05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清川へ

まだまだ暑い日の続いている北海道です。
そんな中、25日には北海道新聞社主催の花火大会がありました。
7時から8時までの1時間でしたが、菜々子は・・・・例の如く
花火
何とか治らないものでしょうかねぇ・・・・


そして今日もまた暑くなりましたよ・・・サッパリ涼しくなりません。
こんな時は清川へGO!!・・・

涼しさを求めて行ったのですが・・・全然涼しくない・・・・
でも行ったからには頑張らなくては・・・ね。
暑い中走って、母は汗ダク、顔を真っ赤にしてユデダコ状態・・・
今日の菜々子は割と集中してくれていましたが、悪いのは・・・
やっぱり母でした・・・ホントに鈍い母ちゃんです


今日は5ボーダーが集まりました。
そして午後からルイちゃんが来て6ボーダーになりました。
これでバロン君が来ると7ボーダー全員揃うのですが、生憎パパさんが忙しくて参加出来なかった。
今度は全員揃いたいですね。
ボーダー
 (菜々子はテーブルに絡まってるしぃ・・・)
コーギーのカイ&ラムちゃん、まりも&コムギちゃん、ベレン君、ヨーキーちゃん達が集まりました。
休憩中

ボルゾイのラムちゃんが『ハイジャンプ』の道具を持ってきてくれたので、菜々子も挑戦。

始めはバーが目に入らないのか何度ホップと云っても素通り・・・
それでバーを低くしホップ。
1段づつあげていって、この高さクリァしました。

何とか写真に撮ろうと思うのですが、タイミングが合わなかった・・・
そのうち疲れてきたのか、高いところはくぐるだけ・・・
マァ腰や足を痛めても困るので終了。
高飛び

今回は4時半頃にみんな引き上げて行きました。


今日行く途中で撮ったりりやんの写真 『ヒマワリ』 です。
ヒマワリと

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

暑くても・・・

最近は、暑いか寒いかの両極端のような気がします。
昨日の日曜日のりりやんの所34.9度ですって・・・
ココは北海道では無かったのかい

何でこんなに暑いんでしょう・・・・
土曜日もガンガンクーラー入れて冷やしましたよ。
昨日はもっと暑い・・・
そして今日も33度の予報です。果たして33度で止まるのかなぁ~
(今もかなり暑くなって来ています)


土曜日にお寺のお参りを済ませ、日曜日は訓練に行きました。
天気予報では34度なって居て、既に朝から暑い。
清川の方が少し涼しいだろうなぁ~と期待して行ってきました。
木陰にワン達を置いて少しでも涼しいうちに練習です。
(りりやんとチロリは娘の家でクーラーかけて涼んでいます。)
清川の方は地形的にも少し高台(山に近い)になっているので
りりやん町よりは何時も2~3度は涼しいようです。
更に南に走って海の方へ行くと夏場は8度近く低い
リリぃの所は盆地では無いけれど、
何となく盆地っぽい感じなので暑いようです。



さて清川です。
時々風がふいて気持ちいい~但し見学中
でも走っていると汗ダラダラ・・・
これで少し細くなれると思うのですが、それ以上に水分補給・・・痩せません。
菜々子も走る前に脇と首に水かけて少し冷やしておきます。
ハードル
2度ほど走って休憩・・・すぐに水浴び。
この繰り返しで、練習してきました。

練習内容は、前回のセミナーを頭に入れての復習です。
それが済んでから、今度は母と菜々子の距離感、指符の使い方の強化・・・
と書くと格好いいけれど、何時までも感じが掴めない鈍くドンクサイオバサンなので、何度も何度も何度もしつこく、これでもかぁ~と言うくらい、たたき込まないと出来ない。
1度出来た~と喜んでも次には失敗。
偶然成功しても、成功した時の感覚、タイミングが解ってない・・・・ため息ばかり
菜々子の方が『母ちゃんまた失敗かい・・』とため息ついているでは無いかなぁ~

若い人は、すぐに自分のワンコとの感じをつかめるのに・・・

ホントに情けないオバサンです

走っている間に、犬の動きを掴んで今日はこういう指符の仕方とかコースの取り方とかを決めていく・・・な~んて事は脳も身体もすっかり固くなってしまっているアタクシには無理でございます。
犬はその日によっても、反応の良い時とか集中力の欠ける時があるので、それをすぐに把握して対処してそれ相応のコマンドを出す・・・・な~んて事も出来ましぇん・・・開き直って威張ってどうすると自分で突っ込み(苦笑)

