03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チロリさん

毎日寒いです。 昨日は最高気温は9.5度となったようですが、日中は殆ど6~8度くらい。
今日も寒い1日となりそうです。
そんな寒さで震えた昨日ですが、チロリさんとりりやんを連れて動物病院へ行ってました。
狂犬病の注射は6月に入ってからのつもりだったのですが、チロリさんを病院へ連れて行く事にしたので一緒にりりぃも注射してきました。

実は29日夜、床についてからチロリさんをナデナデしていたら首の所に硬いものが触れました。
ン?どしたの?と思い改めて見てみると首輪の少し下辺りに血の塊がついていました。
そして丸い物があり、触ったために新たに血が出て来てます。
もしかしてダニ?・・ でも無いみたい・・・なかなかとれないので根元をカットしてみると、結構大きくキズになっています。
薬を塗って、そのまま様子見、30日朝と夜にも薬を塗って様子を見ました。
キズ口は小さく塞がって居るので安信していたのですが、31日朝見たら、掻いたものか又血が出てる。
オマケに食べ過ぎたのか、胃の具合が良くないのか舌をペロペロし始め、
首も変に振りだし、もしかしてキズの所為?と気になりだしました。
首の所だし・・病院へ行った方がいいかも・・・。
キズの方が問題なければついでに狂犬病もと思い行ってきました

結果・・おできのような物が出来て、それを掻いたために出血したようです。
根元をカットしたことでダニの頭が残っていたらマズイと思ったのですが、ダニでは無かった・・・ひとまず安信。
チロリさんは抗生物質の塗り薬をもらって終了。 あとは2ワンコ予防注射だけしてきました。
今までは注射となると大変だったチロリさんですが、年の所為ですっかりオトナシクなりマアルク寝た状態でお注射をしました。
終わって立つときに前足を痛がりギョワンと数回声を出していましたが、コレも年のせいらしい・・・
06

体重はりりやんが8.25㎏、チロリさんが5.4㎏でした。
リリぃは前より太ったと思っていたのですが減っていました。 これ以上減らなくても良いのに・・・

今日一日はりりやんはオトナシクしていてもらわなくてはならないので、3ワン連れて河川敷へ行きましたが、運動したのは菜々子だけ。
河川敷に着くと、釣りの投げ練している人が居ました。

菜々子は久しぶりにハードルの練習してきました。
・・といっても積んでいったのはハードル3コとロングジャンプだけ。
あとはディスクで走ってきました。
06-1

そして明日からガソリン大幅値上げと言うことで、あちこちの給油所で長蛇の列が出来ていました。
06-2
「ウチの車も・・・」と思いましたが、列について並ぶのが苦手な母なので、横目で眺めて通り過ぎてきました。

そして行ってきたのが、少し前・・・夜9時半過ぎです。
セルフの所を利用していますが、このスタンドは1度に10台の給油が出来ます。
私はタイミング良く、すぐに給油出来ましたが、次から次へと給油の車が来て次々と並んでいきます。

あ~あ、これから益々値上げの波が押し寄せて来のねぇ~生活出来なくなりそう・・・(-.-;)y-゜゜

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

またまた・・・

今日は朝から良いお天気・・・何となくいい気分になれるのですが、昨日は最悪。
4月始め頃に風邪をひいてグズグスしていたけれど、それも治りルンルンしていたらマタマタだよ。
今度はセキがついてしまった・・・・胸が痛い・・・
若くないので拗らせて肺炎になっても困るしねぇ~と思い病院へ行ってきましたよ。
沢山薬を頂いて・・・こんなに飲むんだから、早く治ってよね(*^^)v
病院
病院で咲いていた水仙たち・・・・・暫し気持も和みます。


