暑くて菜々子はダルダル・・・すぐにカイ君の車の下に避難していました。
(今日の菜々子の写真はとし子ママさんが写してくれました)
08
08-2
今度はラムちゃんの練習です。
タイヤに馴れていないので、今日はタイヤを重点的に練習していました。
06-4
ランちゃんご一家も来て、練習開始。
こちらも4ワンコ居てそれぞれアジの練習、暑い中パパもママも大変です。
06-3
リリィもディスクをしたりハードルも飛んで、暑かったけど運動出来て満足満足。

明日も暑過ぎになりそうです。  
先日までストーブ焚いてたのに・・急に暑くならなくても良いのに・・・
程々の暑さで良いのに・・・と勝手な事をホザイテルいえ申し上げている母です(^-^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

忙しかったぁ

昨日は10時から実家の母の要支援の申請手続きしてあったので、その審査の日でした。
時間がかかるので、トイレの心配のあるチロリさんだけ連れて9時半過ぎに実家へ到着。
私がモタモタしている内に、担当の方がみえました。
先ず実家の母から住所氏名等を訊き、今の母の状態など色々訊いて終了。
次は父の2度目(更新)の介護認定審査に移り、こちらも同じように訊いて終了。
だいたい1時間近く色々訊いて帰られました。

(その間、娘が実家までソイを届けに来てくれました。 婿殿が上手に捌いてくれてあります。 そのソイは煮付けて頂きましたよ、身がコリコリしていて美味しかったです。)

今度は12時近くになったので、月1回の定期検診に母を市内の病院へ
こちらは予約してあったのですが、2時間近くかかりました。
帰りは母を乗せて買い出し・・・スーパー2軒とホーOックに立ち寄り急いで帰宅。
3時半から父をお風呂に入れてくれるのに、ヘルパーさんが来る事になっていました。
昨日は姉が実家で待機していてくれたので、万が一帰宅が遅れても安心です。
実家へ着いて、間もなくヘルパーさん到着・・・
あとは姉にお任せして、私はチロリを連れて帰ってきました。

何となく疲れたのと、昨日は一日雨降りだったのでワンの運動はナシ・・・

そして今日近くのスーパーへいったら、数は少なかったけれどバターが販売されていました。
(昨日は売ってなかったのですよ)値段は348円、500円近くにはなってなくて良かったわ~
メタボの事を考えて、1コだけ買ってきましたついでにスリムなアスパラも1束御買い上げ。
今夜のお・か・ず
06-2
そしてテレビではヨサコイソーランが始まっていましたよ。
上の写真のチームは、開始2時間前に集まった観光客や、始めてヨサコイを踊る人たちで編成されたチームで楽しそうに躍っています。
下は優勝候補のチームで見事な踊りです。
06-1


今日も一日何となく忙しかったりりやんち・・・今日はけっこう風も強かったしねぇ。
それでも6時半過ぎてから近くの公園へ行き、ディスクで走ってきましたよ。
風は強かったのですが、ココの公園は坂の下になり、立木もあるので少しは風よけになります。
06
噴水の水も風に煽られています。
昨日は奥の方の噴水も水が出ていてライトアップされていました。
そしてそして・・・結構人が来ていました。
私たちが帰る頃にも、又若者がやってきて花火を始めました。
打ち上げではなかったので、菜々子も驚くこともなく帰って来ました。
ロケット花火だとパンパンなって、菜々子が驚く所でしたが、静かな花火で良かったわ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コース

昨日菜々子と練習したコース
始めはAコースの練習をしました。
スタートは母が②③とLJの真ん中辺りに立って菜々子を①②③と回して④のトンネルヘ送り込みました。
調子は良かったのですが何故かスラの最後1コをパスするので、其の修正。
スラを出てすぐのハードルは写真よりももう少し左よりだったので、ハードルへ行こうと焦っているように見えました。
06
次ぎにBのコース
スタートの立ち位置を②と③の間に立って回そうか・・・それともいつものように②番目のハードルの前に立って呼び込んで③へ送ろうか・・・と思ったりしたのですが、実才には①と②の間に立って②を飛んだら③へ呼び込みトンネルヘと言う方法でした。