だいたい、コースの検分中にココではこういう風にする、ココではこういう具合に指示を出して・・・なんて思ってるうちにコースを忘れてるしぃ

「覚えたつもり」になってスタート地点に立ったら、アレ・・・なんか変、
どっちだったけぇなんて事も・・・
あ~ぁ・・本当に情けない・・・です。
タッチ障害
途中で薬が切れてイタタタが強くなったので、薬の補給
トレーナーさんが帰ってから、ハナちゃんのママと残ってドッグウォークを使ってタッチ障害の練習をしてきました。
やはり始めの3回くらいはタッチゾーンを飛び越してしまいました。
トレーナーさんが帰る前に、対処の方法を聞いていたので、実践です。
上手くできるようになりしっかり休憩。
次ぎにAフレームでもタッチの練習。
これは角度がキツイので止まるのが嫌~な、菜々子です。
でも、ココでも練習。 そして休憩。
 
帰り間際に忘れてないか、もう一度ハードルも4つプラスしてドッグウァーォークでやってみました。
出来た~ 
スピードがついていてもコマンドで止まってくれました。
これを忘れずに母も菜々子も、この後も出来ると良いなぁ~

何たって前回のセミナーで見事に飛びまくっていた菜々子です。
(良くなっていたタッチが殆ど出来ず、母はショックを受けて帰ってきたのです)



今回はカメラを持っていかなかったので、全部ハナ母さんの撮ってくれた写真です。
カッコ良さそうなのだけ使わせて貰った母です(爆)
ハードル2

時期だからと云って盆踊りを踊っているのではありません・・・念のため(^◇^)



今日は勝毎の花火大会が開かれます。
カンカン照りの良い天気なので、花火はバツチリでしょう
75分間で2万発の花火です。全道各地から見物客がきます。
花火案内

問題は菜々子・・・会場とかなり離れているけれどそれでも聞こえる。
耳の良いワンコですから・・・心配です。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪
ジャンル : ペット

セミナー参加で・・泣き

昨日はルーシーママ(太陽君のママ)のお誘いで所属しているクラブのセミナーに参加させて頂きました。

金曜の夜に誘いを受けて、腰の方は安静にと言われていたので、チト悩んだのですが、薬で痛みも落ち着いて来ているし、なんと言っても有名な先生のセミナーなので行かなくては・・・と思い参加させてもらいました。
(こちらからは菜々子とリラちゃんとハナちゃんの3ワンコです)
札幌ではU人さんの所で何度もセミナーが開かれていて、参加の案内も頂くのですが、遠すぎ&ビンボーなりりやん家は行かれないので、こういう時は有難く参加させてもらいます。

今回いらした先生は国内でもトップのお方で、審査員もされているのです。
実は私の所属しているクラブはワンコと楽しく過ごすクラブなので、メンバー全員がアジの大会を目指している訳ではないので、こういう方を招いてのセミナーの開催は無理。
太陽君のママの所属しているクラブはみんながアジの大会を目指していて、クラブのトレーナーさんも今は東京この先生の所でトレーナーをされています。
去年は別なクラブで土岐先生を招いてのセミナーに参加させてもらいました。



続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

tag : 訓練・食材

清川で

昨日は台風であちこちで被害が出て、今朝は新潟で震度6強の地震。
何か天変地異が起きているようで、怖いですね。
皆さん大丈夫でしたか?  お見舞い申し上げます。


さて昨日のりりやん達、いつものように清川へ行って来ました。
娘夫婦は結婚式のお祝いへ行っていて留守なので、リリィとチロリで、娘の家の留守番です。

昨日は参加人数も少なく、ゆっくり練習しました。
ワン達
(コムギちゃんゴメン名前訂正したよ
マーブルちゃんのママも来てくれたので、ハナちゃんと菜々子はディスクで遊んでもらいました。
ワン達はとてもご機嫌です。
菜々子も

