03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピザ

強風の朝を迎えたけど、気温は高いので外へ出でもそんなに冷たく感じない。
ここ数日寒すぎたので、余計暖かく感じるようです。

昨日午後からワン達と河川敷へ行くつもりでしたが、午後からお天気急変。
午前中は割と穏やかだったのに、風がゴーゴーと凄い音を立てて吹き荒れ、
しかも気温が下がってきて外へ出るとメチャクチャ寒い。

近くで買い物だけして、ワンとのお出かけは中止しました。

近くのピザ屋さん(10・4)で特売のチラシ発見。 
今月いっぱい格安で販売するそうな・・・
Mサイズ生地2枚と、ソース・チーズ・好きなトッピング1コ付けて、
コレのセットで490円なり。

今回のトッピングは、スライスオニオンを貰ってみました。
後は自分で好きなグザイを載せて焼くだけ・・・
ハム・海老・コーン・色々乗せて・・・ムフフ・・焼くのがたのしみ・・(*^_^*)

コレって良いよねぇ~
とりあえず2枚買って来たんだけど、又半額の内に買ってこようっと ∈^0^∋

06

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

これオススメかも・・・

運動会シーズンとなっているりりやん地方、5/24朝に遠くで花火がなり、ドキドキの菜々子さん。
かなり遠くの花火なのに・・・相変わらずダメじゃん

そして次の日曜日(5/31)は雨で運動会は延期・・・
翌月曜日の6/1は、朝からあちこちで花火がパンパカパン・・・
外にいた菜々子さんはそそくさとケージへ避難。

更に6/2朝またまた花火がなりました。 この時も少し離れたところの花火でした。
水掃けの悪い所が更に1日遅らせたのか、それとも運動会とは関係ない行事でもあったのかな?

でもね、りりやんちのすぐ側の小学校はまだのようで、今も校庭で太鼓を鳴らし運動会の練習が続いて居ります。
きっと6/7の朝には大音響でドッカ~ン と 
菜々子やコレが終わると暫くは静になるからね・・・



〔ここからが今日の本題〕

さてそんなりりやんちですが、昨日の朝のテレビ 『はなまる』で柴田理恵さんがお料理を紹介していまして、気になった母はすぐにその時の『昆布醤油』を作ってみました。

りりやんの住んでいる所は北海道。
美味しい高級昆布は何時も棚の上にワンサカ備蓄して在るもんね (^-^)

昆布はすぐに水で戻して、戻ったら今度はコトコトと30分ほど煮て・・・
冷まして、漉してお醤油とドッキング。
お醤油と昆布だしの割合は1対1が基準らしいのですが、それは好み・・

「お醤油の『しっぱさ』はそのお醤油それぞれなので、好みにだし汁で調節すると良い」と言ってましたので、私は塩分控え目にと言うことで、始めからだし汁の方を多くしてみました。

で、今朝和え物(サラダ)を作って試食する事にしてみましたよ。 

テレビでは油揚げを焼いて、ミョウガ・大葉・万能ネギと絡めて、仕上げにおろし生姜でしたが、レタスでも水菜でも何でも良いと言っていたので、私の材料は自宅にあったもの・・・

お野菜はワン達に使っている豆苗(とうみょう)と水菜と長芋・おろし生姜。
(これはたまに切れてる時もあるけど、ワンに使っているので大抵は冷蔵庫に入ってます。)
そして冷凍保存してあった油揚げを昨夜出して、自然解凍して朝焼いたもの。

切って・・混ぜて・・  器に入れて・・・昆布醤油をかけて・・もう一度混ぜて・・・

  いざ口の中へ・・・

アムアム・ムシャムシャ・パクパク・ ショリショリ・パクパク・・・
アムアム・ムシャムシャ・パクパク ・・・ショリショリ・パクパク・・

  

   ゴチソウサマデシタァ~∈^0^∋

味はどうだったの? って・・・

ハイ、これはグッドでございましたよ♪♪・・・ワタシ好みかも・・

いつもは「昆布ポン酢」を使っていたのですが、『コレイケル☆☆☆』 
お醤油だけで味見したときよりも、野菜にかけて食べると更に良い味。
この昆布醤油さえあれば簡単に和え物が一品出来ちゃうし、今度からコッチもありですよ。 


竹輪が手元に無かったけれども、あれば竹輪も入れると良かったと思っています。
それに、市販の昆布醤油と違い、自由に塩分を減らすことが出来るのがイイ。


(↓写真大きくなります)
06

上の写真右下の、お醤油と一緒に写っている昆布とピンクのボールで戻し中の大豆。
これからコトコト煮る予定です。

06-1
  りりぃは大豆製品がNGなので、お野菜だけです。

それから・・・写真に撮ってないのですが、もう一品『キャベツとシラスの温サラダ』
こちらは昨夜食べてみましたよ。

好みのドレッシングでどうぞと言うので、市販のタマネギドレッシングを使いました。
好きなドレッシングなのですが、
品は『温サラダ』 暖かいので・・・シラスの香りと味が・・・私にはビミョウ・・・
でも身体に良い感じがしましたよ。



昨日夕方・・・宅配さんが来ましたよ。

例の如く・・・若手ワン達・・・
元気良くお出迎えして・・・私に一喝されたのは言うまでもありません


06-3

はまっこ 健ちゃんから、横浜で有名なウマウマのお届けでした。

健ちゃん、美味しいプレゼントありがとう。 みんなで頂きます  by りりぃ




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

風が無いのでぬくぬく

今日は早朝こそガッツリ霜が降りていましたが、その後は風もなく10時過ぎてからは陽も射してきて暖かくなりました。 
1週間以上強風にサラされていたりりやん町。
久振りに暖かいですよ~ 嬉しいですねぇ~ 室内よりも外の方が暖かく感じましたよ。
実は・・・最高気温は5度。
昨日より少し低いのですが、それでも風が無いので暖かく感じます。