同じくBコースのトンネルを出た後の処理
スイッチを使うか送り込むか・・・(トンネルを出た次のコース展開が右側ならスイッチしてトンネルの右へつくのですが、)今回はトンネルを出た後、どちらかというと、そのまま左側へ進んでいくので、そのまま送り込んで内側を走りました。

最後の直線コースは母の足が追いつかなかった。
清川の練習ではホップホップのコマンドだけで飛べていたのに、今回はタイミングが合わなかったようで、最後のハードルを飛ばずに振り返ってもどってしまった。
1度ならず2度3度も・・・
それで最後は母がついて旋回せずに8番ハードルの手前(ピンクの線のクロスしている少し右側辺り)で呼び込んで直線コースへと送り込み何とか成功。

来週は殆どのメンバーが大会遠征で留守なので、下のように少し道具を追加をして練習してみようと思っています。
今度予定しているBコース、スラを出た後の直線コースへ上手く誘導できるかどうか・・・疑問。
06-3

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

先日の写真

この写真は10日に遠方のお友達が帰った後の様子です。

チーム菜々子: 
母と菜々子のアジリティーは一見上手く出来ている様でいて、
その実、菜々子をコントロール出来ていないと言う状態がず~っと続いていました。
スタート時のマテもそうですが、チョットした所で失敗。
菜々子はルンルン・・・・母はガックリ・ガックシ・orz & 怒りそしてマタマタ落ち込み・・・の連続でした。
(血圧も上がる筈だわ~と変に納得しているワタシ
【それで今年の目標は『スタート時のマテ』にしたのです。】
06-1

自称わんころクラブの幽霊会員だったMママさんが今年の冬辺りから又一緒にアジを
愉しみに来てくれて、上手くできずに悩んでいる母を見て力を貸してくれました。
06-2
Mママさんは世界大会に出るまでワンを仕込んだ人です。
トレーナーじゃないから・・・と言いつつも、
アジもディスクもワンコと人との関係は通じる物があるから・・・と言ってコケている母にその都度色々とアドバイスしてくれました。

最近やっと・・・何となくですが菜々子との間がしっくり行くようになっていると感じてきています。
06-3

ディスクでも今までは『こんなへなちょこ玉はとりませ~ん』とか『はじいてしまったり』、キャッチしても母の近くにディスクをポンと落として『ハヨなげれ~』の菜々子でした。
でも最近では『投げてくださいませ~』と出来るようになりました。
去年も同じようにディスクで待つことを教えた筈だったのに、いつの間にかなぁなぁになっていた母です。
又、もう一人トレーナーをしているMさんの存在も欠かせない。
菜々子はオコチャマ犬の時にMさんから個人訓練を受けていました。
そんな繋がりもあり、Aコッカーの飼い主、Wさんの訓練にお邪魔犬として声を掛けて頂き参加させてもらったのですがコレも菜々子には久しぶりに良い訓練になりました。
こうしてワン友が自然と力を貸してくれて、助けられています。
とても有難いことで、本当に感謝ですよ~ 
(こういう事を教室へ習いに行くとそれなりのが発生します)
【思い返すと、このお二人さんには、リリィの時も沢山アドバイスをして頂いたのよねぇ~】

せっかく頂いたアドバイスをムダにしないように、『日々努力』と感じている母です。

と言う訳で、昨日も頑張って行ってきました、車で3~4分程の所にある公園。
公園

雨がポツンポツンと落ちてきましたが・・・・ディスクをしてきましたよ。
公園2
公園3

これを維持するのは難しいけれど・・・・でも気持だけは忘れずにと思っています。

オマケの一枚
ディスクをキャッチしたあと、呼ばれてもいないのに通りすがりのご婦人へディスクをお届けに行くりりやん・・・チョットォ~間違ってますよ~
公園4

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

親睦会

11日朝は日が射していて気持ちよさそうでしたが、外の空気はヒンヤリと冷たかったぁ~
でもワン達は元気で気持ちよさ気。
06-1

昨日は新しく入ったクラブでの親睦会があり、3ワンコ連れて行ってきました。
みんなは早くから行って練習していたようでしたが、りりやんちは11時頃到着。
皆さんに御挨拶をして、練習していた子を暫し見学。
菜々子も簡単なコースを走らせてもらいました。
ハードルの前で待てさせてコース検分している間、ジリジリと移動している菜々子でしたので
少々心配でしたが、今回は珍しく1度でクリア。
ヨカッタァ~  上手くできたのでそのまま引き上げました。
06-2