遊んだ後はまたしっかり練習ですよ。
マーブルちゃん

↓ハナちゃんのママが撮ってくれた写真です。
母と

母はやっぱりニブイ・・・特別ニブイ・・・やっぱり特別だわ~
何度も説明を受けて、その時は「解ったつもり」なのですが、いざ走るとたった今指導を受けたばかりなのに出来ずに失敗。
菜々子ゴメンよ~
菜々子の走りが早いので、どうしても母が焦ってしまい、止まれば良いところで走ったり、身体の向きを変えてしまって、それを観て菜々子が動くので、結果失敗。
母の僅かな動きでも、走ったり、飛んだりしている最中でも菜々子はキャチします。
なので母がしっかりとした指示が出来ないと、菜々子が失敗してしまうのです。

大切なのは、的確な判断と指示

昨日も最後の練習で、フィニッシュ地点にハードルが左右2個。
左に行かせたいのですが、菜々子が『ドッチなの?』と戻ってきてしまう。
それで母は右を見えないようにと思い左側を走るのですが、菜々子の方が早い、後ろからホップと声を掛けても『ドッチなの?』
それではと思い、右側を走ってみてもやっぱり失敗、戻ってくる。
菜々子の走ってくる方向から見ると自然に左に行きそうなのに、『ドッチなの~』と聞いてくる。
母が頑張って走っても、動画を見ると、声だけホップで全然走ってない。
何コレ?!!コレで走ってるの? 状態・・・
恥ずかしくてアップ出来ないくらい遅すぎで、絶対菜々子とは併走出来ない。
さてドウスル・・・解決策は・・・

トレーナーさんにどうしたら良いか聞きました。
トレーナーさんが菜々子と1度走ってみると、さすが・・・すぐに解決方法をおしえてくれました。
トレーナーさん曰く・・・菜々子が左右確認してチラチラ見てるから、こういう時は思い切って母が左に走っていきなさいと・・・
母は左側を前進していたのですが、トレーナーさんは大きく左前に走っていくようにというのです。
極端に言うと左へコースアウトと言う様な感じです。
やってみまし。
何のことは無い1度で左のハードルを飛んでフィニッシュできました。

問題は、母が菜々子の状態をすぐ見極めて、左へ走れるようになれなきゃならないのです。

何時になったらこういう事が自然と対処出来るようになるのか・・・
感性のある人は、すぐに出来るようになるのに・・・

コレが特別の意味なのよねえ・・・とつくづく感じた母です。

写真前後しましたが、帰りにボールを2個買ってきました。
ハナちゃんが持っていて、なかなかヨサゲなので買いました。
ご機嫌リリィ
昨日のご機嫌りりやんです。
りりいと、チロリとミロリも居ます。見えるかな?

※ブログを書いている間に、原発で地震の影響で火災発生のニュースです。
津波警報は解除されましたが、怪我人も出ているようです。
これ以上大きな被害になりませんように・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

講習会

昨日はワンコの躾の講習会に参加してきました。

前夜は講習会に参加しなくては思っているせいか、なかなか寝付かれず時計を見ると1時半・・
眠らなくてはと思うと尚更眠られない
それでもいつの間にか眠ったのですが・・・4時ちょっと過ぎにミロリに起こされて・・・また就寝。
6時20分に目覚ましが鳴ったのですが、もう一度ウトウト・・
そうだ講習だと思いだし慌てて起きて身支度、でも夜中から雪がずっと降り続いているので、出掛ける前に庭と玄関の除雪

そんな事をしていたら、あらら・・・集合時間(10時)に間に合わない。
慌てましたが裏街道を飛ばして何とかぎりぎり間に合った~良かったわ~
1.31
ところが、建物が見えて角を曲がって100メールも走れば到着と言うその角のところで、雪に埋まって立ち往生してしまいました。
たまたま除雪をしていた「茶髪の若い男性」が居たので押してもらったのですが、全然動かない。
目的の家に電話をして応援を頼んでいたら、さっきの男性が家に戻ってトラクターに除雪の機械をつけて戻ってきてくれました。
今度は牽引ワイヤーも積んで来てくれ、雪の中から引っ張ってくれて、無事脱出成功
親切にも、目的の家の前まで除雪をしながら、先頭を走ってくれて私はそのあとを付いて走行。
20分ほど遅れましたが、無事に目的地に到着できました。
有難かったですよ・・・まさに雪砂漠に仏という感じでした。
お兄さん有り難うございました。感謝で御座いますよ