嬉しいので・・・という訳けではありません。
ただなんとなく味噌焼きおにぎりが食べたくなったので、作りました。
たまに食べると、美味しくてとてもシアワセ~でした。 単純ですねぇ~(爆)
06
シアワセでお腹がキツクなったので、
明日は雪 と云う予報ですから、暖かい今日のうちにお散歩に出ますよ~
仕度を始めると、チロリさんは行くのを嫌ってベッドへ逃げて行ってしまいました。
今日は近くの公園なので、チロリさんにはお留守番していて貰いました。
06-1
家から数分の所に出来た公園、ダアレも遊んでいませんでした。
冬支度でトイレも閉鎖、お水も出ませんがチョット遊ぶには充分です。
すぐ近くのお宅でワンちゃんが家の前の車の中で、吠えています。
釣られて他のお宅のワンちゃんの吠える声も聞こえます。
06-2
充分遊んだので、今度は河川敷へ向かいました。
ゲートボール場の方だけはプレイヤーが居ましたが、パークゴルフ場は木曜日は使用禁止となって居るようで、だあれも居ませんでした。
ただ一つ気になったことがありました。
それは隣あった場所なのに、ゲートボールの方の芝は枯れ葉色なのにパークゴルフの方はまだ緑色の芝なのです。
お手入れ具合の違いなのでしょうけれど、同じ町で管理している場所なので不思議でした。
もしかして・・・ゲートボールって芝の上ではヨロシクナイのかな?

06-3
今は4時、だんだん冷え込んで来ましたよ・・・・・サブ~です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ラーサラ

昨日は暑くなって最高気温30度になりましたよ。
暑くなった午後から免許の更新に行ってきました。
涼しい内に行ってくれば良いのに・・・何故か行けなかった母です。

今はコピー機に免許証を入れると自動的に申請書が出てきて、それに書き込み、
収入証紙を貼って提出なのですねぇ。
更新の度に色々と進化、簡略化していて驚かされています。
5年前の時は申請用の写真も試験場でお金を払って写して貰い、それを添付していたのですが、
今回は其の必要も無くなり、収入証紙と講習代の合計2800円で済みました。
又5年、無事故で過ごせますように・・・と神妙に講習を受けてきましたよ。
06-1
帰ってからワン達を庭に出してプチ運動会
06-2

そして昨日待っていたフラワーレメディーがとどきました。
ミムラスとレスキューの2本注文したのですが、リップクリームがサービスで1個ついて来ました。
早速昨夜からミムラスを使い始めました。
効果が出るまでに2~3週間かかるそうです。
コレで菜々子のビビリが少しでも緩和されると嬉しいですね。
頼りにしてますよレメディーさん(^_^)
06
昨日1日は蒸し暑く過ごしたのですが、今日も朝から良いお天気と思っていたら、
またまた急にお天気が変わりました。
バケツをひっくり返したかのような降り方になりましたが、雷は鳴らずにおわり一安心。
06-3
↑土砂降りの中わざわざ庭へ出ていき、慌てて戻るオバァちゃんワンコ。
何やってんだか・・・・・

今日は孫君が病院へ行くと言うので、お付き合いしてきました。
06-4

そして今日のタイトルの『ラーサラ』です。
冷やし中華と言う無かれ
北海道では当たり前の『ラーメンサラダ』です。

ごまだれ(ゴマドレシング)をかけて食べるんです。
このラーサラ、
コンビニ、居酒屋さんで定番ですが、ラーメンやさんのメニューではないのです。
昨日のテレビでやっていまして、内地の方ではないと言う・・・・(しらなかったぁ)
皆様もお試しアレ・・・

08-1
08-2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ナスと遊び

昨日は千葉からお米と一緒にナスと胡瓜が届きました。
いつもはトマトが沢山届くのですが、今年は丈ばかり伸びて全然実が付かなかったそうな・・・残念。
でも母の大好きなナスが届いて嬉しいわ~

ナスの成分は、ビタミンAがやや多く、ビタミンB1、B2、C、そしてP、およびたんぱく質、カルシウムなどがあります。
このビタミンPにはシミの予防と高血圧に効き目があるそうです。
カリウムはトマトやキュウリと同じくらい含まれていて、ポリフェノールの一種でナスの紫色の成分であるナスニンは、抗酸化物質で動脈硬化やガン予防に効果がある。
肝臓の働きをよくするコリンも含まれる。
(でも身体を冷やす力もあるので、妊婦さんは控えめにすると良いですね)
そんな訳で早速ワン達もおナスを食べて頂きます。
ナス科の食品はワン達には加熱してあげるのが良いので、鹿肉入りおじやにしましたよ。
06
4ワンコのご飯は一緒ですが、りりやんだけは鰹節がダメなので、鰯の削り節です。

余談ですが、
北海道人は余りぬか漬けは余り作らないのですが・・・・・ウチだけか?
ぬか漬けにすると、ビタミンB1やカリウムが2倍近くに増えるそうです。
千葉出身の義母がマメにぬか漬けを作っているけれど、何時もぬか床をダメにしていた私です。


最近雨が続いていて、公園へ行ってなかったので、昨日は河川敷へ行って来ました。
06-106-2
7時半近くまで遊んで来ましたよ。 久しぶりに思い切り走って満足出来たかな?
できたよねぇ~


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンの食料

今回も母の手作り乾燥野菜です。 勿論ワン達用ですよ

06-1

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アイスゼリーボール

オマタ~ 一週間待ち続けたレシピです(笑)
メールでと思っていたのですが、こちらに書いた方が早いようなので・・・・ブログで紹介

想像で、適当に作っても良かったのですが、
簡単なもので失敗するのもつまんないしぃ・・
と思って待ちましたよ ( ̄▽ ̄)”\(^-^ )イイコイイコ

それにゼラチンは買い置きがあったのですが、スキムミルクは使ってしまって品切れ・コンスターチは古くなった物しか残ってなかった。
買いに行くつもりでしたが、娘に聞いたら持っているので16日にお泊まりに来る時に持ってきてくれると言うので買わずに待機してました。
私は丸く作る容器を調達。
四角い物は持っていたけど、丸い方が可愛いような気がして・・・
それにアイスゼリーボールって名前を付けた以上、やっぱりゼリーキューブではマズイ(大爆)