今朝マタマタ、チロリさんが倒れました。
何時も意識はあるのです。 今朝は食後、ワン達の食器を洗っていた時でした。
何時も母のストーカーなので倒れてもすぐ近くにいるのですぐ抱き上げてヨシヨシ・・・
落ち着くと又普通に歩きます。 一瞬足腰にマヒが生じるのでしょうねぇ~
頼みますよチロリさん元気で居てくださいよ。
庭で
 そして昨日のワン達
昨日は一日曇っていて寒くって、ストーブのお世話になっていた母。
なのにりりやんたら、朝庭へ出た途端バタン!! 
何時もチロリさんで驚かされているので一瞬ビックリした母ですが、何のことはない・・・・
気持が良くて横になっただけでした。
それにしてももうすこし、静に寝てくださいね。 ドテッと音がするとビックリしますよ。

音と言えば菜々子もそうです。  
横になるときに倒れたと言う感じで、音を立てて横になることが多いのです。
思わず (◎-◎;)?と みてしまいます。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

チロリさん

昨夜の雨も上がり、空気も爽やかに感じられます。

今朝は少し早目に実家まで、炊き込みごはん・煮豆・煮しめなどを母に持って行きました。
実家のすぐ隣に住んでいる姉夫婦が今週初めから函館へ行っているので、室内の植木鉢への給水を頼まれていたのです。
短時間なのでワン達を置いていく予定でしたが、リリィとチロりさんだけ連れて行きました

昨夜の雨と今朝の風で庭に落ちているの枯れ葉を除けるべく掃除をして、
何気に隣に視線を移すとチロリさんが倒れてもがいて居ました。
少しダッコをしていると、落ち着いて普通に歩けるのですが、やはり今回も腰砕け状態になっていました。
今回はチロリさん朝食後だったのですがねぇ。 

最近は私が出掛ける用意を始めると、ベッドに行って寝てしまい、
『お出かけしたくないです。 』 と態度で示します。
でもチロリさんだけ置いていくわけにも行かないので、連れて行くのですが、難しいですねぇ~
実家

実家の庭のチューリップが1輪ですが咲いていました 
他のチューリップの蕾も3日前より更に大きくなって色付いてきていました
数年前は色とりどりでしたが、去年辺りは赤が多くなって居たチューリップ達
今年もキレイに咲き誇ってくれそうです
連休明けには、キレイに咲いて父を迎えてくれそうです



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ミロリとチロリと歩数計

昨日続けて更新するつもりでしたが、用事が出来てしまい断念。

気を取り直して更新です。
一昨日11日はミロリさんのお誕生日でした。
ミロリさん13才のお誕生日おめでとう
 これからも元気でみんなと楽しくやってやっていこうね 
ミロリさん
忙しくて特別プレゼントの用意が出来無かったので、
クリスマス会で頂いたワン用の美味しいソーセージとトリササをミロリさんだけもらいました。
今度お姉ちゃんが美味しいお肉のブレゼントを持ってきてくれるそうですよ、
楽しみに待っていましょうね。


こちらは先日母が買った「3Dセンサー搭載歩数計」です。
今までの物が壊れたので秋に1コ買ったのですが、チロリさんを抱いたり、カゴに入れたりする時に自然とはずれてしまい、途中で計測中止になってしまうことばかり続いていました。
何か無いかなぁと思い眺めていたら、首にぶら下げていても良いしバッグに入れて居てもカウントしてくれると言う物があったので、こちらを買ってみました。
朝から深夜3時までカウント続行出来るようです。
健パパさんは携帯に歩数計の機能が付いていると言っていましたが、私のにはついてない。姉夫婦の携帯にも機能が付いてました。
ドコモとauの違いなのかも知れないですね。
   お手伝いりりやんですが、コレならりりやんにもつけれるかもね。
歩数計