参加した子が一通り走り終わったところで焼き肉です。
お肉は割り勘。  
あと食べたいものは各々持ち寄ると言うことでしたのでワタシは生シイタケを持って行き、トキちゃんママは立派なアスパラを持ってきてくれていました。
ワタシもご馳走になりましたが、アスパラ美味しかったこと、まさに美味。
お肉も柔らかくて本当に美味しい・・・久しぶりのBQで満足満足。
BQコンロ3台に炭をおこして、ジュージューとお肉焼いて、アツアツを頂くのは最高です。
06-3

アジの道具も片づけて、ドッグラン状態の所でチビッコ達が遊んでいました。
食後少し遊んで来ましたが、だんだん寒くなって来たので引き上げて、
次ぎにいつもの河川敷でディスクをするつもりで移動。
06-4
移動途中の会館の前では噴水が出ていましたが、寒すぎデス。

河川敷に着いてみると、何と・・・・太陽君達がアジの練習をしていました。
太陽君)
08
 (コーギーのネルちゃんとボーダー真央ちゃん)
私たちも仲間に入れて頂き、ハードルを飛んできました。
始めに行ったクラブでは、気持ちよくクリア出来たのに、此処のコースでは、スラが上手くできなかった。
何故かスラに入らずスラと平行にスル~  オイオイ 頼みますよ~
スラのポールに色が付いてないから? でもウチのスラも色がついてないしなぁ~
と思いながら何度かスラをやり直しました。
最後まで走ってもう一度スタートからやってみました、
やっぱりスラで引っかかってしまいました。

2度ほど走らせてもらい次はディスクで遊んできました。
勿論母の投げ練もしてきましたよ。
上手なマーブルちゃんのママに投げてもらうと、菜々子は気持ちよく走る事が出来ます。
08-2

母もがんばって上手に投げれるようにならなくてはね。

この白いボーダーちゃんは菜々子の妹です。
両親は菜々子と一緒なので、ももちゃんの動きとか走り方は菜々子とよく似ていました。
先月は内地の方のアジの大会に参加してきたと言う、頼もしい立派なアジ犬『ももちゃん』です。
菜々子の方が半年ほどお姉ちゃんですが、ももちゃんに指導してもらは無くてはならないですね。
妹

今日もまた一日ワン達と楽しく遊べてシアワセな母でした。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

先日のヒトコマ

今日も花曇り・・・外の方が何となく暖かいかな?

先日の母と菜々子。
普段は上手にマテが出来るのに、ハードルが目の前にあると上手くできない菜々子
河川敷
母が動くと同時くらいにオチリが浮くヤツ
待たせて母がハードルの方へ移動すると、その間にジワジワと歩伏前進するヤツ。



今度は待た無くてもイイからまっすぐ行け~~っ!! GOGO~
河川敷2
河川敷3
走り終わったら脚側で退場
『アトヘ』と言ってるのに時々母の前を澄まし顔で歩く菜々子。
チョットォ~何でかぁちゃんがアンタの『アト』なのよ~ォ

薄暗くなってきた河川敷に、
『アトヘ』と言ったら母ちゃんより先へ出たらダメヨ~っと言い聞かす母の姿があったのでした・・・・幕

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ハシゴ & 雪だよ

昨日は病院のハシゴデイになってしまった・・・
4ワンは留守番してもらって、朝10時半に実家に母を迎えに行き、先ず母が手の治療している病院へ。
ここでは消毒だけでしたので、余り待たずに終了。 次ぎに父のいる病院へ向かいました。
父の所に着いたのは12時、少々おしゃべりして1時20頃病院を出発。
3番目は母が通っている私の家の近くの内科。 午後は2時から開始ですが少し待たされました。
寄ったついでに私も腰に注射を打ってもらい、薬ももらってきました。
点滴をしたいと言う母を置いて、私は一時帰宅したのですが、
この時は既に3時になっていて、チロリのオチッコがとても気になっていました。

家に飛び込み 先ずチロリを見たけれど、OKです。 お漏らししていなかったぁ~
りりやんは自由ですのでトイレの心配なし。
さて次は菜々子と思い部屋に行くと・・・・ぎゃ~何じゃコレは・・・
菜々子クレートの中でPしてました。  しかも ゲリッピ オーマイガーッ 
・・・なんでぇ~冷えたのかぁ~  (始めての事ですので、菜々子も辛かったろうなぁ~)