06-4

いよいよ制作開始・・・超簡単・・・・
材料
スキムミルク 50g ・水 165CC ・粉末ゼラチン10g(5g×2袋) ・コンスターチ 適量 
作り方
① スキムミルク 50g ・水 165CCを火にかけて暖める(65゜Cくらい)
② ゼラチンは水大さじ4を加えふやかした後、湯煎にかけと溶かすかレンジに20~30秒(500Wの場合)かけて溶かす。
③ ①に②を入れよく混ぜ合わせて容器に入れて、冷蔵庫へ(ガンガン混ぜて泡立てないようにね)
④ 冷えて固まるまでひたすら待つ(^◇^)
 暖かくて溶けてくると手がべたつくので、取り出してコンスターチをまぶすと良いそうです。
(私はコンスターチをまぶしていませんが、今の所手は汚れないので、もしかするとですが・・・使わなくても良いかも知れない)
※ 空君ママの話しによると
お水を250CCで作ったら、プルプル感が弱かった、自分が頂いた物はもっと硬くてグミのような食感だったので、お水を控えたら良いのでは・・・・と言うことでしたので、165CCで作ってみました。
※ 大麦若葉粉末を少々プラスするのも良いかも・・・母用には、お砂糖を使ったりして作るのも良いですね。
粉末寒天を使ってみたり、もっと硬くするならお水をもっと控えてみたりするのも良いかも知れないです。
※ 今回は倍の分量で作って、ゼリーボール30個作れました。


06
冷蔵庫で冷やすだけなので待っている間に梅酒の制作です。
こちらも簡単ですが、待ち時間が長い(^◇^)
06-1
同じく待っている間に、先日下味を付けて置いた豚さんを凧糸で縛ってコトコトと煮て冷まして、手作りハムの完成。 ←挑戦してみたい方はクリック
写真の写りが悪い・・・見た目はイマイチでした・・・・が味は薄味ながら良かったです。
チャーシューよりはサッパリした感じでしたね。
下味の段階では濃い味になっていたと思いましたが、出来上がると味は薄かった。
保存料など添加物は使ってないので、ワン達にもお裾分けしましたよ。



大変お待たせ致しました。
時間は・・・計ってなかったぁ~  f(^ー^; 
2時間くらいだったかなぁ・・・冷えて固まればOKと言うことで・・・・
ほんとにアバウトなオバサンです <(_ _)>スイマセン
06-3

06-2
りりやん一人で食べてはイケナイですよ~

プニプニした食感の大嫌なミロリですが、試しにあげてみたら気に入ったようで、予想に反してもっとクレコールをしていました

スキムミルクは低脂肪、高タンパクでカルシウムが摂れるのが良いですね。
大人1日700mgのカルシウムを摂ると良いそうです、50gで600mg摂れる事になりますね。
ワン達だけではなく人間も一緒に食べましょう。

とスキムミルクの消費拡大宣伝までしてしまった・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶりに

10日の最高気温30.3度・・・
(※11日追加・・・室内が変に蒸し暑いので外へ脱出、曇っているので外の方が涼しい。
庭の掃除をしていたら、土砂降りの雨になりました。 
すぐに止むでしょう・・・・雨のおかげで少し室内も涼しくなりました。)

最近まで文句を言いながらストーブを焚いていたのに、いきなり30度越え・・・(*_*) マイッタねぇ
そんな日は何もせずにグダグタしているのが一番とばかりにワン達と昼寝をしていたのですが、夕方になってから、急にパンを作りたくなり行動開始
ホームベカリーを持っていないりりやちです。
最後にパンを作ったのは何時だったか・・・作り方も忘れてる・・・
確か・・・去年はつママさんのマネしてウィンナーパンを炊飯器で作ったっけ、アレ?一昨年だったかな?・・・と思いながらレシピを捜せど発見できず
それでも薄力粉とドライイーストの買い置きがあったので、イーストについていた作り方を参考にしました。
06
混ぜ終わって発酵は炊飯器で20分間保温で通電して次ぎにオフにして20分放置。
(何故に炊飯器?・・発酵器が無いし、台所は少々涼しいので、放置するだけでは時間がかかる)
発酵の具合は下に敷いたクッキングシートを見てもらうと解ると思います。

次ぎにパン生地を半分にして、片方はウインナーパン、もう片方はMixベジタブルとブロッコリーとウィンナーを入れてお野菜パンにしてみました。
ウィンナーパンは去年作っていたので、その時を思い出して・・・
但し今回はウィンナー6本をナナメにカットして12コ作ってみました。
お野菜パンは全くの我流・・・・適当が得意な母です。
適当にのばして具を載せて、半分にたたみ大きめな餃子状態にして4コ作りました。
06-1
今度もラップをかけて、保温のつもりでラップの上からレンジで暖めたタオルを載せて発砲スチロールの箱の中へ15分間。
次ぎに卵黄を塗って、野菜の方は切れ目をいれておいて、焼きますよ~
今回は暑い日なので簡単にと思い、オーブントースターを使いました。
(余熱しなくても良いし、短時間で焼けるしね)
ウインナーの方は6コずつ2回、野菜の方は2コずつ2回合計4回、始めの1回だけ4分、あとは温まっているのでそれぞれ3分ずつの加熱で終了。
06-2
06
久しぶりに作りましたがなかなかイイ感じ、美味しく焼けました。
発酵のことを思うと、パンを作るのは暑い日がイイ(^◇^)

りりやんは小麦粉がダメなので、中に入っているウィンナーだけもらって食べましたよ
モデルだけでは、気の毒だものね

そう言えばイーストを使わずに発酵も無しの、ヨーグルトで作るクイックブレッドも暫く作ってないなぁ~
クイックブレッドは、形は良くないけれど、コレも良い味で母の好きなパンです。

※次回の為にパンの分量と作り方メモ
A、強力粉 300g、ドライイースト 6g(小さじ2)、ショートニング(又はマーガリン又はバター) 12g、
B、水(夏は冷水、冬は温水) 210ml、食塩 6g(小さじ1強)、砂糖 12g(大さじ1強)、スキムミルク 6g(大さじ1)、卵1コ。

① ボールにBの材料を溶かしておく
② 別なボールに小麦粉の半量をとってドライイーストを混ぜ合わせ、①を加え波打つようによく混ぜ る。 
  更に残りの粉を加えてボールの中でざっと混ぜる。
③ 生地を台の上に取り出して、べたつきが無くなるまでもむようにこねる。
  手に付かなくなったらショートニング(マーガリン、バター)を加えて、更にこねる。
  耳たぶくらいの柔らかさで滑らかになったら、最後は叩いてキレイにまとめる。

  ココまで15分くらい。 生地を少し切り取り両手で広げて薄い膜のようになれば出来上がり。
  良い生地はコネが大切、こね上げ生地温度が約28度Cになるように、季節で水温を調節する。
  (夏25度C~冬45度Cを目安に)