着いてみるとまだ講習会も始まっておらず、やれやれ・・・
それから外にテントを張り、雪の中での練習になるところでしたが、降り方が酷くなってきたので室内でのトレーニングとなりました。
1.31-2
今回はアイコンタクトを使う・ワンコに考えさせると言うことを学んできましたよ。
コレが私と菜々子の身に付くと、アジのスタートの時のモジモジも無くなると言うことに繋がるようです。
今までもアイコンタクトは意識して使ってきたつもりでしたが、まだまだだと言うことが解りました。 
菜々子の甘えを私がかなり受け入れていたようです。

今から根性入れ直しです。【←母のね(^◇^;)】
帰り路
置いてきたワンコの事も気になるので、8時過ぎてから私だけ先に失礼させてもらいました。
帰る時は雪も止んで居て、除雪も終わっていましたが、暖かかったせいかガスがかかって居て運転のしずらい事。
左の写真はとてもきれいに見えていますが、うっかりすると中央を走ってしまいます。
事故っても困りますので、帰りはゆっくり走ってきましたよ。
街に入ると今度は道路がベチャベチャ・・・
すっかり疲れてしまいました。
帰ってから、菜々子に食事をあげて・・・勿論母もね。

そして今朝部屋を見てみると何と・・・りりやんお気に入りのブタさんが・・・気の毒な状態に。
ブタさん
お留守番させられて、ブタさんに八つ当たりでもしたのかも知れません。
盗み食いはしても、物を破壊する事の無いりりやんが犯人でした。
(パピーの時はボールペンを壊したけどね)

今日は法事があって午前中実家へ行ってきて、少し前に帰宅です。
そんな訳でまだ昨日のコメントのお返事を書いていません。
ゴメンナサイです。 もう少し待ってて下さいね。

清川へ(土・日)

本当にこの二人は、仲良し2ワンコです。
チュウ
土曜日、日曜日と2日続けて訓練に行ってきました。
菜々子と母が練習している間、リリィとチロリさんは娘の家で遊んで居てもらいました。
車の中は寒いので、助かります。
清川
13日は大門君もアジリティーの練習。14日はリラちゃん、カイ君、ラムちゃん、ルイちゃんなどリリイと菜々子の親戚ワンちゃんも来ていました。コムギちゃんも頑張ってアジリティーしていました。
清川3
カイ君の練習が終わって、今度はラムちゃんがとしこママさんと練習です。
清川1
菜々子と母も頑張りました。でもなかなか上手く出来ない。
土・日と同じ所で引っかかっています。
土曜日に練習して美味く出来たのに、日曜日にはまたコケています。
『なにやってんだか~』と情けなくなってきます。
菜々子はルンルンで走ってくれますが、そのうち言うことを聞かずに勝手に大回りしたりして・・・オイオイ

寒くなってきたので2時半頃母は切り上げてきました。
帰ってから菜々子のシャンプー、片づけと結構時間がかかります。
それでも綺麗な夕焼けだけは、パチリ きっと明日も良いお天気なんてね。
夕焼け
リリィも角を囓ってご機嫌でした

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

☆犬の時計☆


by Animal Clock

★カレンダー★

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

365カレンダー

★最近のコメント★

天気予報

★プロフィール★


  (撮影日 2006/3/3)
 名 前 リリィ 
 犬 名 ANGEL OF RUMOI      KAKIZAKI JP
 犬 種 ウェルシュコーギー・ペンブローク
 2002年7月10日生まれ

★プロフィール★

   
   (撮影日 2006/10/15)
 名  前  菜々子 
 犬  名  FULMAR OF SKYFIELD GO JP
 犬  種 ボーダー・コリー
 2005年4月9日生まれ

★プロフィール★


名前 ミロリ(美路里)
 母 ハスキー犬、父 不明 
 1995年1月11日生まれ

★カテゴリー★

★カウンター★


★DANWASITHU★

バナー
  OSHABERI ROOM

★WEBLOG CORGIES★

★★コユパパ作のお友達マーク★★          ☆♪♪りりやんバージョンです♪♪☆

☆♪♪菜々子バージョンです♪♪☆

★最近の記事★

★最近のトラックバック★

★リンクBOX★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。