菜々子を庭に出しておいて、慌ててクレートの中の汚れた敷物を取り出してゴミ袋へほおり込みましたよ。
一番下に敷いてある段ボールも取り出し、クレートの中を拭き取りそして消毒。
次ぎに新しい段ボールを敷いて、毛布も敷いてヤレヤレ一段落。 でも・・・菜々子も汚れてるしクチャイ。
すぐにシャンプー出来ないので、濡れタオルで何度もふき取りまずまずヨシとしましたよ。
菜々子を庭に出したときに又Pしていたので、それも処理して消毒。

ココまで終わった頃に母から点滴が終わったから迎えに来て欲しいと電話が来ました。
迎えに行く前に心配なので、外に出してもう一度Pです。
でる物は出してしまった方が安心。
そしてキレイにしたクレートに入ってもらって、病院へ母を迎えに行き実家まで送り届けました。

菜々子はでる物もでて、落ち着いたようですが、用心に今度は菜々子を病院へ連れて行きました。
菜々子も母と一緒で、お注射2本打って、薬をもらって帰ってきました。
病院

病院で診察台体重を計ると13.7㎏(しかもチョークチェンつけたまま)
アレレェ・・・?  家では14.5㎏はあったはずなのに・・・  それより何故にピーになったのか? 

最近体重を増やしたくって、食事の量を増やして来ていたのですが、腸の弱い菜々子には負担過ぎたかなぁ・・・
そう言えば・・今、書いてて思いだしましたよ、昨日の朝はゴハンの前に骨付き肉もあげたんだっけぇ・・・
う~ん  前回は何とも無かったけれど、今回は弱っていた腸にそれが負担になったのかもね。
(今回も他の子は同じ骨付き肉を食べても何とも無かった)
昨夜は断食。 今朝は葛湯とお肉少々。
病院から戻って、ドライシャンプーしてやっと匂いからも解放された菜々子と母です。
今は元気で庭で遊んでいます。

寝姿

夜11時頃庭へでると、天気予報通り雨から雪に変わっていました。
そして今朝の庭です。 久しぶりに白い世界でした。
庭で

でも今、10時半にはこの雪も溶けて無くなってしまいました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

続き

昨日の様子。 (相変わらずの長靴スタイル

この写真だけ見ると、菜々子と母の関係は『とても良い感じ』に見えるし、菜々子も『とてもイイ子』に見える。
訓練
菜々子と離れた時も・・・・
  アラァ~  待っているのでイイ子に見えているけど・・・・・構えてるぅ・・・・
訓練1
菜々子や、マテだからねぇ~  母ちゃんが動いたからって、アンタも一緒に動かないの。訓練2



そして昨日のもう一つの失敗。
この写真の時では無いので、母の立っている位置が違いますが(母はハードルの出口近くにいる)
スラが終わって、茶色い線の様に走ってもらって右端のハードルを飛ばそうとしたら、
黄色い線の様に別なハードルの後ろを通り、別なハードルを飛んでしまった菜々子。
コレは母のチョットした身体の向きと指符の悪さが原因。
そしてココがクリア出来たと思ったら、前日書いたトンネルトラップでミス。
全ては母のミスでごじゃりまする。 
あ~ぁ、こんなんでは先に進めるのかいなぁ~
ため息ばかりの母でした。
訓練3



さて話しは変わって、今日はおひな祭り。
皆さんの所ではどのように過ごすのでしょうか。
うちの4ワンコには・・・・・これから考えま~す。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

ごはんと訓練

前夜雪が降ったのですが、朝には雪も止んでいて日中は風もなく暖かい。
この日は孫君がお泊まりしていたので、先にカンガルー肉のごはんで朝食を済ませたワン達。
ごはん
千葉からホーレン草が届いたので、孫君が起きて、ミルクタイムを済ませてから、
孫君と一緒に実家にお届けしてきました。
そのあと清川へ訓練に行ってきました。