発酵
④ 油脂を塗ったボールに丸めた生地を入れ、ラップをかけて25゜C~30゜Cの発酵器又は暖かい場所に置き発酵させる。40~60分間、生地が2倍くらいに○のが目安) 
(今回は炊飯器を利用して発酵・・保温でスイッチオンして20分間・切りにして20分間)
  テスト・・・指に粉を点けて生地に射してみて、指のあとが残る位が良い状態。 

⑤ 必要量に生地を分けておく、ウィンナーをナナメ1/2にカットしておく。
   生地をのし棒でのばした物をウィンナーに巻き付ける。
⑥  お野菜パンは、丸めた生地を伸ばして、野菜を載せて包む。
最終発酵
⑦ 出来上がったら、ラップをかけて2倍にふくれるくらいまで発酵させる40分くらい
  (私は時間短縮させるために蒸しタオルをかけて保温)
焼く
 表面につや出しの卵の黄身を塗る。野菜パンは数カ所切れ目を入れる。
  暖めて置いオーブンで8分焼く・・・・(今回はトースターで3分)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今度は・・

今度はヨーグルトケーキ、 勿論炊飯器が作ってくれる。
飽きずに、よく作るものだ・・・と自分でも呆れています(-。-;)
このヨーグルトケーキって結構サラダオイルを使うのねぇ・・・
このケーキのカロリーはバターに負けてないと思う コレは少々マズイかもォ~
美味しかったけれど、今度はもうっとオイルを控えて作らなくては・・・
何たって、メタボ検診の案内が来てたからねぇ・・・diet・diet
リリィの誕生日には、米粉でつくってあげるからね。 楽しみにしていてね

06

ところで、最近バターが店頭から姿を消している・・・・・・売ってない
聞いたところによると、たまに売っているお店があったそうな・・・
でも1コ500円近くしていたと云う・・・たか~っ

お菓子には必要なのに・・・・・あっ!このヨーグルトケーキはバターは使ってないけれどね。
これからお店で売っているケーキなども、小さくなって、価格もあがるんだろうなぁ~
それにバター焼き(鉄板焼き)も出来ないよ~
バターライスも出来ないよ~
「ハター乗せごはん」も好きだったのにぃ・・・・
バターが大好きな母なのに・・・・辛いなぁ~
それで仕方なく買ってきたのがこれ。
風味だけでガマンかな?

あっりりやんペロしたけれど大丈夫、シートが1枚かかっています。
りりやんも香りだけのお楽しみだったね。

昨日は11時過ぎた頃に、菜々子とミロリを乗せて病院へ行ってきました。
これで今年の狂犬病予防注射は全員終了。
注射が終わって診察室から出てきてすぐの菜々子、おとなしかったのに何故かボロボロ状態(苦笑)
母に甘えてピトッとくっつく、くっつく・・・
図体は大きいけれどこういう所はまだまだオコチャマで可愛いです
何処へ行っても草をパクつく菜々子には、エキノコックスの予防の薬です。
06-1

昨日の体重  ミロリさん15.05㎏(ハーネスしたまま) 菜々子14.9㎏(カラー外した状態)
ハーネスの事を考えると二人とも同じ体重です。
ミロリも菜々子も体重アップ。良い感じになりました。あとはこれをキープ出来れば良いなぁ~

昨日は前日に続いてワンコ毛布の洗濯です。
午後からは孫君の子守りも頼まれて、庭で散歩ですがりりやんサボって草をハムハム・・・
06-2
ミロリさんも暑すぎ~と思い日陰を作ったのに・・・・ノーサンキューのようでした

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

またぁ~

前日のブログで毎日寒いと書きましたが、昨日も最高気温は一桁台、3時頃で9.1度。
今日は昨日より少しは暖かくなってくれそうですが、予報では14度・・・マァ 一桁よりは有難い。
そんな寒い毎日なので、ワンのベッドは出したまま、ク今年はクールマットの出番は無いかもォ・・

昨日の2ワン・・・チロリさんがミロリベッド寝ていたのですが、母が立ち上がったら寝ると思ったミロリさん、自分のベッドへ入っていきました。
いつもなら、他のワンが使っていたら遠慮してベッドに入らず困った顔をしているだけのミロリさんなのに・・・と可笑しかったぁ
チロリさんもミロリさんが来たら静に自分の所(母の布団の中)へ移動してきました。
そして寒いりりやん地方・・ワン達はまだ毛布を掛けて寝ています (ハイ、過保護してます(^◇^;))
06-2

昨日もまたぁ~炊飯器でお菓子を作りました。
今度はリンゴ1/2・バナナ1本・レーズン少々をトッピングしてからスイッチオン。
ほんのり甘酸っぱいお菓子が出来上がりました。 こちらもお味はグー(^-^)g""06
出来たお菓子を持って、午後からアジの練習に入ってきました。
沢山の道具で練習するのは2週間振り。
先ず始めにディスクで、準備運動・・・・のつもりが・・・ガンガン走る菜々子さん・・・ゼイゼイハアハア
加減すると言うことを知らないワンなのですねぇ~
マーブル嬢のママに、落ち着いてぇ~と注意される菜々子。
一緒に遊びだしているのに、菜々子だけがゼイゼイ・・・マーブル嬢は全然疲れてませんと言う感じ。
菜々子や~休憩してからでないとハードル飛べないよォ

昨日は始めに、koro隊長の所に出ていたシーケンスの中で菜々子の引っかかりそうな所を2ヵ所を組み合わせて練習しました。
06-1
あとからランちゃんパパが来て、今回の恵庭での大会のコースのミニ版を作ってくれたので、そちらも体験。
空君も参加、母の間違いも指摘してもらいました。
いつもは菜々子を離してスタートしている母です。
コースによっては、呼び込む時の手が変わるのですが、大抵は正面をむいて呼び込んだり、右カーブか左カーブとなるような感じで呼び込んで居ました。
今回は菜々子に対して母の身体が左横向き。つまり左手を挙げてスタート、菜々子が向かってきたら母の向きを変えて右手で次のハードルを指示します。
こういう横向きの呼び込みは、今まで菜々子にしていなかったので、ついつい右手を挙げて呼び込みそのまま右手で送り込んだのですが、コレは間違いでした(^◇^;)
一つお勉強してきた母でした。