最近のチロリさんも年の所為か、何処でも平気で寝たり通ったりしています。
他の子がビックリする事もあります。
そして何を思ったのか他の子にワンワンと喧嘩を売ることも・・・
昨日も母がトイレの掃除をしている時に、部屋の方でなにやら『ギャワワン』と怪訝な声が聞こえました。
騒ぎはほんの一瞬ですぐに静まったのですが、部屋に戻るとチロリさん怪我してました。
鼻の上の方が最近毛が無くなり、ハゲ状態になってきていたのですが、5日前に自分でお経台にぶつかり切れて少し血を出して、やっと治った所なのに・・・・(赤丸)
今度は鼻先(白丸)を怪我してしまいました。
相手は誰だったのか不明です。
チロリさん
年寄りなのでオトナシくしていてくれれば良いのだけれど、まだまだ喧嘩を売るくらい元気なチロリさんです。
昨日の頭に来た母ちゃんと一緒だね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

チロリさん

15日はワンコの お友達と言うより先生と言った方がイイくらいのTさんの所へ行ってきました。
前に菜々子の講習を受けに行って、雪に埋まったところです(笑)
実は、ドッグダンスのテープをダビングを御願いしていたので、頂きにいって来たのです。
この時りりやんとチロリさんは、娘の家で遊ばせてもらっていました。
広大な庭をワン達のランとして使っているので、菜々子もここで思いっきり遊ばせてもらってきました。
3/17
途中町の中は、排雪作業をしていました。
今年は雪が少ないから、要らないのに・・・税金が勿体ないなんて思いながら帰ってきました・・・大きなお世話って言われますね(-.-;)y-゜゜

そして16日のチロリさん、朝も普通の通りだったのに、10時頃にオヤツをあげて食べ終わった頃から具合が悪くなりました。
「あっ、でも大丈夫です。心配ないですから」って先に書いておきます。

菜々子と同じ、ソフトチキンの丸いオヤツです。
りりやんは、アレルギーの関係で別なオヤツでした。
始めは喉つまり? と思いすぐにお水をあげたのですが拒否されたので、好きな牛乳を薄めてあげると美味しそうに飲んだのです。
でもその後嘔吐、朝食べたものも出してしまいました。
その後落ち着かない様子で、部屋中ウロウロ。
まぁ暫く様子を見ていました。
午後からは、お坊さんがお彼岸のお参りに来てくれました。
いつもは一緒に座ってお参りするチロリですが、昨日は座っていられずウロウロ。外へ出してもウロウロ。
最近は足も弱ってきているので、ウロウロと言うよりヨタヨタという感じです。
(朝は、4ワンコで庭を走り、ミロリにワンと吠えてみたり雪山に登ったりしていたのに・・・・)

それでも夕方には少し落ちついたので、ホットしていました。
そして夕飯・・・食べません。
朝も吐いているので、好きなものを少しと思いシャケを小さくちぎって3口ほど食べたと思ったら、吐きたくなったようでまたヨタヨタ。
でも吐くことは無かったのですが、苦しそうにう~と言うかぐ~と言うような声を出し、呼吸も粗くなったり、しがみついてきたり、かと思うとまたヨタヨタ。
病院の診察終了時間が近づいて居ましたが電話をして行ってきました。
病院へ着くと何故か、落ちついています。
さっきの電話は何?って感じです。(良くなったのでいい事ですが、でも母がウソを付いたみたい(^_^;))
血液検査もしましたが、菜々子よりも良い数値。
何だったのでしょうか? それでもお注射2本打ってもらい帰ってきました。
帰ってからはお注射が効いてグッスリ眠っています。
下の方が心配なのでおむつをしました。
夜中3度ほど起きてヨタヨタして、今朝は食欲があるようでしたが、フードは要らないようです。
ゆで卵の気味の欠片を1個食べたのですが、また吐きたくなったようです。
チロリさん

今日も病院へ行くことになっていますので、これから行ってきます。

12時追記 
少し前に戻りました。チロリさん、また2本お注射してきました。
持病がある子なので、呼吸が粗くてヨタヨタとしていると、心配になるのですが、今はやや復活状態で安心しています。
血液検査の結果でも、今すぐ命に・・・と言うことはないようで安心しました。
昨夜、PCをしている側のわんベッド寝ていたのですが、モソッと起きた思ったら、菜々子が眠っているクレートに入って行って、菜々子がビックリして飛び出して玄関まで走っていきました。・・と言う一コマもあり、飛び出した菜々子に母の方がビックリしましたよ。