訓練
今日はお久し振りで、バロン君も参加です。
今日のボーダーは大門君、リラちゃん、ハナちゃん、マーブルちゃん、バロン君、菜々子、
モモちゃんの所のペップ君も顔を見せてくれたので、7ボーダーになりました。
写真は無いのですが、りりやんも久しぶりに
簡単なコースを2周だけですが、ハードルを飛んできました。

家でもハードルを飛んだりブリッジをしたりしていますが、
一度に沢山飛んで、また腰が痛くなっても困るのでりりやんはすぐに終了です。
訓練2
Oさんと大門君、Oさんは足が早いので大門君と併走、なかなかイイ走りで、
コース取りも見ていてキレイです。
やはり若くて運動神経バッチリなのと合わせて、天性の感の良さ。 (←とてもウラヤマチイ母です)
コールデンのコムギちゃんもママとアジをしたり、K先生とも走ったり、オビの練習をしていました。
訓練3
菜々子はまずスタートでマテの練習をしてからです。訓練4
菜々子は、始めの簡単コースは2回走って2回ともバッチグーでしたが、
ほ~んの少しだけ難しくしたら、今度はズッコケの連続。 
1度目は飛んで間もなく母のコース間違いで、やり直し。
気を取り直してスタートしたのですが、今度はスラの入り口でコケッ!!
スラからやり直しです・・・でも今度はスラから出たあとの2本目のハードルでミス。 
コレは右下の写真(菜々子が走り出している)のハードルの正面に2個目のトンネルがトラップして設置。
そこへ入らないように菜々子が飛んだ時に『コイ』と呼んだら、
すぐ側(菜々子の右側)のハードルを飛んで母の元へ来てしまった。
本当はハードルが3コ並んでいて、このハードルの隣にあるハードルをとばせるものデス。
この時の菜々子はトンネルを見ていないので『呼ばなくてもイイ』とI先生から指摘されました。
次ぎに呼ばすに走ってみると、見事にトンネルへ吸い込まれていった菜々子。
この時は菜々子がトンネルを見ていたから。
菜々子を見ながら、次の障害の指示を出す・・・・感のニブイ母にはとてもムズカスイ・・・・
訓練5

去年もこの時期コンクリートの上で、足を傷めたので、今回は控えめにと思っていたのですが、
結局他のお友達の数倍走ってしまうことに・・・・
そしてやっぱりやってしまった・・・・
足はすりむけてもいなかったのですが、歩き方が少し変になったので練習中止。
雪の上でクールダウンです。

3時半過ぎまで訓練とおしゃべりをして・・・・その後娘の所にあがってWillで少し遊ばせてもらってから帰宅。
家に着いたら5時半過ぎてしまっていたのでした。

来週と再来週はこの場所での訓練はお休みなので、
来週はマイハードルをしょって行ってハナちゃんちの近くの公園で遊んで来る予定です。
コレマタ楽しみです。
ハナちゃんヨロシクデ~ス♪♪

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

清川で

今日の訓練・・・腰の事があったのでお休みしようかな・・・とも思ったのですが、
お友達と約束していたし(約束した時はもうすこし楽になっている予定でした)娘の所に届ける物もあったので、『ええいっ 行ってしまえ !!』 とばかりに出発
数日間、痛い腰を庇って歩いていたので、朝家を出るときは背中や股関節まで痛くなっていたので湿布を貼り、コルセットをして、痛み止めも飲んで出掛けました。
そして車の中で考えました。
「母は見学して、菜々子はOさんやMさんと走ってもらえば、運動になるからそうしよう」と勝手に決定♪♪
途中お昼に食べる物や、ハードルの受けなど、お買い物も済ませて清川へ到着。

今日は朝から暖かく、ハウスの前は雪が溶けてベッチャベチャ
ハナママさんが母の腰を心配してくれて菜々子のクレートを運んでくれて、感謝感謝です
始めの内はみんなの練習を見学していた母です。

今日はベレン君のママが竜之介君と美妃ちゃんを連れて来ていました。
オマケに差し入れと言って、おにぎりと、いなり寿司と熱々コーヒーを大きなポットに入れてきてくれて、美味しかった~
すっかりご馳走になってしまいました。
カイ君のママは、ベビコギのアクアちゃんの予防接種が済んだので、連れて来てくれました。
写真撮れなかったのが残念。
始めはカイ君からスタート。モモちゃん、マーブルちゃん、ハナちゃん達が練習。
清川
菜々子はトレーナーさんが走ってくれました。
この後大門君が走ったり、コムギちゃんも来て楽しく練習。
見ていた母も1度だけと思い、菜々子とやってみました。
後で写真を見てみると、腰を曲げて、すっかりオバアサン状態の母でした
でもこの時は、トレーナーさんと走った後なので、菜々子はコースを覚えていたので、
母の指示もすんなり入り、難なくクリア~
何時もこうだといいのになぁ~
清川2