それから・・・365カレンダーですが今(朝10時40分)見てきたら、あと1コギでパート1が達成となります。
正直な所、『いや~随分時間が掛かったなぁ~』と言う感じです。



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

寝姿

ネタに行き詰まり・・・・またまたいつもの・・・・・寝姿・・・
06-1

チリロさんオチリが落ちてます。 最近オチリが落ちている事が多くなってきたなぁ~
もしかしたら・・・ベッドに登るのが辛くなってきているのかなぁ・・・

昨日は久しぶりに炊飯器を使って、お菓子を作りましたが取り出すときに失敗(-.-;)y-゜゜
レーズンが好きなので、レーズンタップリ使っています。 手作りはやっぱりオイチイ
06
昨日の母のお昼ゴハン・・・・カブを買っておつけものを作ったのですがそのカブについていた立派な葉。
お漬物にも入れて、ワン達にも食べさせて、更に余った硬い茎の部分を利用してリゾットを作りました。
それだけでは味が不足なので、乾燥ホタテ貝柱を入れて美味しくしましたよ。
カルシウム摂取も考えて牛乳を使いミルクリゾットにしました。
クコの美を入れるつもりでしたが、ワン達に食べさせてしまって品切れ。
仕方なくローズヒップをトッピング。
ワン達にはホタテを入れる前に取り分けておきました。
そして紫蘇油とすりゴマとジャコを混ぜ込み、アルファルファとサプリメントのトッピングです。

それから父が30日、晴れて退院する事が出来ました。
来月からリハビリに通うのでまだ暫くは兄弟で送り迎えが続きます。
そのあとは町内にある施設でリハビリとなります。
こちらは施設で送迎してくれるらしい・・・・デス。
昨日は退院前に、主治医の先生から色々と細かい注意点の説明がありました。
その中でも特に、①塩分を控える事、②水分を2リットルはとるように、③極力外へ出て少なくても30分は散歩するようにと言われました。
①②は家の中の事ですが、③の外散歩は必ず付き添いが必要です。
小動物を飼うのも良いと言われましたが、動物ギライの実家の母にはそれは無理なので・・・・
元気なりりぃと菜々子で毎週実家を慰問するかなぁ\(^O^)/

06

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコごはん&甘酒&和え物

久々にワンコごはんのアップ
ごはん

ワン達の生肉食はしっかりと続いています。
この日は鹿肉・手羽中骨付き肉・ブロツコリースプラウト・大根みじん切り・ホウレン草と長芋・オクラ・甘酒・モロミ酢・ハーブ類
菜々子達はトーフ・うどん・納豆プラスです。

12/16のブログで炊飯器で甘酒の記事をアップしましたが、その時に糀の袋に
米糀は『米を原料』とした発酵食品で、タンパク質をビタミンB類とすべての必須アミノ酸に、デンプンを分解して、ブドウ糖を含む健康食品と書いてありました。
糀菌が繁殖するときに、ビタミンB2、B3(ナイアシン)、B6、パントテン酸、ビオチン、葉酸などの様々な天然のビタミンを作りだします。
これを読んで母がりりやんに食べさせ無い訳が無い!! (爆)
発酵食品が良いと言うことは知ってましたが
大豆が駄目なりりやんには、味噌・醤油・納豆・豆腐等は使えないので困っていたのですが、
お米が原料なら大丈夫です。
(実はビール酵母も気になっていますが、昔流行ったときに母が使いましたが、今は使ってないし、残った物は捨ててしまいました)

この甘酒はブドウ糖、ビタミン類、アミノ酸という病院で使用される栄養補給の点滴と同じ成分を非常に多く含んだものとなります。

米糀に含まれる成分のうち、ビタミンB2には、細胞をガン化させる活性酸素を取り除く働きがあり、アスペラチンにはガン細胞を攻撃するキラー細胞を増強する働きがあり、抗ガン効果が期待されます。
またアミノ酸が結合して出来るペプチドという成分には、血栓を防ぎ脳卒中や心臓病にも良く、さらに血圧上昇も抑えるので、高血圧状態を改善してくれる働きも期待出来ます。


活性酸素を取り除く働きは、肌や髪の痛みを修復していき、血行を良くし新陳代謝を高め、肌や髪の活性化を促し、乾燥肌、あれ肌、シミ、ソバカス、シワ、タルミ、髪のトラブルなどに有効に働きます。
食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので体内の有害物質の排出に役立ちます。

ノンアルコールなので、入院中の甘酒の好きな父に何度か作って持っていましたが、その度に母は勿論の事、りりやん達にもオヤツにしたりワンコごはんに入れたりして食べさせていました。
今改めて調べてみると、血圧や心臓にも良い・・・
父にピッタリ
のドリンク(食品)と言うことが解りラッキー

母のすっかり老化したお肌にも効果がありそうだし 
甘味もお砂糖では無いのでワン達にも良いなんて嬉しいわ~
米糀を買ってくれば自分で作れるので格安と言うのが何と言っても一番嬉しい。
父にも母にもワン達にも嬉しい甘酒でした。

コレは昨日持っていった差し入れ・・・
手作り甘酒と和え物(納豆・長芋・とろろ昆布・ブロッコリースプラウト)
普段家では納豆を食べるときはお醤油を使っていますが、
今回は父の事を考えお醤油は使わずに『ほんのり甘味のあるもろみ酢』だけにしてみました。
コレが以外とイケル、 自分でもチョット驚き。
いつもはただ、飲んでいただけのもろみ酢でしたが、こういう使い方もGoodです。
全部ワン達の食材です 勿論母もおなじ物を食べています。
和え物

※前回のホーレン草と長芋とキムチ風漬物の和えも、
    キムチ風の白菜と大根の量を多めにすると更に食べ易くなりました。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

和え物

今日はスッキリ晴れない一日で寒かったぁ。
いつもはセーブ運転で自動で調節していたのですが、朝、何故か故障したようで
調節が利かなくなってしまいました。
1度は火を消して家を出たのですが、空模様が妖しいし、寒そう・・・ワン達が心配です。
何時も病院へ行く前に、病院とは反対方向に住んでいる母を迎えに実家へ行くので、
まず母を乗せて一度家に戻りストーブをもう一度点火、手動の最少にセットして
再度出発しました。
りりやんたら、余りにも早く帰宅したせいか、『アレ、どうしたの?』というような顔をして母を見ていました(^◇^)
(ワン達は10時少し前に用を足してりりやん以外はクレートに入れられます)
母を迎えに行って病院へ着くと11時半過ぎています。
今日の父は介護士さんに車椅子に乗せてもらい既に食堂に行っていました。