今回のように強くて長い胸焼け状態は初めてです。
年も年なので、仕方が無いのかな・・・
かな~り心配しましたが、命に別状は無いので、よかったです。
明日の病院は朝の様子を見てからの判断です。

チロリさん今もヨタヨタと菜々子のクレートへ入っていきました。

そして今日はりりやんも同行しましたよ。
前回は背中にアレルギーが出ちゃって、8種混合が出来なかったので、体調の良い時に打ってきました。
今日は1日静にしてもらわなくてはね。
頼みますよ、リリやん。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ミロリさん

滅多にマザーボールに寝る事の無いミロリさんですが、この日は珍しくマザーボールを占拠。
でもこの後間もなく、自分から退去。
何時も寝ているグレーのベッドへ移動してしまいました。
ミロリ

そしてお気に入りのベッドでボールをカジカジする事10分間。
とうとうこの10円で買った赤いボール音が出なくなりました。
何時も音を出なくするのはミロリさんです
ぬいぐるみとかをボロボロに破くのは菜々子です

そして先日慎之介君の所へお邪魔しに行ったら、な・何と~年賀ハガキの抽選で2等が2枚も当選
1枚でも凄いのに・・・更にもう1枚。
驚きと共にいいなぁ~ そこで家のは・・・と思い早速チェ~ック!!
切手が5枚当たっていました。
去年は6枚だったかなぁ~忘れました。
1枚も当たらない年もあったので5枚でも当たっただけ、ヨシとしましょう
切手

ワン友から1枚当たって居ました
ミール君有り難う♪♪
お手紙だすから待っててね

tag : マザーボールに

お誕生日

今日は風もなく良いお天気で、外へ出ても暖かい、有難いですねぇ。
父は魚釣り(わかさぎ)に行ったので、今朝も母と弟が顔を出してくれて、お茶しておしゃべり。

母達が帰ってから、家の前で20分ほど菜々子とディスクをしました。
家の前の空地(余所様の土地ですが)昨日、新築工事のために除雪車が入り、一部分ですが綺麗に除雪されているので、勝手に使わせてもらいました。
今までは砂利が酷くて、空いていても怪我が心配で走らせられない←余所様の土地だって言ってるのに
たまたま雪で砂利が埋まって、ラッキ~♪♪
工事の車が入るまで・・・昨夜11時過ぎと今朝の2回勝手に使わせてもらいました。
夜も街灯がついていて明るいのでディスクも見えます。
ココが我が家の土地だったら最高なのに・・・
家の玄関の目の前でディスクが楽々出来る広さがあるのよねぇ~
家が建つ前に宝くじが当たっていたら、買ったのになぁ・・・・残念だわ~

と夢物語をしても仕方が無いので、現実の世界へ・・・

昨日はミロリのお誕生日でしたので、スペシャルディナーです。
と言ってもザンギ&白菜と大根の葉の千切り&コエンザイムQ10入りゼリーをトッピングです。
全員喜んで食べてくれました。よかったぁ~
誕生日
そしてケーキ、コレは柳○のチーズケーキです
リリやんだけは底のスポンジを取り外してあげました。
チロリさん以外はみんな一気食い、高齢のチロリも時間はかかりましたが完食でした。 食べてます
この次のお祝いは・・・お雛様かな? 楽しみですね。
そしておなじみの家の子の寝姿です・・・
寝姿
そうそう昨日娘が注文していたお酒『すず音』が届きました。
お酒なのですがアルコール分が僅かで、炭酸がはいっていて、まるでジュースのようです。
ただ、「到着後10日以内に飲むように」って書いてありました。
軽い口当たりなので1度で1本は飲み切ってしまいます。
12本買って昨日1本飲みました。
さて、あと何日で無くなるでしょうか?
・・って別にクイズでは無いんだけどね

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。