この後、皆さんは次ぎに又それぞれがコースを変えて練習開始しました。

来週からビートが始まるので、今日でハウスの中の練習は終了です。
そんな訳で、来週からは倉庫の前での練習となるので、最後に1度だけと思い走ってきました。
清川2

清川4
この時はお昼に飲んだ痛み止めが効いていたのか、少し身体が伸びている(^o^)

終わってからの言葉
腰が痛い方が、動けないのでコマンドと指符がスムーズに出来ていたそうです。
いつもの母が動けている時より、菜々子との感じも良かったらしい。
う~む、難しいわぁ・・・

帰りにはとしこママさんがクレートをしまうのを手伝ってくれて・・・
すっかり皆さんに助けて頂きました。
皆さんありがとう御座いました。
又迷惑かけると思いますが宜敷く御願いします。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

清川へ

昨日の朝は冷え込みが厳しかったけれど、日中は暖かくなり、今回もボーダー達は外でマテの練習。
アララ、1ボーダー・・・ママがクレートを取りに行っている間に動いてる・・・ママに怒られるよ~
訓練4

こうして写真を見ていると踊りの練習にも見えてくるのですが、只今コースの検分中。
この時にコースをしっかり覚えながら、尚かつ何処がトラップになるかも考えて
歩かなくてはならないのですが、コースを覚えるのがやっとの母です。
訓練3

訓練1

訓練2

チーム菜々子 昨日は前回よりも『マテ』が上手に出来ました
これからもこの調子でがんばろうねぇ



訓練5

お疲れさまぁ~  菜々子は良かったよ~ お利口だったねぇ~
(この写真、「くぉらぁ~ちゃんとやれぇ~」と、叱っている時の物ではございませぬ・・・ )
訓練6

・・・と菜々子は良かったのですが、やはり母ちゃんが上手くできない。
ため息ばかり出る母でした。

追伸・・・ここ数日ですが連日チョビットBBSに不要な書き込みが書かれていますので、
     暫く閉じさせてもらいます。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

アジ練

今朝の帯広市の気温:朝7時で-8.7度となって居ましたが、8時には-1.5度まで上昇。
少し風はあったけれど、外へ出てもホンワカ暖かく感じる。
地球の温暖化の事を考えると喜んでばかりいてはいけないのでしょうが・・・
母の気持ちは・・・・ありがたや~ありがたや~\(^O^)/



昨日はアジ練の日、いつものように3ワンコ連れて行ってきました。
到着したのは12時チョイ過ぎ。
まずみんなで、砂埃が立たないように、ハウスの中に雪を撒いてから、練習開始。
まずコースの説明をしている間、暖かい時間だったので、ワン達は外でマテの練習も兼ねて待機。
菜々子はお腹が冷えるのを恐れて、「伏せ」ではなく「スワレ」で『マテ』をしていたのですが。
菜々子の位置に注目
後ろに居たはずなのに、いつの間にか先頭に・・・オマケにハウスの中へ入ってるしぃ・・・・
マテ1
 少しずつ移動しているのがバレバレだ。・…>_<…アチャ~
そしてそれがアジとなると尚更だ。  
スタートでしっかり待てない。
ハードルを飛んでしまわないけれど、何時もジリジリと移動してしまう。
何とかジッと待てるようにと今日は特訓日。
マテ2
母だと甘く見てしまって、ジワジワと動く菜々子ですが、Kトレーナーさんが相手をしてくれると、待てる。
やはり出ているオーラが違うようだ。
色々な指導パターンを教えて頂いたのだが、母にはなかなか上手くできそうにもない。
ワンコは利口である、其の上を行かなければならないのだが、ウ~ン難しい。
お友達
コース練習もしてきたけれど、今日の菜々子は、母の指示を無視して別なハードルに向かうこと数回。
留守番続きで思うように遊んで無かったので、思い切り切り走りたかったのか・・・
でもそう言う勝手は許されないのです。