 9日の父に差し入れのおかずです。
たまに病院で計っていた時は血圧は正常と言われていた父ですが、
脳溢血で倒れてたからには塩分控えなくてはなりません。
千葉から送ってきたホーレン草と身体に良いネバネバ食品の長芋を和えたまでは良いのですが
『塩分は控えたいけれど、どうしようかなぁ』と味つけでフト悩みました。
そこで思いついたのが『キムチ和え』
キムチと言っても本格的なキムチは食べない父なので、
白菜と大根を軽く塩もみして、さっと洗い流し水気を切ります。
次ぎにリンゴ酢と砂糖と○○屋のキムチの素を合わせてタレを作り漬け込みました。
同じネバネバ系の刻み昆布も入れています。
少し時間を置くとすぐに食べれる即席キムチ漬けです。
和え物
この即席キムチ漬けを先ほどのホーレン草と長芋の和え物と絡めて上にカイワレ大根(スプラウト)を載せて出来上がりです。
白菜と大根の塩もみの段階で少し塩は使いますが、さっと洗い流してから
タレに漬け込むので、かなり減塩になると思います。
(長芋は千切りでも良いし、すり下ろしてもヨシ。 梅鰹で和えても美味しいかも知れないですね)

母は薄味が良いと言って喜んでいました。
肝心の父ですが・・・濃い目の味の好きな父なので、大好評とは言えませんでしたが、食べていました(*^^)v
夜お友達が来て、出してみたら美味しいと言って食べてくれました。
(もしかすると義理で言ってくれたのかも・・・(^◇^;))


 9日朝のりりやんと菜々子です。あっ、取られた


この冬一番の寒波が来ているようで、冷え込みが心配な母です。
少し前に外に出てみると雪がちらついてきていて、オマケに今はかなりの強風になってきました イヤだわ~

そうそう、書き忘れる所でした。
サイドのちょびっとBBS(掲示板)昨日試してみたら、復旧していました。
(良かったわぁ~  出来ればストーブも自然に治ると良いのになぁ~)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ジャ~ン♪♪

昨日の小豆の悩みは、
【ビリングハースト博士は、犬や猫の食事に、豆類を加えるべきではないと言っています(特に大豆)
本村先生の本にも書いてありますが、豆類は、もし与えるなら、スプラウトか
発酵食品の形(納豆や豆腐など)で与えたほうが良いそうです】
とkoropapaさんがズバリ解決してくれました。 koropapaさんありがとう御座います。
本を読んでいながら、すぐに忘れるボケボケな母です
これからも色々教えて下さいね。宜敷く御願いします





  『ジャジャ~~ン

さてこちらは昨日の母の夕食です。 暑かったので「ざる蕎麦」にしました。
どうです美味しそうでしょ 音符    美味しかったんですよ~ 音符

実はこれが、『アンまろさん』の所からのプレゼントなのです。


蕎麦

『アンまろさん』の所は下の写真で解るように、お蕎麦屋さんなのです。
と云っても確か・・・開店準備中かな?(既に開店していたらゴメンナサイ)
前にブログに遊びに行っていて、お店の準備も出来ていて、婿殿が蕎麦打ち修行していて、何時もお蕎麦を打って食べていると云うのを読んだのです。
お蕎麦大好きオバサンの母は・・・食べたい!!・・・と思ったのですが、いくら図々しくても、家にも下さいとは言えなかった・・・・訳です。
そしたら何と!! 
今回のキリバンでお蕎麦をプレゼントしてくれると云うではありませんかラッキー
この母がお断りするはずが無い・・・(爆)

届いたお蕎麦には、タレも付けて下さいました。
生蕎麦なので、日持ちがしないので母の分だけで結構ですよ~とメールしました。
・・・内心は冷凍保存出来れば、沢山頂きたい所ですσ(^◇^;)
 (なんて図々しい母ちゃん、アタシが恥ずかしいデス・・・byりりぃ)

蕎麦2

茹で方は、説明書通りにしました。 冷水で3度シメましたよ。
細麺で、コシがあってのどごしがイイ♪♪
タレもダシが利いててオイチイ・・・ 食べててシアワセ~


今日は雨降りで寒い。
まだ冷蔵庫に残りが入っていますので、今夜はアツアツお蕎麦ですよ~。
鶏肉と卵を入れて「月見かしわそば」と行きますか(別名、親子そば?)
ウフフ・・今夜が楽しみです 

左下のmilkの箱は一緒に送って下さった手作り石けんです。
昨夜使ってみました。
使った感じはツルツル・・・・石けんだから当たり前か泡立ちも良かったです。
今度私も作ってみようかな?・・なんてチラッとおもった母でした。

 『アンまろさんプレゼントどうも有り難う御座いました。』
  これからもまた宜敷御願い致します。
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

クッキング

昨日はりりぃにお祝いのコメントありがとうございました 
そして母にもお見舞いのコメありがとうございました。
夏風邪に負けたけど、薬が効いて頭痛は治まって楽になりました。
まだ鼻の調子はイマイチだけど、暖かくして、早く治さなくてはね。

今日は・・・夜中から降っています。
朝起きた時は止んで居たので、今日はこのまま曇り?・・と思っていたら、すぐに土砂降り。
りりぃもワンコベツドから這い出て来るのにかなり時間が掛かり、他のワン達が起きてから30分以上過ぎてました。
こんな日は、お母ちゃんも布団の中でヌクヌクして居たいから、りりやんの気持はよく解る
でも外でしか用を足さないチロリもいるので、寝てる訳には行かないしね。
ガンバルよ~

昨日はりりィに娘のプレゼントのタラの切り身を煮てあげるつもりでしたが、理由もなく予定変更
家の近くのスーパーでタラのフィレは売っているのですが何故か生が無い。
それで娘がわざわざ街のポス○○○に寄って買ってきてくれた愛情のこもった生のタラなので、今朝リリィにしっかり食べさせました
『リリィさん朝から豪華ですよ、しっかり食べましょうね』
と云わないうちから・・・4ワンともガツガツ
誕生日3
りりやん達が美味しい朝食を済ませたので、母も先日届いたナスとキューリでチョット、クッキング
去年は、ナスの田楽・味噌炒めだったので、
今年は『ナスの揚げ浸し』と『ナスの煮浸し』

とても簡単、ナスを素揚げして、「め○み」か「め○つゆ」に浸しておくだけ。
もう一方は「煮浸し」と書いたけれど、「茹で浸し」です。
両方とも好みで、針生姜を少し載せると美味しいです。
茹でると色が落ちて見た目は余り良くない、でもヘルシー。
夏バテには素揚げして冷やして置いた物もスタミナが付いていいです。
今回は食べ忘れていたアスパラも一緒に素揚げしてタレに浸しました。
(写真が小さくて、美味しそうじゃないなぁ~)
クッキング

右横・・・キュウリの方は『洋カラシ漬け(焼酎漬け)』
キュウリ500g、砂糖30g、塩15g、洋カラシ5g、焼酎大2
板ずりしたキュウリを漬け込むだけ。
※後日追加・・ナイロン袋に入れて、何度かモミモミすると良いです。
とても簡単です。お漬物の好きな方は試してみてね。

左の写真は今朝届いた、大阪へ出張へ行っていた息子のお土産。
「とんねるず」の番組で紹介されているクラブハリエのバームクーヘンとパイです。
今日の母ティータイムが楽しみですね
またBillyさんのお世話にならなくてはならないわ~(爆)

↓母の気に入っている、10日のリリィの写真です。
誕生日2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

スープカレー

十勝にもライラック(リラ)の花が咲きだしました。
リラ
この時期『リラ冷え』と言う言葉があるように、とても冷える日があるんですよ。
今でも時々ストーブのお世話になっています。

昨日の朝、スリッパが片方消えたのです。
何時もはリリィが スリッパを持ってきて、ご褒美ちょうだいと催促するので、またりりやんが持っていると思いリリィの姿を捜すといない。

アレ何処へ と室内を見回すと(狭いのですぐ見える(^◇^))
窓の上にリリイの影が・・・
戸を開けてみると自主練・・いえいえ高見の見物中でした。
窓

そしてスリッパは目出度く庭にいらっしゃいましたよ
庭

そして頂いたアスパラです。
なかなか立派なアスパラで食べるのが楽しみ、昨日のフキのおつけ物です。
そして三つ葉ももらいました。お吸い物も良いし、天ぷらもいいよね。
食料

今日の母のランチ、スープカレーです。
タマネギとキャベツをガーリックオイルで炒めて、ホタテと人参も投入。
コンソメスープを使い、頂いたアスパラを素揚げ、ポテト、ピーマンも素揚げしていれました。
スープカレー
下はワンコ達のオヤツです。
りりやんは小麦粉がNGなので、パスタはあげられません。
煮干しにヨーグルトをかけてあげました。
運動の後にあげますよ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

こうや豆腐

今日は雨も上がって、少し風がありますが爽やかなお天気、室内より外に居る方が暖かい。
昨日は雨が小降りになった時に、リリィと菜々子は庭でディスク。
リリィは何度かは普通に投げましたが、殆どは転がして追いかけてもらっています。
そんな程度の遊びの1日でしたので、特に載せる物も無いので、お料理なんかを2つアップです。

メイン材料はこうや豆腐。
こうや豆腐には、脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症を防ぐイソフラボン、カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、徹、亜鉛、食物繊維など、アミノ酸意外の栄養素も豊富で、これらの栄養成分が、ダイエットを強力にサポート。
さらに、凍らせる過程でたんぱく質が変性するのも、こうや豆腐の大きな特徴で、凍結変性したたんぱく質は、血中のコレステロールを抑制する作用が強い。
更に良質の脂質も豊富で、こうや豆腐100g中には約33gの脂質が含まれいますが、この脂質は8割が不飽和性脂肪酸で、中性脂肪(体内で最もありふれたタイプの脂肪)やコレステロールをへらす働きにすぐれている。
更にコレステロール値を下げるレシチンも豊富なので、ダイエットに役立つだけでなく、生活習慣病の予防も期待できるらしい。
私を含めダイエットを考えている方どうですか~

と言うことでひとしきりこうや豆腐の宣伝をして・・・
(どなたか関係者の方宣伝料を宜敷です

◎こうや豆腐の含め焼き
これは2日ほど前にテレビでやっていた物をりりやん流に少し変えて作ってみました。
材料 こうや豆腐2枚、おでんの素小さじ2弱、卵1個、大根おろし、キュウリ、七味唐辛子、サラダオイル少々、薄口醤油(好みで適宜)
高野豆腐

①こうや豆腐を戻します。(戻し方は袋にかいてある通りに)
②戻している間に小鍋にお湯150CCを入れおでんの素小さじ2弱を入れて煮溶かしておく。
③こうや豆腐がふっくらと倍近くの大きさに戻ったら、水の中で2度程押し洗いしてから、しっかり水切りする。1枚を3等分にカット。
④水切りして3等分した豆腐を②のつゆに浸して味を含ませる。
⑤均一に汁が染み込んだら、今度は軽く絞り、溶き卵をくぐらせて、サラダオイルを引いたフライパンで焼く。
⑥始めはやや強火で焼く、次はひっくり返して弱火でじっくりと2~3分焼く、ウラにも焼き色を付ける。もう一度表を軽く焼く。
⑦焼いている間に大根おろしを作っておく。
⑧焼いたこうや豆腐をお皿に盛り、軽く絞った大根おろしに好みで七味唐辛子をかけ、キュウリを飾って出来上がり。

リリィから一言
味が薄かったら、お醤油を大根おろしにかけると良いですが、唐辛子の辛さで、丁度良い感じになります。
唐辛子の作用で脂肪も燃えてGoodですよ~♪♪

◎こうや豆腐の唐揚げ
(これは上を作った時に、余ったこうや豆腐を別な形で食べられないかぁと思って出来た一品)
1枚のこうや豆腐を6~8個に切る。味付けも上の④迄同じ。
(上で残ったから当然なんですが・・・)
高野豆腐2