練習で母に怒鳴られた後は、気分転換でディスクもしてきました。
クールダウン

来週はどうなる事やら・・・・悩みの多い母でございます。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

セミナー2

昨日はセミナー2日目
13日は息子夫婦が来ていたので、出発も10時過ぎになってしまいましたが、昨日は9時に家を出て会場のビニールハウスへ向かいました。
13日は、始めて行く所なので「この道で大丈夫かな」と言う感じで不安でしたが、昨日は2日目なのでスイスイと走る事が出来、心持ち早く着いたような気がしました。

両日とも9時開始でしたので、到着したときは既に始まっています。
昨日は午前中に上級者コースでしたがお勉強の為に母は見学です。
セミナー

次ぎにオビデイエンスのセミナーでした。
セミナー2

白ラブのユパちゃんはとっても楽しそうに、ママとの脚側をしていました。
見ていて感動でした。
そして次ぎに初級コースのセミナーで昨日はジャックラッセルのナチ君だけです。
ナチ君はコースの練習の後スラに初挑戦、始めはリード着けていましたが、すぐにリードなして走れるようになり、周りから拍手をもらっていました
セミナー3
次ぎに4時頃になって菜々子の受ける中級コースです。
菜々子はスタートでどうしてもジワジワと動いてしまうので、その癖をとる為に待つ練習から入りました。
何度も何度も練習してスタートです。
次ぎにコースの中で、母の指符の変な所を指摘修正されるのですが、なかなか上手くできずにこちらも何度も何度も繰り返して練習。
次ぎに前日の続きでシーソーの特訓をしてきました。
40分くらいの練習でしたが、次回までに何とか教え込みたいし母も指符がきちんと出来るようにならなければ・・・・

次の番のリラちゃんの練習を少し見て帰ってきましたが、辺りは真っ暗になっていました。
ハウスの中には投光器が3基とジェットヒーターが着いているので、ナイター練習も出来て有難い所です。

昨日も楽しく練習が出来て、有難たかったぁ~次回のセミナーの参加が楽しみな母です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

セミナー

昨日13日は病院へ行くのはお休みしました。
土・日・祭日は弟の仕事が休みなので病院へ行ってくれるので、私は一休み。

そして昨日は前回同様、他のクラブの方が招いた先生のセミナーに参加させてもらいました。
場所は芽室のスキー場の近くにある、ビニールハウスをお借りしてのセミナーで、
1年3ヵ月ぶりに世界大会に参加経験のあるD先生のセミナー受けることが出来ました。

相変わらず先生はスマートで母の半分しかないわ~ (実にウラヤマスィ~限りです)
セミナー


一人一人細かく指導を受けて行って菜々子の番がきました。
先生は菜々子の事を覚えていてくれて、『かっ飛び菜々子は直りましたか』って聞かれました
前回の時よりは、練習もしているし少しは良くなっていると思っていた母でしたが、スタートからボロボロ・・・
1回目のスタートでバーをくぐり、オヨヨヨ・・・
スラが成功したと思ったら母がコースを間違えオヨヨヨヨ・・・
この後も失敗の連続でした。
オマケに久しぶりにシーソーを使うと待てないしぃ・・・・
ボロボロどころかズタボロでした ハジカスィ~ワァ~
〔↓ハナちゃんのママが写して送ってくれた写真です・・・・ありがとうございました
セミナー2
セミナー3
セミナー4


先生に『相変わらず、かっ飛び菜々子ですね』と笑われてしまいました

何時もの同じグラウンドではないので、母もキンチョー
他の人の注意を聞いている時や、始める前の先生の説明を聞いた時は、『うんうん此処でこうして・・・』なんて思いイメージしているのですが、いざスタートすると菜々子の速さに合わそうと焦りハチャメチャの母になってしまいました。
まぁコレが母の本当の姿なのよねぇ~

ただ一つ先生に『スラは上手になっていましたね』って褒めてもらえました。
今回も先生からカッ飛ぶ菜々子は大好きだよ~とラブコール

先生は今札幌に住んで居られるそうですが、なかなか行けない母です
母も札幌に住んでいるなら、ラブコールに応えて預けちゃうのに・・・・・・なんてチョット思った母でした


テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