作り方
味付けは上の④迄一緒です。
⑤ここで水分を切りますが、余り強く絞ると味が薄くなります。かといってベチャベチャのままでは揚げたときに油がはねて危険、味が残る程々の感じで絞って下さい。
⑥切り口6面に澱粉をまぶして、油で揚げる。
余り強火ですと、すぐに焦げるので要注意です。
レタスを敷いて、やはり大根おろしと七味唐辛子、それと血液サラサラ効果のあるタマネギのスライスを添えて出来上がりです。

こうや豆腐というと何時も和風なのですが、今回はケガの功名と言うか・・始めて揚げてみましたが、なかなかイケル感じでした。

リリィは大豆がダメなので食べられないけれど、
モデル料としてレタスだけもらいましたよ
それからワンコにタマネギはNGです。


さて昨日の4ワンコです。
4ワン

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ワンコめし

23日のお天気は良かったのですが、
菜々子は軽くビッコを引いていたので、ディスクは却下。
擦りむいた足を休めるために、23日はクレート生活。

24日の昨日は気持が良いお天気でした。
母が手の流れの練習を始めたら
「お付き合いする~♪」と言うので、クレートから出て、少し足馴らし。
3ワンコは気持良さそうでした。 
(でも今朝は雨、今は曇り空・・・寒いです)
気持よか~
気持よかね~2

今朝のワンコ御飯です。
いつものフードに茹でた馬鈴薯と人参、鹿肉、乾燥パセリとシナモンのトッピングです。
今朝は煮干しが切れたので入っていません
食後のスープはバナナ2切れと、ヨーグルトに大麦若葉の粉末(キャベツ・ホーレン草入り)がかかっています
最近チロリさんもヨーグルトを少しだけなら口にするようになりました。
ワンコめし
そして昨日午後に姉がお豆腐と厚揚げをもって遊びに来てくれました。
このお豆腐やさんの1丁は、スーパーで扱っているお豆腐の2個分あります。
母一人で食べていては腐らせてしまうので、ワン達にも・・・・

まず母の今日のお昼用として、重しをして水切りしたお豆腐に鶏挽肉・長芋のすり下ろし・卵・馬鈴薯澱粉・竹の子のみじん切り・大豆をマゼマゼして焼いて、半分は花かつおとソースをかけてお好み焼き風に。
後半分は母得意の「あんかけ」にしました。どちらもGoodでした。
ワン用は重しをして水切りしたお豆腐に、鶏の挽肉、卵、・長芋のすり下ろし・澱粉をマゼマゼして焼きました。
今日の夜御飯です。
りりやんは大豆はNG。食べさせられないので、茹でたお芋と人参に鶏挽肉と卵と澱粉を混ぜて焼きました。
フードと茹で卵をトッピング予定です。
夜が楽しみですね~
ワンコめし2

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カジカジ・・うまうま

今朝は曇っていて寒いです。
そう言えば昨夜の予報では・・今朝は-3度になるって言っていたからねぇ~
下は昨日のリリィです(昨日の方が暖かかったヮ)
ヨタヨタと雪山を登っては降りるチロリさんをじっとみつめていました。
一応心配していたのかなぁ~(そう思っていたい母です
心配

先日チョコちゃんの所で牛膝軟骨をあげていたのを見て、家にも前に買ってあったのを冷凍保存していた事を思い出しました。
2個だけなので、今回はミロリさんとリリィだけです。
菜々子はクレートの中でヒズメを囓っています。
軟骨

30分ほどカミカミして返品して頂きましたが結構減りました。
りりやん達が美味しそうに食べているので、母も美味しい物を・・・
と言うわけで沢山ある竹の子を入れて焼きそばを作りました。
昨日のお昼です。オイチカッタ~
(竹の子とシメジを入れて和風スパゲティもイイナァ)
焼きそば

あらら可愛いワンコが・・・・


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

春の雪

いやはや、よく降っておりますよ・・雪が
今朝11時にミロリの小屋の上に降った雪を計ってみたら14㎝ありました。
少し前のニュースで帯広は11㎝、広尾方面では20㎝を越えたらしい。
明日の朝まで続くらしい・・・ヤレヤレやっと雪がなくなったのにまたベチャベチャ
明日の訓練もお休みだね・・・。
雪
私も庭だけですが2度雪除けしました。
ワン達が遊ぶのに除けて置かなくてはね。
上と下の写真は1度雪除けしたあとのワン達。りりやんも元気です。
雪
ミロリさんと菜々子も元気です。がっぷりよつに組んだ2ワンコお相撲みたい・・・
昨日載せたワン達のヨーグルト、たま~に手作りもしていますが安売りしている時は左端の物を買っています。
そして先日見付けた『無脂肪のヨーグルト』(中央)60円ほど高かったけれど買ってみました。
リリィの体脂肪を減らす為に、暫くはコッチを使ってみようかなぁと思っています。
ヨーグルト

下はたまたま戴いた乾燥ホタテのフレーク、シューマイに入れると美味しいらしい。
で・・・母は御飯が余ったので『中華粥』をつくりました。
今日のお昼だよ~
先日カロリーが多すぎたのでココでチョット、ダイエットです。

実は十数年前に忘年会で泊まったホテルの朝のバイキングに出ていた中華粥がとても美味しくて、それからたまに作っていました。
いつもは『白湯スープの素』と「椎茸茶」と「干し椎茸」と「青物」とたま~に「トリササ」を入れる位なのですが、今回はこの「ホタテ」を入れてみました。
きっと美味しい筈・・・・と思ったら・・あれれホタテの味が強すぎちゃいました。
それで『白湯スープ』と「椎茸茶」を追加して・・・どれどれ(._.)・・・OKです。
とても美味しくなりました。
御飯が中途半端に余ったときに良いんですよ~
おかゆ

ハピネスデーリィのプリンを戴きました。
サクラ卵を使っているとか、まったりとしていて美味しかったです。
プリン
昨日の特訓後のりりやんです。
この写真だけを見ると沢山練習してとても上達したと思うでしょうけれど、りりやんサッパリです。
1年間病気で甘やかしたのが、しっかり出ていて・・・サッパリ言うこと聞いてくれましぇ~ん
いくらも練習してないのに、気が乗らないと勝手にクレートへ戻っていきます。
昔もそうでした。
ディスクとか訓練中に嫌になると勝手に車へ向かったりしていたなぁ~

母に似てしまって・・・食べることは好きだけれど、動くのが大嫌いなりりやんなのです

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。